住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

9月30日(日) 「第64回体育大会」

第64回体育大会に向けて、今週から1・2年生の学年練習が始まります。
最上級生である3年生の練習もいよいよ佳境に入ります。

9月30日(日)午前9時〜。
【雨天の場合は10月2日(火)に順延します。】
今年も住中生の『本気』をご覧いただけると思います。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

写真は昨年度閉会式の一場面です。
昨年度の様子は本ホームページ〔2011年度〕→〔体育大会〕のカテゴリーでご覧になれます。



画像1 画像1

大東市民まつり

画像1 画像1
本日、末広公園で大東市民まつりが行われています。

本校PTAの勇会長さん、小林副会長さん、木口会計監査さんが早朝から駐輪場の整理をしてくださいました。
午前10時くらいから来場される方が増える中、テキパキと駐輪場所の指示を出しておられました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

練習試合in北条中(野球部)

 土曜日に北条中と練習試合がありました。
 
 自ら招いてしまったミスも数々ありましたが、後半には自分たちの野球ができました。

 9月中旬とは思えない快晴の下、2試合行いました。

 試合の度に、キャプテンがキャプテンらしくなっていることに気付かされ、チーム全体の前向きな雰囲気がいいですね。

 北条中メンバーからの「また、練習試合お願いします!」という、さわやかなあいさつには、とても気持ちが良かったです☆

 保護者の方もたくさんお見えでした。ありがとうございました!

  

画像1 画像1
画像2 画像2

頭が下がります

昨晩、PTA役員会・実行委員会が開催されました。
PTAバザーの反省、体育大会に向けて活発な意見交換が行われました。

PTAの皆さんは、この間盆踊り巡視、学校整美デー、挨拶運動、PTAバザーとフル回転の活動をしてくださっています。
PTA活動は「日本一のボランティア」と言われますが、住中生の笑顔のためにいつもお忙しい中を駆けつけてくださる役員・実行委員・委員の皆様の熱意には頭が下がります。
心から感謝、感謝です。

住中生の頑張り、住中の発展はこのような熱いご支援があってこそです。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

 1年生にとっては初めての体育大会。

 今日から体育大会に向けての全体練習が始まりました。 

 開閉会式やラジオ体操などの細かいことも、美しさを追求して練習していきます。

 聞く態度や校風面をよく意識し、指示にもきちんと従って行動できました。

 ラジオ体操や行進はまだまだ美しくなる余地があるので、先輩と一緒に極めていきましょうね。


 

スピーチコンテスト

2年生は授業の中で夏休みの記録を英語で書き、それを暗唱してスピーチ大会を行いました。「家族で花火大会を見に行った。」「毎日サッカーの練習ばかりしていた。」「友だちと映画を見に行った。」「お盆に田舎のおばあちゃんとこ行った。」など夏休みの楽しかったことを、クラスの前でドキドキしながら発表することが出来ました。来週は、いよいよ100題単語テストがあります。合格目指して頑張ってください☆

画像1 画像1

「土チャレ」 9月22日開講です

2学期の「土曜チャレンジ」は9月22日に開講します。
原則隔週で行います(10時〜12時)。

新規募集をしたところ、130名以上の生徒が申し込みをしています。
住中生の意気込みを感じます。

教室や持ち物などは来週説明があります。

みんなで高め合っていきましょう。

(写真は1学期の様子です。)
画像1 画像1

『規律ある行動、全力で参加』

画像1 画像1
画像2 画像2
『規律ある行動、全力で参加』は住中伝統の体育大会スローガンです。
このスローガンのもと、毎年住中生が感動のドラマを演じてきました。

今日は全体練習の初回。
気象情報から5・6限の予定を急遽3・4限に前倒しして行いました。

礼や行進、ラジオ体操など地道な練習ですが、全校生徒の気持ちがそろえば美しい演技となり、見る人に感動を与えることができます。

4限目は雨が降り出してきたため、体育館で基本動作をしっかり練習しました。

体育大会の成功に向けて、一歩一歩着実に進んでいきましょう。





期待が高まります

3年生は昨日に続いて、体育大会に向けての学年練習(5・6限)。
男子と女子がグラウンド・体育館を交互に使って練習を行いました。
男子の組体は徐々に大技の練習に入ってきました。

写真は女子の練習風景です。
笑顔で、そしてお互いに教え合って練習を進めている姿がすばらしいですね。

男女とも「感心」ではなく「感動」の演技を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをそろえて

体育科では水泳の授業が終了し、体育大会に向けての練習が行われています。

4限・2年3組の授業風景です。
気持ちがそろえば行進も美しい演技となります。
そして大縄跳び。練習し初めにしてはなかなかの一体感です。

どのクラスも「住中ギネス」に挑戦ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年練習

画像1 画像1
体育大会に向けて3年生の学年練習が始まりました。

男子・組体、技の精度を高めていくには練習の積み重ねしかありません。
みんなで励まし合って、自分たち自身も満足できる演技を創っていきましょう。

女子・ダンスはクラスごとにダンス委員が中心となって取り組んでいます。
早くも一体感がありますね。気持ちをそろえて練習を進めていきましょう。

64期生の頑張りに期待します。
画像2 画像2

木工 1年生

技術の時間に1年生が木工作品(自由作品)を製作しています。

のこぎりを使っての作業ですが、普段はあまり使い慣れていないかもしれませんね。
慎重に、そして集中して取り組んでいます。

さて、どんな作品が完成するでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整然とした下足ロッカーに感謝!

画像1 画像1
 1年生下足室ロッカーの写真です。

 クラブ活動が本格化する前も、本格化している今も、ロッカーの上に物をほとんど置かずに、自分の場所をきちんと使っています。

 どうしても入りきらない人も工夫をしています。

 公共の(みんなで使うみんなの)場所をきれいに保ってくれています。
 
 当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことが自然に続けられることが素晴らしいと思います。

朝練 頑張っています

公式戦1週間前のクラブが朝練をしています。

今週は男子バスケットボール部、ラグビー部、サッカー部です。
どのクラブも早朝から気合いが入っています。

いつもより早い時間にお弁当を作ってくださっているお家の方に感謝しながら、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会 3年生

昨日(火曜日)は班全学年で放課後に班長会が行われました。
3年生の班長会の様子です。
3年生として授業中の様子や体育大会、合唱コンクールに向けてのクラスの様子、毎日の終礼をもっと充実させるためにはどうするのかなど、クラスの中での課題について真剣に話し合いをしました。
行事に向けてスローガンを考え、団結力を高めていたクラスもありました。
班長を中心にクラス一丸となって行事に向けて、最高学年の3年生として頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポンポン作り

 今日配布されたダンス委員だよりによると3年生の女子は12日・13日のどちらかの放課後に残って自分がダンスで使用するポンポンを2つ作ることになっています。明日・明後日に向けて今日はダンス委員が楽しそうに作っていました。

 踊り方と共に隊形移動も考えてきたダンス委員です。きっと頭の中では空から見たポンポンの色の動きも想像できているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になって初めての班長会が開かれました。
 2年生の班長会の様子です。
 体育大会に、コーラスコンクールとクラスの団結力が必要な大きな行事に向けて、どのクラスも担任の先生と班長が真剣に話し合っていました。

生徒集会

本日、生徒集会が行われました。
(生徒集会は生徒朝礼と異なり、生徒会主催で月1回開催されます。)
代休日明けでしたが、予定通り8時35分ちょうどに始まりました。

まず、生徒会役員から、ボランティア清掃、プルトップ回収、生徒会サミットについての話がありました(写真上)。
次に、校風委員・体育委員・保健委員からの報告。
写真(中)は、体育大会練習時の正しい服装について確認をしている体育委員です。
写真(下)は3年1組の「クラス自慢」の様子です。

毎回企画と運営をしている生徒会役員の皆さん、ご苦労さまです。
全校生徒がしっかり話を聞いてくれるとやりがいもありますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季大会予選1回戦突破(サッカー部)

 9日の日曜日から大阪府大会につながる
秋季大会中地区予選が始まりました。

 1回戦は曙川南中と対戦し、3−0で勝つことができました。
2回戦は15日(土)の11:20より
久宝寺中学校で南高安中学校と対戦します。
ご都合がつきましたら、応援よろしくお願いします。

 10日(月)は土曜参観の代休だったので、午前と午後の2部練をしました。
午前中はランニング。午後もボールを使わないトレーニングを行いました。
今日のような練習を繰り返して、
苦しい時にがんばれる体力をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

8日(土)は学習参観・PTAバザーを実施いたしましたところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
今日はその代休日となっています。

今週から「第64回体育大会」(9/30実施)に向けて、いよいよ学年練習・全体練習が始まります。
本校は例年練習時間が少ないですので、その分1時間1時間の練習を大切にして、精度を高めていかなくてはなりません。住中生の『本気』が問われます。
一体感をもって練習に取り組んでいきましょう。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理に気をつけながら、よりよいものを創っていきましょう。

(写真は廊下掲示より。保健委員会も工夫してくれています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up63  | 昨日:195
今年度:10741
総数:1327183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより