住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝練

公式戦を控えて、体育館では男子バスケットボール部とバレーボール部が朝練に励んでいます。
寒い中ですが、頑張っていますね。

冬は放課後の部活動時間が短い(5時まで)ため、公式戦前は朝練が貴重な練習時間となります。
短時間ですが密度の濃い練習をして、試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願書」練習をしています

3年生が実力テスト後の6限に「願書」書き練習をしています。

見本プリントを見ながら、慎重に記入。
練習とはいえ、やや緊張気味?です。

仕上がった人から担任の先生の点検を受けています。

入試に向けて益々実感が湧いてきたことでしょう。
不安になるのではなく、夢の実現・目標達成に向けて一歩一歩近づいていると考えればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

64期生 健闘を祈ります

画像1 画像1
本日、3年生実力テスト(第5回)が行われています。

今日は私立高校入試日のちょうど1ヶ月前。
本番さながらの緊張感でテストに臨んでいます。

入試当日も体調を整え、自分の力を存分に発揮してもらいたいと思います。


画像2 画像2

おはようございます

今年も生徒会が「おはようございます!」の元気な声で住中生を迎えてくれています。

生活リズムはもう戻っていますか?

今週は図書の返却も玄関で行われています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました。
昨日の学年集会では、榎本先生からこの3学期は3年生になるための準備の学期、気持ちを新たに頑張ってほしいというお話がありました。
そして、後半は年賀状の抽選会、年賀状を忘れた子も参加できるようにと、冬休みの思い出を書いてもらい、抽選会を行いました。

始業式

1月8日、3学期がスタートしました。

校歌斉唱(吉川先生伴奏)後の式辞で、「新年の決意・やる気が冷めないうちによい習慣づくりを」と話をしました。
当たり前にできるようになったときが、自分がレベルアップしたときです。
新しい自分に出会うことができます。

有意義な3学期にしていきましょう。

画像1 画像1

見守り ありがとうございます

始業式前日の今日、午後7時よりおよそ2時間にわたって夜間巡視が行われました。
四條畷警察署・補導員・協助員の皆様方、いつも青少年健全育成のためにありがとうございます。
本校からは藤本先生が参加、そして市教委の蔭山先生も寒い中、校区のみならず広範囲の巡視活動をしてくださいました。

陰日なたになり多くの方々がいつも見守ってくださっていることを、住中生の皆さんには知っておいてほしいと思います。
感謝、感謝です。


画像1 画像1 画像2 画像2

明日から3学期

いよいよ新学期のスタートです。
有意義な冬休みを過ごせたでしょうか。

3年の先生方は進路関係で早くも会議などエンジン全開。
1・2年の先生方も取り組みの打ち合わせや教室整備に余念がありません。

廊下の掲示物も新年らしいものになっています。
住中生それぞれの願いごと、目標がかないますように…。

明日の始業式、元気で前向きな表情の皆さんと会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

大東市大会(サッカー部)

 今日は冬の大東市大会の1回戦がありました。
北条中学校と対戦し、6−0で勝ちました。

 次は深野中学校と対戦します。
優勝目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中剣道部 稽古始め

 今日は住中での稽古始めとなりました。お正月休みも明けて、しっかり休養も出来たと思います。「1年の計は元旦にあり」とお話ししました。自分の目標をしっかり定めて、さらなる飛躍の出来る1年にしてください。
 住中剣道部としての目標は、“北河内大会優勝”です。一人ひとりの成長がこの目標の達成には欠かせません。1日1日大切に頑張りましょう。
 さて、心配なのは宿題です。冬休みもあとわずかです。まだの人は急ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部合同練習

 土曜日にサッカー部は東大阪市の孔舎衛中学校と合同練習を行いました。

 孔舎衛中学校は近くにありますが、中河内地区になるので
北河内地区の住中とは公式戦で対戦することがありません。
手の内を見せても構わない、むしろお互いに切磋琢磨していこう。
ということで合同練習をすることになりました。

 初めてということでギクシャクした中でのスタートでしたが、
サッカーをやっている者同士、打ち解けて練習することができました。

 学ぶべきところも多かったので、今後も定期的に
合同練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習始め

ラグビー部はまずは倉庫の掃除をし、その後グラウンドでの練習が始まりました。
お互いの声かけが途切れることなく、一つ一つのプレイに集中できています。
一体感のある練習です。

男子ソフトテニス部は地域の方にも指導をしていただきながら、今年の練習がスタートしました。
寒さを吹き飛ばすほど、元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習始め

午前中、体育館では男子バスケットボール部が活動。

今年初めての練習とあって、まずは一人一人がチームと個人の目標・決意を大きな声で発表をしています。

あいさつ、きびきびした動きにもますます磨きがかかってきているように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から部活動再開

年末年始期間休止していた部活動が明日から始まります。
クラブによって「クラブ始め」の日程が異なりますので、ホームページのトップページに掲載されている活動日程表などで確認をしておいてください。

また、『冬休みの宿題』についても掲載しています。

新学期に向けて心も体も準備をしておきましょう。
画像1 画像1

一年の計は元旦にあり

高浜虚子の有名な句に「去年今年貫く棒の如きもの」とありますが、一方「一年の計は元旦にあり」とも言います。

年は改まれども変わらない信念や目標はあるものの、新たな気持ちで一年の計画を立てた住中生も多いのではないでしょうか。
とりわけ3年生は今までとはひと味もふた味も違うお正月を過ごしていることでしょう。
いつも言うように『冬来たりなば春遠からじ』です。

進路日程を再掲しておきます。
あせらず、計画的に毎日を過ごしていきましょう。

○1月8日(火) 私学願書提出(冬休み中、各自で取り寄せ)
○1月9日(水) 第5回実力テスト
○1月25日(金)・28日(月)・29日(火) 卒業テスト
○1月29日(火) 私立高校出願(一部の高校は25日出願)
○1月31日(木)・2月1日(金)・4日(月) 校長面接
○2月9日(土) 私立高校入試
○2月10日(日) 私立高校入試(面接等)
○2月11日(月)・12日(火) 私立高校入試発表
○2月13日(水) 公立前期高校出願
○2月20日(水) 公立前期入試
○2月26日(火) 公立前期入試発表
○2月27日(水)・28日(木) 進路懇談
○3月4日(月) 公立後期入試出願
○3月11日(月) 公立後期入試
○3月13日(水) 第64回卒業式
○3月18日(月) 公立後期入試発表


あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年は巳年。
「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上に這い出す姿を表しているとも言われていて、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。

新しい年、新たな気持ちでスタートしたいものです。

今年も信頼される学校づくりのために教職員一同全力を尽くしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



よいお年をお迎えください

早いもので大晦日です。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年一年本校教育の推進にご支援を賜りましてありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

また、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
今年一年間トップページを飾った風景(村田先生撮影)を改めて見ていくと、季節の移り変わり、時の流れを感じます。

住中生の頑張りや学校の取り組みを発信したいという思いから、ほぼ毎日更新をすることができました。

【全国学校サイト検索】
http://www.i-learn.jp/schools/search.asp/a=s&pr...

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

生活リズムを整えて

冬休みに入って1週間が経ちました。
風邪などひいていないでしょうか。

年末年始、生活リズムを崩さず、元気に新年のスタートをきりましょう。

今年はノロウィルスなどの感染性胃腸炎が流行しています。
【大阪府ホームページ】
   http://www.pref.osaka.jp/chikikansen/kansen/nor...

また、インフルエンザの流行も今後心配されるところです。
気をつけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 下見

冬休みに入り、2年の先生方が修学旅行の下見に行ってきましたので、写真を一部紹介します。
行き先は沖縄。23日(日)・24日(祝)2日間のハードスケジュールでしたが、安全で有意義な修学旅行になるよう、要所要所を丁寧に確認してこられました。

写真は平和祈念公園、ガマ(戦争当時の洞窟)、伊江島です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 稽古納め

今日で今年の稽古納めとなりました。
最後に、1年を締めくくる意味もこめて、全員でトーナメント戦をしました。結果は、優勝:麻田君、準優勝:生澤君、第3位:久保君・永田君でした。
このあと、お世話になった体育館などを大掃除します。
1年間を振り返ると、成長した面も多く見られましたが、まだまだ悔しい思いをすることが多かったようにも思います。来年はこの悔しさをばねにさらなる飛躍の1年にしてもらいたいと思います。
保護者の方々にも1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。新年は1月4日の寒稽古からのスタートです。今後ともよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:215
今年度:121385
総数:1316007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 新入生 学習状況確認テスト
3/22 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより