住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会リーダー研

画像1 画像1
2.3年生の生徒会役員と学年の代表が熱心に話し合いをしています。

前期生徒会リーダー研修会

前期生徒会役員と2、3年の学年代表とで、生駒山麓ふれあいセンターにてリーダー研修会をおこなっています。住道中を今以上のすばらしい学校にするために、熱い議論を闘わせてくれています。
画像1 画像1

2年生 お世話になった先生たちに

今日離任式が行われました。
66期生である2年生は1年生のときにお世話になった先生たちに感謝の気持ちを込めて、メッセージを書きました。一人一人の先生たちに一生懸命それぞれ工夫をして書いていました。
66期生の温かい気持ちは、お世話になった先生方にきっと届きますよ。

お世話になった先生方ありがとうございました。

写真はメッセージと離任される先生方の話を真剣に聞いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式 〜 お世話になった先生方とお別れです 〜

 12日(金)午後、離任式がありました。
 前校長の岡本功先生、梶山三重子前教頭先生、奥野雅代先生、藤本將先生、奥村彰悟先生、安川亜希先生、山口典子先生、新屋真紀乃先生が、全校生徒にお別れの挨拶をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生、初めての授業

今日から本格的に、一年生の授業が始まります。
小学校の頃に比べて難しくなる中学校の勉強に、
不安を感じている生徒も何人かいるようでした。

その不安な気持ちを忘れずに、毎日コツコツ勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート(1年生)

 中学校での授業がいよいよ始まりました。
教科の先生と初めて会うことになりました。
顔と名前は覚えたかな?

 今日聞いた話を忘れずに、月曜日までに必要なものをそろえておきましょう。

 写真は1組 社会
    2組 英語
    3組 美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スタート(1年生)

 4組 国語
 5組 国語 の授業風景です。

 毎日宿題のやり方を聞いています。
月曜日に忘れずに持って来ましょう。
8:35までに提出ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーション

 1年生は11日に2回目のオリエンテーションを行いました。
今日は、体育館で学習面と校風面についての話がありました。まずは、テストの受け方や毎日宿題について、校風の話やチャイム席のことなどたくさんの話を聞きましたね。
1回聞いただけでは覚えられないこともあると思うので、しっかりもう一度学校生活案内の冊子を読み、ルールをしっかり守り楽しい中学校生活を送りましょう☆

 5時間目には、中学生活の抱負をビデオに撮りました。みんな大きな声でしっかりと言えていました!このビデオは3年生の卒業の前に見ます。それまで、しっかり忘れずに目標を達成できるように頑張りましょう!!

 明日からは、いよいよ授業が始まります。教科書やノートの忘れものをしないようにしっかりと用意をしましょう!明日も笑顔で登校してくれるのを待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  学年はじめのオリエンテーション・学級写真

 3学年になって4日目、学年はじめのオリエンテーション、学級写真撮影、クラス目標決めが今日で終わりました。
 2時間目のオリエンテーションの最初に、昨日決まったばかりの各クラスの学級委員長が、それぞれの決意を全員の前で披露しました。
 5時間目は、クラス写真をちょっとすまして写しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級委員決定に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、各クラスで学級委員・教科係りを決めていきました。どのクラスも立候補が多く、66期生の前向きさ、やる気を改めて感じることのできたうれしい一時間でした。

180センチを超えました。--3年発育測定--

 10日の2時間目は3年生の発育測定でした。
身長・体重・座高の3測定を体育館で行いました。個人差もあり、急に伸びる時期はこれからの人も多いですが、中には1年で10cm近くも身長が伸びた人や男子では180cmを超える人も何人か出てきました。3時間目は各教室で視力検査行いました。
画像1 画像1

学年集会

多目的室で学年集会を行いました。
一学年が集まると、広い多目的室でも人でいっぱいになります。

そんな中、先生方の話を静かに聞き、しっかりと冊子を読むことができていました。
当たり前のルールを守って、すばらしい毎日を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内探検

今日は校内探検を行いました。
これでどこに何の教室があるのかが良く分かりましたね。
その後、森先生の号令のもと集団行動を行いましたが、みんなしっかり整列できていました。素晴らしい!今後も、この調子でビシッと整列していきましょう。

四時間目は、一学年担当の先生方から、あいさつがありました。これからお世話になる先生方です。顔と名前が一致するようにしましょうね。
その後は楽しいクイズの時間。全問正解めざしてみんな頑張っていました。栄光ある優勝は2組、準優勝は5組でした。おめでとう!

これからも一学年全体で団結して、充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自己紹介

2年生はクラスのみんなに一人ずつ自己紹介を行いました。
旧1年○組で好きな食べ物は・・・。など各クラスそれぞれ特徴をもって自分の紹介をしていました。
クラスメイトひとりひとりの特徴が聞けて、楽しそうにこれから1年間一緒になる友人を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は読書から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からオリエンテーションや授業が始まります。朝のスタートは読書からです。
3年生は、すっかり慣れて静かに始まりました。

3年生、進路選択の年がスタート!!

 いよいよ203名で65期生の3年生がスタートしました。
「3年生になったら・・・」という言葉を君たちに何度も話しましたが、ついにその時がやってきました。「進路」のことを考えると、期待・不安・プレッシャーなど複雑な気持ちになるかもしれませんが、おそれることはありません。特別なことを考えるのではなく、大切なことは、「当たり前のことを当たり前にやる。」ということです。
 またクラブ活動においても、引退までの数ヶ月を3年間の締めくくりとして、全力をつくして頑張っていきましょう。
 さあ、進路選択の年がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スタート

4月8日(月)2年生の様子です。
8時にクラス分けが掲示されました。(写真左)
さすがに気になるのか、早めに登校している生徒が多かったです。
どんな色のクラスになっていくのか楽しみですね。

始業式もきっちりと話を聞き、1年生との対面式も無事終えました。(写真右)




画像1 画像1 画像2 画像2

入学式のあとの教室

画像1 画像1
今日も落ち着いた始業式と対面式でした。体育館にいっぱいの生徒がほとんど私語することなく式を終えました。すばらしかったです。写真は、入学式のあとの新入生のクラスの様子です。先生も緊張気味でしょうか。

明日は始業式です。

 春休みも今日で終わり、いよいよ明日から2・3年生は新しいクラスのスタートです。
 1年生は先輩との初めての対面です。
 お互いに気持ち良い住中生活のスタートが切れるといいですね。
 明日は、8:00〜クラス分けの掲示を行います。
 みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

サクラ舞う

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風並みの低気圧が通過した今日、校庭西側・府道八尾枚方線沿いの桜並木のサクラが舞い落ちてました。
 その後には、若葉がしっかり芽吹いていました。
本日:count up9  | 昨日:392
今年度:7266
総数:1323708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30