住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

気をつけて下校してください

期末テストが終了し、今日からクラブ活動が再開しました。
さっそく明日が試合というクラブもあるようです。

多くのクラブが下校時のあいさつをしっかりするので、気持ちの良い1日の締めくくりですね。

クラブ活動時間帯は冬時間となっており、5時終了・5時15分最終下校です。
帰り道はもう真っ暗。友達といっしょに気をつけて下校してください。




画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト 3日目

画像1 画像1
期末テスト最終日、3年生の様子(廊下から窓越しに撮影)です。

3年生には昨日「第5回進路希望調査」が配布されています。
進路希望調査としては最終で、次回からは受験校の確認となります。

進路選択もいよいよ佳境。
期末テストが終わっても、目標を見据えて『あせらず、着実に』1日1日を過ごしてください。
努力した分報われるよう、一人ひとりの進路選択をサポートしていきたいと思います。




期末テスト 2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目です。

ノートやプリントを見ながら登校する生徒の姿を結構見かけました。
テスト期間中ならではですね。

写真は1年生の様子です。
一生懸命問題に向かっています。

試験監督の廣瀬先生をはじめ、保健体育科の先生方もテスト期間中はスーツ姿です。
生徒の頑張りや成長を後押しするために「後ろ姿」で生徒に伝えられることが確かにあると思います。

「進路説明会」ありがとうございました

本日、1・2年生の保護者の皆様対象に「進路説明会」を開催しました。
お忙しい中にもかかわりませず、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

村田進路指導主事から多くの情報をお伝えさせていただきましたが、ご不明な点や個別のお尋ねなどがございましたら、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。

ご家庭でも「進路」についてお子さんとお話合いをしていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

期末テスト 1日目

今日から3日間、9教科の期末テストが始まりました。

写真は2年生の受験風景です。
学年全体として上昇気流の2年生。
教室の緊張感からも成長と自覚を感じ取ることができます。
学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。

1・2年生の保護者の皆様は、本日「進路説明会」へのご出席よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習マラソン中!

 期末テストに向けて、学習時間をクラスで聞いてまとめる「学習マラソン」の取り組みをしています。

 今までのテストでは1,5組が1,2位あらそい(?)をしていましたが、今回はどのクラスが表彰されるでしょうか。

 表彰は12月の学年集会でおこなう予定です。

 表彰に限らず、自分のために勉強を続けて下さいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人とのかかわり方について考える

画像1 画像1
1年生の道徳で「わたしのいもうと」という絵本を使って、いじめについて考えました。

 絵本の内容が重く、いつも元気いっぱいの1年生もしーんとして絵本に見入っていました。

 ワークシートを書く時も自分自身と静かに向き合っていました。

 写真は1年1組の様子です。

 真剣にワークシートに取り組んでいます。
画像2 画像2

終礼時学習

テスト前は全クラスで終礼時学習が実施されます。

写真は1年1組の様子です。
(頑張って取り組んでいる様子を撮影しようと教室に入った途端に、生徒の顔がいっせいに上がり、邪魔をしてしまいました。)

終礼時学習の時間そのものは短いですが、ポイントを押さえ、意欲を高めて家庭学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から期末テスト

期末テスト前日です。
明日からのテストに向けて、集中力も一層高まりますね。

写真は3限目・3年生の様子です。
(上)文学史のプリントに一生懸命取り組んでいます。
(下)アシュリー先生によるインタビューテストが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「土曜チャレンジ」日程のお知らせ

次回の「土チャレ」は日程がやや変則的になりますので、ご注意ください。

■3年生 → 12月1日
■1・2年生 → 12月8日 です。

いずれも2学期の最終回となります。

3年生は期末テストを終えての翌日となりますが、入試を見据えて有意義な時間にしましょう。


1年生 道徳の授業

1年生が「わたしのいもうと」という教材を使って道徳の授業を行っています。
「わたしのいもうと」は松谷みよ子さん作の絵本です。
テレビを活用して絵本の拡大版を見ながら授業が進んでいます。

(教室の中に入って写真を撮ろうと思いましたが、みんなが集中していたので廊下から撮影しました。)

自分の考えを深め、よりよい行動につなげる時間にしてください。
画像1 画像1

「ほけんだより」発行

本日発行の『ほけんだより・第13号』(養護教諭・吉見先生)に、

「先週初めより、“おなかが痛い、気持ち悪い”という生徒が急に増えました。病院へ行くとウィルス性の胃腸炎と診断されることもあります。症状は吐き気、嘔吐、下痢など。発熱を伴う場合もあります。」
とあります。
症状が出た場合は早めに診察を受けてください。

手洗い、うがいをこまめにして予防に努めましょう。
また、栄養をしっかりとったり、生活リズムを整えるなど免疫力を高めることも大事です。
画像1 画像1

菜の花は順調に育っています

 1年生技術家庭科の授業で植えた「菜の花」は順調に育っています。水やりをしなくても天候にも恵まれ、越冬できるくらいに生育しました。
 でも、油断大敵です。下の写真を見て下さい。ギシギシ(タデ科の多年草)がビニルシートの下から割り込んできています。手入れは必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1・2年生保護者対象「進路説明会」 28日(水)です

11月28日(水)、1・2年生保護者対象「進路説明会」を開催します。

○時間:午後4時〜
○場所:多目的室(東館3階)
○内容:・進路選択のポイント
    ・入試制度
    ・進路日程
    ・本校の進路状況
    ・評価・評定
    ・授業料無償化、奨学金  等について

大阪府公立高校入試制度の変更をはじめ、進路に関する状況が大きく変化する中、保護者の皆様に情報を早めにお伝えし、生徒の有意義な中学校生活につながればと考えております。

ご来校をお待ちしております。

3年生 進路懇談が終了しました

3年生の進路懇談が先週行われました。

22日に発行された3学年・学年通信『和(第32号)』にこうあります。
「何をするにも無限の時間があるわけではありません。残り時間を記載した行事予定表を作りましたので有意義に使ってほしいと思います。」

今日(11月24日)の欄を見ると、私立高校入試まで77日・公立前期入試まで88日・公立後期入試まで107日・卒業式まで109日・中学生として128日となっています。

「あれもこれも」ではなく「今、やるべきこと」を着実にこなしていくことで不安や焦り
は解消されます。
「やるべきこととやりたいこと」が一致していれば十分な伸びが期待できる時間が残されています。

まずは期末テストに向けて全力、ですね。



画像1 画像1 画像2 画像2

PTA委員選出会 ありがとうございました

昨夜、来年度のPTA委員さんの選出会が行われました。
夜分にもかかわりませず、ご参加いただきありがとうございました。

立候補などもあり、無事選出が終了しました。
ご協力、ありがとうございました。

この選出会の開催にあたりまして、PTA役員・実行委員の皆様には準備、運営などで本当にお世話になりました。
昨日も選出会終了後の確認などのために、遅くまで作業をしていただきました。
厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1

「入学説明会」 ありがとうございました

入学説明会にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、熱心に説明をお聞きいただきましたことにお礼申し上げます。

ご質問やご相談等は遠慮なく、お問い合わせください。
(電話でも結構ですし、来校していただいても結構です。)
よろしくお願いします。

また、本日ご欠席の皆様には後日小学校を通じて、資料をお渡しいたします。

お子様のご入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1

時は金なり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が進路懇談の待ち時間に進路室で自習をしています。
自分で学習を進めたり、美術の宿題に取り組んだりするなど時間を有効に使っています。
さすが3年生の自覚ですね。

感嘆符 本日、「入学説明会」を開催します

本日(11月22日)、来年度新入生の保護者の皆様を対象に「入学説明会」を行います。

○時間:午後3時〜4時15分(終了予定)
○場所:住道中学校 体育館

自転車でお越しの方は、正門(玄関)西側の通用門からお入りいただいて駐輪してください。

ご来校をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


3年生 小論文対策

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日から小論文対策授業を行います。
25年度入試から大阪府公立高校前期入試の学力検査において30点満点(20分間)の小論文が課されます。後期入試においても国語で300字の作文が課せられます。

小論文の配点は高く、小論文対策の学習が不可欠なため、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

写真は3組の様子です。
本日:count up3  | 昨日:366
今年度:7626
総数:1324068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより