住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育大会を振り返って

第64回体育大会・閉会式の様子です。

体育大会は終わりましたが、学んだこと、得たものは今後の学校生活に生きてくるはずです。

気持ちはもう「合唱コンクール」でしょうか。

体育大会同様、『本気』の取り組みに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を振り返って

夏休みからの長い道のりでした。
それだけに「やりきった」という満足感でいっぱいでしょう。

指導してくださった山口先生へのお礼はサプライズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会を振り返って

一人一人が集中し、力を合わせればすばらしいものが出来上がります。
自信と達成感を胸に退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会を振り返って

3年男子の底力を見せましたね。
お見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会を振り返って

平日にもかかわらず、PTA種目に多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。
企画・運営をしてくださったPTA保体委員の皆さん、ありがとうございました。

保護者VS3年生の一戦は保護者に軍配が上がりました。
画像1 画像1

体育大会を振り返って

リレー種目。クラスの声援を力にして全力を出し切りました。

写真(下)は3年学年種目「全員リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府秋季中央大会1回戦(サッカー部)

 日曜日に貝塚のふれあい運動広場で中央大会の1回戦がありました。
青山台中学校と対戦し、3−1で勝つことができました。

 前半に追い風の味方もあり、3点を奪い、
有利に試合を進めることができました。
 後半は我慢の時間帯が続きましたが、
1失点だけでしのぎ、逃げ切りました。

 これで、大阪府のベスト16に入り、
3年生の成績に並びました。
 次の対戦相手は同じ北河内地区の招提中学校です。
厳しい相手ですが、今後も対戦していくことになるので、
頑張りましょう。

 1枚目の写真は先制点のシーンです。
負傷しながらも、よくゴールに蹴り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 大阪中学総体に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(日)長居第2陸上競技場で行われた、大阪中学総体に3年生2人と2年生1人が出場しました。

体育大会を振り返って

台風の影響で順延にはなりましたが、晴天に恵まれ、そして平日にもかかわらず多くの皆様にご観覧いただく中で、第64回体育大会を開催することができました。

感動の体育大会から、はや5日。写真で“格好良い住中生”を振り返ります。

開会式。特に3年生は最後の体育大会とあって表情に緊張感とやる気がうかがえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会を振り返って

多くのご来賓の方々も、住中生が全力で競技に参加している姿をほめておられました。

「本気」から達成感と感動が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を振り返って

ハードル、走り高跳びも記録更新をめざして「全力で参加」です。

長距離走もみんなの声援を受けながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を振り返って

生徒会種目・大縄跳び「住中ギネスに挑戦」。

残念ながらギネス41回超えはありませんでしたが、2−3(舘林学級)がギネスに迫る40回を達成しました。

どのクラスも声を合わせて練習に励んだことに値打ちがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(3年生)

およそ50名の3年生が3クラスに分かれて学習に取り組みました。
昨日実力テスト(3回目)が終わったばかりですが、来週は中間テストです。
頑張った分だけ必ず成果は出ると信じて、努力を続けていきましょう。

今日もローラン教育学院の講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」頑張っています(2年生)

今日は木村先生が数学の特別講義をしてくださいました。
英語は学習支援アドバイザー(2名)に教えていただきながら、テスト対策プリントに取り組みました。
意欲的に学習できていますね。

「土チャレ」の成果をぜひ中間テストで発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」頑張っています(1年生)

今回もおよそ70名の1年生が集中して「土チャレ」に参加することができました。
多くの学年の先生方や6名の学習支援アドバイザーの方に教えていただき、有意義なテスト勉強ができましたね。

学習支援アドバイザーとして来ていただいている大阪教育大学の学生さんも、大学1回生時からお世話になり、この度、見事教員採用試験に合格されたとのこと。おめでとうございます。「土チャレ」の歴史を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回実力テスト

画像1 画像1
 3年生では第3回実力テストが実施されています。
 4限理科のテスト中です。
 教室内は、鉛筆を走らせる音だけでシーンとした空気が漂っています。テスト用紙に向かう姿勢からも進路選択に対する真剣さが伝わってきます。

 がんばれ!!3年生

前期ラストの1年委員長会

画像1 画像1 画像2 画像2

 前期委員会ラストの日ですが、委員長会は合唱コンクールまで続きます。

 4日の委員長会では、合唱コンクールのキャッチフレーズについて話し合いました。

 写真はその様子です。

 体育大会の次の戦い(?)はもう始まっています。

生徒実行委員会

本日前期最後の生徒実行委員会が行われました。
最後の委員会となったため、どの委員会も前期の活動の振り返りや後期に引き継ぎたいことなど話し合いが行われました。
前期の委員会に参加した生徒は、委員会の経験をこれからに活かしていってください。

写真は保健委員会・文化祭実行委員会・美化委員会最後の仕事を一生懸命行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝旗

優勝は圧倒的な強さで2組でした。
(得点200点越え)

みんなの思いが一つとなりました。



次は合唱コンクール。
みんなの気持ちが一つにならないと
美しいコーラスにはなりません。

今回優勝を逃したクラスは「合唱コンクールこそ!」と
早くも意気込んでいました。

画像1 画像1

学年種目 〜心を合わせて〜

画像1 画像1
1年生の学年種目は「台風の目」。
笑顔で前向きに取り組める学年です。
よく協力できています。
この気持ちがあれば、これからの様々な取り組みも実のあるものになりますね。

2年生は「新ムカデ競走」。
まず男子が半周、続いて女子が1周、最後にドッキングしてクラスで半周という長距離でしたが、声と気持ちを合わせて見事な「ムカデ」でした。
2年生の大きな成長を感じます。

画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:287
今年度:11614
総数:1328056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより