住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の日曜日、ラグビー部の1,2年生と男子バスケットボール部の1,2年生がもうすぐ始まる水泳の授業に向けて、プール清掃をしてくれました。
さすがチームスポーツ!!協力し合い、手際良くとてもきれいにしてくれました。
ありがとう。

3年生 修学旅行感想文

3年生は1限修学旅行の感想文を書きました。
修学旅行で学んだこと、感じたことなどをしおりに書き留めてあったものを見ながら、書いていきます。
さらに成長した64期生。
今の気持ちを忘れないで下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

今週は「PTAあいさつ運動」が行われており、役員の皆さんをはじめ、実行委員、学年委員、生指委員の皆さんが早朝より参加してくださっています。
ありがとうございます。

本日は生徒朝礼が行われ、8時35分のチャイムと同時に始まりました。
完全夏服になって初めての朝礼です。一面の白さに「もうすぐ夏」を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出 ピックアップ(その1)

3年生は本日修学旅行の代休日です。
明日からに備えて体調を整えてください。

写真は(上)マリン体験・(中)美ら海水族館・(下)エイサー体験の様子です。

節度ある行動ができる64期生だからこそ、みんなで数え切れないほどの楽しい思い出を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出 ピックアップ(その2)

写真は(上)班別タクシープランいざ出発・(中)国際通り散策・(下)平和学習ガマ体験の様子です。

よく学び、よく楽しめた3日間でした。
学年、クラスの絆が一層強くなった修学旅行ですね。

最高学年としてさらに磨きがかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長会

画像1 画像1
林間が終わっても、この2年生という学年はまだ始まったばかり。
さっそく委員長会が開かれています。
林間学舎の振り返りや、これからのことを話し合ってくれています。

2年 林間学舎 テレビ放映

 昨夜8時から11ch(J−com)の「勇さんのびわこカンパニー」という番組で、
先日の林間学舎1日目に行った「冒険いかだ」体験の模様がテレビ放映されました。
近江八幡国民休暇村の「近江牛料理」をレポートする中で、
宮ヶ浜で楽しそうに遊ぶ2年生がテレビに映りました。
(「大阪府大東市立住道中学校の生徒たち」というテロップ入りで)

 1週間前のことですが、少しなつかしく感じました。
(放送日が不確定だったので、みんなに知らせることができませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

64期生 立派でした

昨日は、修学旅行の帰校に際し、本当にたくさんの保護者の皆様にお迎えをしていただき、ありがとうございました。

初日、ANAの機材トラブル(札幌行きが故障し、我々が搭乗するはずだった沖縄便の飛行機がなぜか札幌に行ってしまった)により、関空で4時間も待つという思いがけないスタートとなりました。
保護者の皆様方にはご心配をおかけいたしました。
しかし、生徒たちは前向きに、笑顔で、そして整然と沖縄での取組みを進めてくれました。立派でした。あっぱれです。
生徒たちの動きは3日間通して、たいへん質の高いものであり、64期生の面目躍如でした。

当初の予定通りに帰校することが原則でありますが、生徒の頑張る姿を見たとき、「1日目にできなかった取組みを何とか一つでもさせてあげたい。」という思いで、飛行機の便を遅らせて沖縄での時間を確保することを判断いたしました。
そのため午後9時の帰校となりましたが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

修学旅行期間中、HPを多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。
64期生の皆さんも、体を休めながら、HPで3日間の振り返りをしてみてはどうでしょう。

【修旅】到着式です。

画像1 画像1
無事に到着できました。


たくさんの保護者の方や先生達にお迎えありがとうございました。

【修旅】学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に到着しました。
多くの保護者の方がむかえに来てくださいました。
ありがとうございます。

【修旅】到着式です

画像1 画像1
無事に到着し、
到着式です。

修学旅行 学校に到着

画像1 画像1
修学旅行から帰って来ました。

【修旅】到着!

画像1 画像1
無事に住道中学校に到着しました!

修学旅行 中野出口

バスは中野出口です。
ここから八尾枚方線を北上します。
もうすぐ到着します。


【修旅】学校へ

画像1 画像1
阪神高速にのって学校へ向かっています。
今大阪城を通過しました。

写真は5組の様子です。

修学旅行 法円坂通過

バスは法円坂です。


【修旅】阿波座通過

画像1 画像1
バスは阿波座を通過しました。

まもなく中野出口です

修学旅行 バスは阪神高速で

バスは関空から阪神高速を通り、学校に向かいます。


【修旅】関空出発!

画像1 画像1
無事に6組とも合流して
関西国際空港を出発します。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
関空でバス乗車しました。
学校に向かいます。

本日:count up78  | 昨日:193
今年度:11876
総数:1328318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより