住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校内美化

来校されたお客様に「いつも美しい玄関ですね。」とよくおっしゃっていただきます。
校舎全体は古くとも、使い方や心配り、振る舞いによって美しさは保たれると思います。
生徒の心がけや清掃に加え、校務員さんも毎日校内美化・整備に努めてくださっています。

明日は6限の授業後に大清掃。
1学期間の汚れをしっかり落として、気持ちよく終業式(20日)を迎えましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

PTAバザー物品提供受付

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨明けもまじか。今日はギラギラと太陽が照りつけています。
 正門を入ったところで、今日も交代でPTA実行委員さんが9月8日(土)に行われるバザーのたために、各ご家庭から提供して下さる物品の受付をして下さっています。
 住道中学校の生徒のためにと、何かにつけてご協力下さる保護者の皆様に感謝・感謝です。実行委員さんによる物品の受付は、明日(7月18日)までですが、その後も受付していますので、どしどしご提供くださいますようお願い致します。
 

3年生 フォトコンテスト

3年生は1限修学旅行のフォトコーナーのコンテストを行いました。
各班で1位・2位・3位をつけてその総得点で上位が決まります。
一生懸命つくったフォトコーナーはいろんな写真がきれいにレイアウトされていて良いですね。どの班が1位になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日、1学期最後の生徒集会がありました。
生徒集会は生徒会の主催で、生徒会役員が中心になって企画・進行などを行います。

まず生徒会役員から「苗木プロジェクト」募金の報告とお礼。
1週間で20,903円が集まりました。
皆さん、協力ありがとうございました。

また、保健委員会からは熱中症について注意の呼びかけがありました。

そして、クラス自慢が復活。
3年2組と3年6組の皆さんがクラスのいいところなどについて発表をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

北河内夏季卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(土)に北河内夏季卓球大会の団体戦があり、第一試合で交野三中と対戦しました。最初のシングルス2試合を先取されましたが、その次のダブルスとシングルスで勝つことができました。最後のシングルスも接戦でしたが、相手チームに先に3セットをとられてしまい、惜しくも負けてしまいました。
 7月16日(月)は、個人戦があり3年生4名が出場しました。2名が第一試合で負け
、残りの2名が第二試合まで勝ち進みましたが、そこで惜しくも負けてしまいました。
 どちらの試合も、3年生にとっては最後の北河内の試合でした。団体戦では、残念ながら試合に出場できなかった3年生も含めてチーム全員で選手に声をかけ合いました。また、1.2年生も先輩達の試合を会場から応援していました。
 3年生はこの夏で引退となりますが、1・2年生のみなさんがしっかりと先輩の後を引き継いで、次の北河内夏季新人卓球大会に向けて頑張ってほしいです。 

男テニ 練習試合

16日(月)男子テニス部は門真第4中学校と練習試合を行いました。
会場は門真第4中学校で4コートも使用できるよう、生徒たちが準備から片づけまで一生懸命してくれました。感謝です。
結果19−13で住道中学校が勝ちました。
ただ、全勝したペアはいませんでした。つまり、それぞれ課題が見つかった練習試合になったのではないかと思います。反省をいかし、次の試合に向けて頑張ってほしいです。

今後、23日三市大会・25日大阪府大会・27日北河内秋季総体と続くため、1日1日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

画像1 画像1
熱中症予防を啓発する玄関黒板掲示です。

○こまめな水分補給、休憩。
○規則正しい生活。
○朝食を摂る。

など、十分注意しましょう。


三市大会・大東市大会(サッカー部)

 日曜日に三市大会と大東市大会がありました。
午前中に1試合、午後から2試合と計3試合行いました。

 すべての試合に勝利し、三市大会、大東市大会ともに
決勝トーナメント進出を決めました。
 
 昨日行われた、大阪府中央大会は1回戦で負けてしまったので、
3年生はこの2つの大会で引退になります。
2つとも優勝して有終の美を飾ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市民体育館にてPTA夏季バレーボール大会が開催されています。

住中・住南小合同チームは普段の練習の成果を発揮して、リーグ戦は危なげなく2戦全勝。
決勝トーナメントに駒を進めています。

熱戦に拍手、拍手です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末懇談が始まっています。3年生は、やはり進路のことが話題の中心となり、「進路への意欲を問う」期末懇談ととなっています。担任とお家の方と三者で話し合っています。今現在、決めていることを話してください。この懇談でしっかり決めて、夏休みを迎えましょう。

○いつも本校HPをご覧になっていただき、ありがとうございます。
昨日はサーバーメンテナンスの関係でブログを更新することができず、申し訳ありませんでした。
今後も情報発信に努めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

性と生の教育 パート2

昨日と今日の2日間で「性と生の教育 パート2」を行いました。養護教諭の吉見先生と担任の先生が2人で担当。思春期の体の変化、心の変化を理解し、不安や悩みとうまくつき合っていくことができるように学習しました。ロールプレイをしたり、少し恥ずかしそうにしながら話を聞いたり、大事なテーマについて真剣に取り組めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱コンクール 選曲会

3年生は4限に合唱コンクールの選曲会を行いました。
10曲の中から自分たちのクラスで歌いたい歌を考えます。
1回目の開票では5クラスが同じ曲を選択したため、6組のSong Is My Soulが決定しました。2回目の開票では4クラスが同じ曲を選択し、3組の少年時代が決まりました。
まだ決定していないクラスは火曜日投票・くじで決めることになります。

写真は3組の選曲中の様子と委員長たちの開票結果を聞いている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談中の図書室

 懇談中は4時まで開館しています。生徒の皆さんも保護者の方もどうぞご利用ください。貸し出しもしています。
 昨日はクラブ待ちの間に図書館クイズをする人、読書する人、3年生の面接を待つ人などがおもいおもいに過ごしていました。保護者の来館もありました。
今日も金曜日ですが開館しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室での授業 3年 名作の冒頭は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「名作の冒頭を調べる」授業に来ました。夏目漱石や森鴎外、川端康成の名作を実際に手にとって、その冒頭を書き出すというもので、中には百人一首の課題もありました。残り時間には夏休みの読書用に本を借りた人もいました。時間の関係で授業が取れなかったクラスの人もぜひ、借りに来てください。

図書室の授業 1年 読書

読書感想文に書く本を探そうということで1年生全クラスが図書室に来ました。今年の1年生は貸出しがすでに一人平均9冊の読書好きな学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 中央大会前日

 明日がいよいよ大阪府中央大会の1回戦になります。

箕面市立第四中学校で11:30kick offです。
応援よろしくお願いいたします。


 毎朝、早くから送り出していただきありがとうございます。
練習の成果をすべて出し切って、悔いのない試合をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接

期末懇談期間中の午後の時間帯を使って、校長面接を行っています。

今日が初日。緊張をしつつも、的確な受け答えができるのはさすがです。
態度も含め、十分に本番でも通用する姿勢です。
「緊張感が人を育てる」と実感できる、意味のある10分間です。

昨年度末にも校長面接をした成果が表れていると思いますし、普段の落ち着きが凝縮されているとも言えます。

進路に対して一層意欲と自覚を高め、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

3年生は3・4限球技大会を行いました。当初の予定は男子キックベース・女子ドッチボールでしたが、雨でグランドが使用できなくなったため、男女分かれてドッチボールをすることになりました。
6クラスをA・Bリーグと分けて、それぞれのリーグで順位をつけドーナメント形式で優勝を決めました。
結果、優勝:男子6組 女子2組 準優勝:男子4組 女子3組 でした。
クラスで協力して楽しく球技大会が出来て良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォトポスターコンクール

10日の1時間目にフォトポスターコンクールが行われました。フォトポスター30枚の中から、上位3位までを決めて投票します。
みんな他の班のポスターをじっくり見て、投票していましたね。
さあどこのクラスの班が選ばれるか楽しみですね。

期末懇談中は、多目的室でフォトポスターコンクールをしていますので、保護者の方にも投票してもらいたいと思います。
ぜひ多目的室の方までお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

性と生の教育

11日の5限目に性と生の教育の授業を行いました。
1年生のときに保健の授業で勉強したと思いますが、2年生になって、、みんなが成長して、体のことで悩んでいたり、心が不安定になっていたりする子もいるので、この授業を通して、思春期の心と体の変化を理解して、悩みや不安とうまくつき合っていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up25  | 昨日:307
今年度:11343
総数:1327785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより