住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

オリエンテーション

 1年生は11日に2回目のオリエンテーションを行いました。
今日は、体育館で学習面と校風面についての話がありました。まずは、テストの受け方や毎日宿題について、校風の話やチャイム席のことなどたくさんの話を聞きましたね。
1回聞いただけでは覚えられないこともあると思うので、しっかりもう一度学校生活案内の冊子を読み、ルールをしっかり守り楽しい中学校生活を送りましょう☆

 5時間目には、中学生活の抱負をビデオに撮りました。みんな大きな声でしっかりと言えていました!このビデオは3年生の卒業の前に見ます。それまで、しっかり忘れずに目標を達成できるように頑張りましょう!!

 明日からは、いよいよ授業が始まります。教科書やノートの忘れものをしないようにしっかりと用意をしましょう!明日も笑顔で登校してくれるのを待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  学年はじめのオリエンテーション・学級写真

 3学年になって4日目、学年はじめのオリエンテーション、学級写真撮影、クラス目標決めが今日で終わりました。
 2時間目のオリエンテーションの最初に、昨日決まったばかりの各クラスの学級委員長が、それぞれの決意を全員の前で披露しました。
 5時間目は、クラス写真をちょっとすまして写しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級委員決定に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、各クラスで学級委員・教科係りを決めていきました。どのクラスも立候補が多く、66期生の前向きさ、やる気を改めて感じることのできたうれしい一時間でした。

180センチを超えました。--3年発育測定--

 10日の2時間目は3年生の発育測定でした。
身長・体重・座高の3測定を体育館で行いました。個人差もあり、急に伸びる時期はこれからの人も多いですが、中には1年で10cm近くも身長が伸びた人や男子では180cmを超える人も何人か出てきました。3時間目は各教室で視力検査行いました。
画像1 画像1

学年集会

多目的室で学年集会を行いました。
一学年が集まると、広い多目的室でも人でいっぱいになります。

そんな中、先生方の話を静かに聞き、しっかりと冊子を読むことができていました。
当たり前のルールを守って、すばらしい毎日を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内探検

今日は校内探検を行いました。
これでどこに何の教室があるのかが良く分かりましたね。
その後、森先生の号令のもと集団行動を行いましたが、みんなしっかり整列できていました。素晴らしい!今後も、この調子でビシッと整列していきましょう。

四時間目は、一学年担当の先生方から、あいさつがありました。これからお世話になる先生方です。顔と名前が一致するようにしましょうね。
その後は楽しいクイズの時間。全問正解めざしてみんな頑張っていました。栄光ある優勝は2組、準優勝は5組でした。おめでとう!

これからも一学年全体で団結して、充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自己紹介

2年生はクラスのみんなに一人ずつ自己紹介を行いました。
旧1年○組で好きな食べ物は・・・。など各クラスそれぞれ特徴をもって自分の紹介をしていました。
クラスメイトひとりひとりの特徴が聞けて、楽しそうにこれから1年間一緒になる友人を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は読書から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からオリエンテーションや授業が始まります。朝のスタートは読書からです。
3年生は、すっかり慣れて静かに始まりました。

3年生、進路選択の年がスタート!!

 いよいよ203名で65期生の3年生がスタートしました。
「3年生になったら・・・」という言葉を君たちに何度も話しましたが、ついにその時がやってきました。「進路」のことを考えると、期待・不安・プレッシャーなど複雑な気持ちになるかもしれませんが、おそれることはありません。特別なことを考えるのではなく、大切なことは、「当たり前のことを当たり前にやる。」ということです。
 またクラブ活動においても、引退までの数ヶ月を3年間の締めくくりとして、全力をつくして頑張っていきましょう。
 さあ、進路選択の年がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 スタート

4月8日(月)2年生の様子です。
8時にクラス分けが掲示されました。(写真左)
さすがに気になるのか、早めに登校している生徒が多かったです。
どんな色のクラスになっていくのか楽しみですね。

始業式もきっちりと話を聞き、1年生との対面式も無事終えました。(写真右)




画像1 画像1 画像2 画像2

入学式のあとの教室

画像1 画像1
今日も落ち着いた始業式と対面式でした。体育館にいっぱいの生徒がほとんど私語することなく式を終えました。すばらしかったです。写真は、入学式のあとの新入生のクラスの様子です。先生も緊張気味でしょうか。

明日は始業式です。

 春休みも今日で終わり、いよいよ明日から2・3年生は新しいクラスのスタートです。
 1年生は先輩との初めての対面です。
 お互いに気持ち良い住中生活のスタートが切れるといいですね。
 明日は、8:00〜クラス分けの掲示を行います。
 みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

サクラ舞う

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風並みの低気圧が通過した今日、校庭西側・府道八尾枚方線沿いの桜並木のサクラが舞い落ちてました。
 その後には、若葉がしっかり芽吹いていました。

庭窪中学校との練習試合

4月7日に守口市立庭窪中学校と練習試合が行われました。

結果は1トライ差で負けはしましたが、格上相手にチーム一丸、全員が体を張って戦うことができました。部員たちも来週からはじまる公式戦に向けて意気込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第65回入学式1

雨の中、多くの保護者・来賓の皆さま、本当にありがとうございました。本日、立派な入学式を新入生たちがやってくれました。緊張した空気の中、誰一人私語することな約一時間の式が終わりました。新入生のみなさん、新しい友だちを早くつくってくださいね。

第65回入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、多くの保護者・来賓の皆さま、本当にありがとうございました。本日、立派な入学式を新入生たちがやってくれました。緊張した空気の中、誰一人私語することな約一時間の式が終わりました。新入生のみなさん、新しい友だちを早くつくってくださいね。

入学式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から新2年生が校舎内外の清掃、新3年生が体育館式場準備とよくがんばってくれました。体育館のいすなども何度か修正しながらきちんと並べられました。心配なのは雨です。なんとか少雨でありますように。

入学式準備

先日、赴任して初めて校舎内を見て回りました。前任校に比べて「広いなあ」と思わずつぶやいてしまいました。教室を見ると、班の形にきっちりと机が並べられている教室がいくつもありました。それだけでうれしくなるんです。仲間づくりの一つの証が班机ですから。それと、新入生が4月初め、迷う子も出てくるだろうな、と思いました。丁寧に説明していく必要があります。まずは、私がしっかり覚えます。

教頭ごあいさつ

お世話になります。このたび、大東市立北条中学校より転任しました教頭の岩藤雅実です。先の卒業式が64回目と聞き、改めて住道中学校が伝統のある学校と感じました。今日で三日目ですが、PTAの方や地域の方とお話して、本当に多くの方に愛されている学校だなと思います。全力でがんばります。よろしくお願いします。

職員室の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室の大掃除と机移動がありました。新しい学年スタートに向けて、会議・打ち合わせ・作業と慌ただしく準備を進めています。
本日:count up8  | 昨日:201
今年度:10491
総数:1326933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30