住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

感嘆符 【7時現在】 通常通りの登校です

午前7時現在、台風による警報は大東市に発令されていません。
通常通りの登校です。

雨が降っています。車などに気をつけて登校してください。



拡大班長会を行いました。

本日放課後に拡大班長会を行いました。各クラスから班長さんと委員長さんが集まりました。会議の内容は、今度の期末テストに向けて行う学習マラソンについてです。
みんな中間テストのときよりよい記録を目指してくださいね!大切なことは班の中での声かけですね。みなさん、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 壁新聞

3年生は修学旅行の壁新聞3回目です。
下書きも終了し、大きな用紙に書きこんでします。
班で協力し良い作品がどんどん出来てきています。
明日1限で完成予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職業体験に向けて

 今日、履歴書の清書をみんなに書いてもらいました。下書きの時とは違い、ていねいに、真剣に書いている人がたくさんいました。「手が痛い〜」と言っている人もいたぐらい、力をこめて書いていました。
 先日は、その履歴書にはる写真を撮影しました。いよいよ、来週は職場に打ち合わせをしに行きます。
 履歴書をきちんと完成させ、職場の人と打ち合わせができるように、心構えをしておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

エコキャップ回収運動

画像1 画像1
生徒会ではあいさつ運動とともに、エコキャップ回収運動にも取り組んでいます。
登校時に回収ボックスにキャップを入れてくれる住中生、いつもありがとう。
そして、保護者の皆さんもキャップをまとめて持ってきてくださることがあります。
ありがとうございます。

先週は保護者の方から心温まるお手紙まで頂戴しました。
生徒会役員も大いに励まされます。
生徒会活動を応援していただき、ありがとうございます。
画像2 画像2

陸上部、北河内大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)陸上部は、万博競技場で開催された北河内地区中学校陸上競技大会(大阪大会予選)に参加しました。
 今日は、800mで小林君が決勝進出し、7月の大阪大会出場を決めました。
 出場者と応援合わせて51名の参加で、はじめて行き帰りバスを使い、ちょっぴり楽をしました。

「土曜チャレンジ」頑張っています

本日は土曜チャレンジ開講日。
100名以上の生徒が参加をして学習(英語・数学)を進めています。

写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。

1年生・2年生は2クラスずつに分かれて学習。
学年の先生方や学習支援アドバイザー(大学生・地域の皆さん)の方が熱心に教えてくださっています。

3年生はローラン教育学院の講師の方や学年の先生方が3クラスに分かれて指導してくださっています。

土曜日ながら登校して学習を頑張っている多くの住中生、あっぱれです。
そしてそのやる気を支えてくださるたくさんの皆さんに感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室がありました

 午前中にはうだるような暑さだったのが、午後になり、やや風が通るようになりました。
 6限に体育館で「薬物乱用防止教室」がありました。
 薬物とは何か、薬物を乱用するとどうなるのか、薬物を使うよう誘われたらどう断ればいいのか、などをDVDやお話から学びました。
 感想を読んでも、「自分は絶対に1回でも薬物には手を出さない」という決意がほとんどでした。自分のためにも家族のためにも、その決意を忘れないでね。

 写真はDVDを見ている場面とお話を聞いている場面です。


画像1 画像1
画像2 画像2

薬物はダメ、絶対!

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室での1コマです。

 ご講演の最後に、薬物標本を見せていただきました。

 写真は標本と、それをじっくり見学している姿です。
 「おかしみたいやなぁ!」と話していましたね。
 
 …そうです。
 
 おかしのように身近なものに似せて作られて、学生をターゲットにしているのが分かります。
 みんなはターゲットにならないようにね!


 

画像2 画像2

3年生壁新聞2

今日は修学旅行壁新聞の2回目です。記事の下書きが終り、本番の用紙に書き込んでいるクラスが多かったです。そして、自分たちの班でで修学旅行の間に撮った写真を使い、フォトコーナーの写真を選びながら、修学旅行を思い出し、楽しそうに作業に取り組んでいました。あともう少し頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英和辞書の授業が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3クラスが図書室で英和辞書の授業を行いました。辞書を一語、一語引いて調べるのは面倒なようではありますが、慣れて自由自在に使えるようになると便利です。
 みんなの真剣な表情に今日もたくさん出会いました。

PTAあいさつ運動 ありがとうございます

今週は「PTAあいさつ運動」が行われ、生徒会役員や校風委員とともに、早朝より多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。

「あいさつはみんなが喜ぶ合い言葉」。
今日も爽やかに1日がスタートしました。

ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会、盛り上がってます!?

画像1 画像1 画像2 画像2

 校外学習が終わり、班長会議で反省まとめをしました。

 活発な話し合いができたようです。

 写真は3,4組の様子です。
 
 


緊張しながらも…  職業体験学習

画像1 画像1
2年生が職業体験学習(9/5〜7)に向けて、体験先に依頼の電話をしています。
みんな緊張気味しながらも、丁寧な言葉遣いで話ができています。

うまくアポが取れた時の満足そうな表情が印象的です。
これもよい体験、学習の一つですね。

3年生授業風景

3年生理科の授業風景です。
台車を使って運動する物体の速さを求めるための実験です。
様々な条件で実験しています。
3組・4組は教育実習生の先生が授業をしました。
どのクラスも班で協力し、しっかりと正確な実験ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修旅 壁新聞づくり

3年生は修学旅行の壁新聞づくりをおこないました。
これから4時間かけて完成させていきます。
記事を班の中で分担し、協力して作成していきます。
修学旅行の思い出がいっぱい詰まった良い新聞ができるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「土曜チャレンジ」について お知らせ

今月は宿泊行事などの関係で、「土曜チャレンジ」の日程が不規則になって
いますので注意してください。

○6月16日・23日(いずれも10時〜)です。

いっしょに頑張りましょう。

期末テストが27日(水)・28日(木)・29日(金)に予定されています。
9教科のテストがあります。計画を立てて準備をしていきましょう。



林間フォトポスターづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から班ごとに林間のフォトポスターをつくっています。最初の時間はフィールドアスレチックで撮った写真を見て、どのクラスも大盛り上がりでした。
 今日の5時間目は、ポスターにはる写真を選び、記事を書きはじめています。
 どの班も、写真をいろんな形にきったり、2枚の写真をつなげたり、いろんな工夫をしてつくっていました。
 完成が楽しみですね。

1年生 英和辞書の使い方

 アルファベットを確認し、辞書で何が調べられるのかを学び、いよいよ自分で引いていきます。はじめはなかなか目当ての単語は見つかりませんが、コツを教えてもらい、上手になっていきます。デジタルの辞書が便利ですが一覧性には紙の辞書がすぐれています。そして引く時につづりも覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館クイズ 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館を上手に使うために行う図書館クイズも2回目となれば、分ってきました。どう動けば情報があるのか。どこの棚にどんな本があるのか。そして目次、索引も使えるようになってきました。
 また図書館では「分らないときは司書に訊く」のが大事。質問も積極的にできていました。
本日:count up9  | 昨日:193
今年度:11807
総数:1328249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより