住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 学年練習

画像1 画像1
体育大会本番までに練習できる日数は、いよいよあと5日(予行を含む)となりました。
3限目のグラウンドでは3年生の組体とダンス練習が行われています。

初めは全く形のなかったものが、練習の積み重ねによって形となり、そしてその精度が高まっていく過程には中学生の可能性がぎっしり凝縮されているように思います。

決して平坦な道程ではないでしょうが、技も心も協力ぶりも試行錯誤を重ねたからこそ得るものがあります。
あと5日の中にもドラマがあることでしょう。
悔いなく取り組み、達成感を味ってほしいと思います。

画像2 画像2

大阪府秋季中央大会出場決定(サッカー部)

 23日(日)に行われた錦中学校との試合に勝ち、
府大会出場を決めました。
これで、秋季大会は4年連続の中央大会出場になりました。

 試合は、開始10分までに2点を取られる苦しい展開でしたが、
前半のロスタイムに追いつき、2−2で前半を終えました。
 後半は両チームともチャンスがありましたが、
なかなか点が入りませんでした。
延長戦に入りそうでしたが、ロスタイムでゴールを奪い、
3−2で勝つことができました。

 
 3年生には予選の間、練習で胸を貸してもらい、
今日は応援にも来てくれました。、
3年生に支えてもらい、なんとか中央大会出場を決めました。
中央大会では自分たち(3年生)の成績を超えらるように、
これからも応援してあげましょう。

 最後になりましたが、
本日も、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございます。
 これからも、子どもたちの活躍を応援していただきたいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府秋季大会予選決勝進出(サッカー部)

 23日(日)の午前中の試合で
住中のサッカー部は英田中学校に1−0で勝ちました。
この勝利で決勝に進出することになりました。

 あと1勝で先輩たちに引き続き、新チームの1,2年生も
大阪府中央大会に出場できます。

 午後からの試合にも勝って、府大会出場を決めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「検定」の秋

ようやく秋の気配を感じる気候となってきました。
この秋は各種検定が実施される時期でもあります。

○10月12日(金)英語検定(申し込み終了)http://www.eiken.or.jp/
○11月 9日(金)日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
○11月17日(土)数学検定 http://www.su-gaku.net/

いずれも本校で実施されます。

日本語検定・数学検定については、今後教科から案内があります。
ぜひ挑戦してみてください。


「土曜チャレンジ」頑張っています(1年生)

今日が2学期「土チャレ」の開講日です。

1年生は70名ほどの参加で2クラスに分かれて学習(英語・数学)を進めています。
学習支援アドバイザーの方が6名、そして学年の先生方も多数指導してくださり、たいへん有意義な学習会になっています。活気があります。

土曜日にまで登校して学習をしようとする意欲がすばらしいですね。
頑張っただけの成果は必ずあると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(2年生)

2年生は2クラスに分かれて英語・数学を学習しています。

写真上は数学、写真中は英語の様子です。
写真下は電子ボードで単語の学習が効率的にできる“優れもの”です。

英語は榎本先生の授業、数学は学習支援アドバイザーの方2名が教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生)

3年生は3クラスに分かれて、ローラン教育学院の講師の方が指導してくださっています。
50名近くの申し込みがありましたが、今日は緑風冠高校の体験入学に行っている生徒が多くいますので、参加者は30名ほどです。
集中して英語・数学の学習に取り組めています。

中村先生・永脇先生・竹中先生・徳山先生もいっしょに指導してくださり、心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 奨学金(入学資金も)申込み 24日から

3年生にプリント「大阪府育英会予約奨学生の募集について」を配布しています。
進学前に奨学金貸付を予約する予約奨学生及び入学資金貸付を来週より受け付けます。

必要な方は、
・お子さんを通じて担任の先生に申し出てください。申込書一式を渡します。
・必要書類を担任の先生に提出してください。

申し込みの締め切りは10月15日(月)です。

詳細は本日発行の「住中進路」第23号をご覧ください。

「にがり」を撒きました

放課後、グラウンドに「にがり」を散布しました(写真上・中)。
校務員さんを中心に作業が進められ、生徒もたくさん手伝ってくれました。
これでグラウンドがしっとりし、ほこりっぽさも随分改善されます。

写真下、いよいよテーマが掲げられました。
意識も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会プログラム

画像1 画像1
昨日、第64回体育大会のプログラムを配付しました。
「ラジオ体操」から「3年リレー」まで全18種目です。

輝かしい大会記録も併せて掲載しています。
中でも3年男子100m走の記録(2001年・高野さん)12秒70はいまだに破らていない大記録です。
また、男子400m走では全学年の大会記録を持つというすごい先輩がいます(2008年〜2010年・谷川さん)。

昨年度は6種目で大会記録が更新されました。
さて、今年はどんな記録が生まれるでしょうか。

保護者の皆様、生徒たちの全力の競技・演技にどうぞご声援をお願いいたします。
画像2 画像2

全体練習

5・6限、2回目の全体練習が行われました。

写真はラジオ体操の様子です。
全校生徒の気持ち、動きがそろえば壮観です。

あと1週間少し、さらに精度を高めていかなければなりませんし、まだまだできると思います。頑張りましょう。

23日(日)は小学校の運動会。
26日(水)は体育大会予行。
30日(日)第64回体育大会です。
 

お天気になればいいですね。


 
画像1 画像1

ありがとう

早朝からサッカー部とラグビー部の生徒たちが、グラウンド整備をしてくれています。
試合前ということで朝練で登校している両部ですが、体育大会の練習がスムーズに行えるよう、一生懸命に整地を進めています。
顧問の先生の指示にテキパキと動く姿がすばらしいです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年種目準備

 今年の体育大会の2年学年種目は、「新百足競走〜2匹の出会い〜」に決まりました!!
そのために競技で使用するロープの作成を、今日の放課後に体育委員と委員長とボランティアで行いました。
ロープにパンストを通して結ぶのですが、結び目が弱かったりして解けるハプニングもあったので苦労しました。しかし、各クラス協力して頑張ったので1時間程度で無事完成することが出来ました。
 いよいよ体育大会まであと11日です!明日は、全体練習もあります!練習から本気で取り組んで最高の体育大会にしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチテスト 全員終了

画像1 画像1

 アシュリー先生の時間割の関係で、1年生全クラスのスピーチテスト(英語)が今日終わりました。

 出会い直しの自己紹介という内容で、自分の好きなことを英語で発表しました。

 写真はラストの6組の様子です。

 分割で行ったので、発表者1人対クラス20人弱でしたが、人前に立つのは緊張したようです。

 ちなみに、同じ時期に国語のスピーチテストもあり、1日に英語と国語のテストがあったというクラスもあったようです…お疲れ様!

画像2 画像2

1年生学年練習開始

 写真は3年生の学年練習の様子です。

 4階から撮影したので、米粒のように小さく写っています。

 今日から1年生も学年練習が始まり、行進やラジオ体操・学年種目などを広く浅く練習しました。
 
 先輩の気合いに負けないように、1年生も頑張りましょうね☆

 先輩のいいところを吸収し、学年ごとによくなっていくのが、住中生のすばらしいところですね。


画像1 画像1

“切り替え”力

体育大会の練習もいよいよ佳境に入る時期ですが、一方、こういう時期だからこそ、1時間1時間の授業を大切にしなければなりません。
切り替え、集中力が問われます。
特に3年生は、学習と行事の両立が求められています。
簡単なことではないかもしれませんが、意識して取り組めている3年生が多く、頼もしく思います。

写真は国語と英語の授業風景です。
英語は読みのテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府秋季大会予選準決勝進出(サッカー部)

 土曜日に久宝寺中学校で南高安中学校と対戦し、
住中は2−1で勝つことができました。
 1−1に追いつかれてからも、1年生が粘り強く、我慢強く守り、
2年生が点を取って勝ちました。

 この結果、準決勝に進出し、あと2勝で大阪府中央大会出場が決まります。
先輩たちに続いて出場を決めてもらいたいと思います。

 準決勝と決勝は、23日(日)に住道中学校で行われる予定です。
お時間がありましたら、子どもたちのがんばっている姿を
応援していただきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住中進路」第22号発行

進路指導主事の村田先生から進路について詳細な情報提供がされています。
昨日発行の進路指導通信『住中進路』にも体験入学の紹介が多数あります。
(『住中進路』の配布は3年生のみですが、HPにも掲載されています。)

本文にこうあります。
「体験入学・学校説明会が始まっています。今週末には緑風冠高校での体験入学に40名程の人が参加します。すでに何校もの体験入学に参加した人もあり、真剣に進路選択を考えている人も増えています。あなたは、参加する学校をもう決めましたか。」

実際にその学校に行ってみて初めて、わかることや感じることが多いと思います。
3年生の皆さん、積極的に体験入学・説明会に参加して、自分の希望をより確かなものにしていきましょう。



画像1 画像1

今日は学習会の日です

火曜日の放課後は原則クラブなしの日。
今日は全学年「すみスタ」「まなび舎」など学習会が開かれています。

行事の多い2学期ですが、日々の学習ももちろん大事です。
先生方に加えて、大学生や地域の方もアドバイザーとして教えてくださいます。
「わかった!」という達成感を味わい、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

写真は1年生の様子です。
画像1 画像1

生徒朝礼

今日の生徒朝礼も伝達表彰で始まりました。
陸上部:北河内大会三段跳び(第2位)・男子ソフトテニス部:三市大会(優勝・第3位)。おめでとうございます。

講話の中で、体育大会に向けての意気込みを3年生組体の副委員長とダンスの委員長にインタビューしました。
どんな体育大会にしたいのか、練習で大事にしていること、1・2年生へのメッセージなどしっかり話してくれました。

『本気』で取り組んでこそ、住中らしい体育大会になります。
大いに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up151  | 昨日:195
今年度:10829
総数:1327271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより