住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

夏休み学習会その2

  
 学習会2日目です。
 とても熱心に取り組んでいます。
 外も暑いですが、教室の中でも熱いやる気でいっぱいです。
 「あ、分かった!」という子どもたちの気付きにであうと、こちらもうれしくなります☆

画像1 画像1
画像2 画像2

男テニ 三市大会

7月23日(月)男子テニス部は大東・交野・四条畷 三市大会に出場しました。
三年生にとっては最後の三市大会となりました。

結果:優勝 瀬在・高井ペア 第3位 小谷・大西ペアでした。おめでとう!!

どの試合もファイナルまで縺れ込む、1点を争う激戦でした。
あと1点を冷静にとりに行くことが大切だと感じました。
最後の三市大会での3年生の活躍は、これまでの練習の成果が形となりすごく良かったです。

この勢いで25日の大阪府大会 27日の北河内大会がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“伸びる”夏

画像1 画像1
今週は真夏日が続き、連日最高気温が30度を超えそうです。
午前9時から午後5時まで、多くのクラブが暑さに負けず活動をしています。

午後2時のグラウンド。
猛暑を吹き飛ばすほどの気合いの入った、ラグビー部の練習風景です。
一つ一つのプレイに対して新谷先生・藤田先生から間髪を入れず的確な指示やアドバイスがあるので、目的意識をもった練習ができています。
伸びる秘訣がここにありますね。

熱中症指数「警戒」が当分続きます。
どのクラブもこまめに休憩や水分をとりながら練習をしましょう。

夏休みの学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、夏休みの学習会(前半)が始まりました。9時から数学、10時からは英語の学習会にそれぞれ20名ほどが出席しました。数学は、各自宿題に黙々と取りかかっていました。英語は用意されたプリントを各自のペースで取り組んでいました。
また、自習用に開放された教室で自分の課題に集中して取り組んでいる生徒の姿も見られました。

夏休み 学習会

画像1 画像1
今日から夏休みの学習会(前半)が始まりました。
(日時・場所は各学年だよりでお知らせしています。)

補充学習会や自学自習教室を有効に活用して、長い夏休みの好スタートを切ってほしいと思います。
冷房完備です。
達成感も味わえると思います。

クラブと学習の両立をめざして頑張りましょう。

サマーリーグスタート(サッカー部)

 今日から新チーム(1,2年生)の試合が始まりました。
初戦は東香里中学校と対戦し、4−3で勝ちました。
2試合目は関西創価中学校と対戦し、1−1の引き分けでした。

 夏休みは10チーム以上と対戦します。
3年生は夏休みを乗り越えて大きく成長しました。
1,2年生にも実りある夏休みにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間巡視がありました

昨日、青少年指導員さんによる夜間巡視が行われました。
午後10時に末広公園に集合し、自転車と徒歩に分かれて校区内の見守りを開始。
本校からは藤本先生・徳山先生・新谷先生、そしてPTAの勇会長さん、木口会計監査さんも参加してくださいました。

地域の皆さんは、いつも住中生を見守ってくださっています。

塾の帰りに顔を合わせて、驚きながらもあいさつをしてくれる住中生が結構いましたが、理由なく夜間外出している生徒も見かけました

「大阪府青少年健全育成条例」では保護者の努力義務として、「16歳未満の者は午後8時から翌日の午前4時まで、外出させないように努めなければならない」と定められています。

生活リズムの確立のためにも、被害者にも加害者にもならない楽しい夏休みを過ごすためにもご家庭でもよろしくお願いします。

画像1 画像1

感嘆符 2012 大東 公立高校説明会

「2012 大東 公立高校説明会」が開催されます。
28校の公立高校が参加予定で、ブース形式で説明会を行います。

○日時 7月31日(火)
    1部:10:30〜12:30
    2部:13:00〜15:00
○会場 大東市民会館 大集会所(2階)
○対象 中学生・保護者(全学年可)
○主催 大東市中学校校長会・大東市進路指導連絡協議会

申し込み不要・入退室自由です。
1部・2部の参加校(各部14校)の内訳については、すでに配布済みのプリントをご覧ください。
右側の「住中進路・第10号」にも掲載していますので、クリックしてください。


 

1学期 終業式

画像1 画像1
吉川先生伴奏で校歌斉唱の後、学校長式辞、藤本先生から夏休みの過ごし方諸注意、吉見先生から熱中症についての注意がありました。

クラブ活動や学習会、3年生ダンス委員・組体委員の活動、合唱コンクールに向けての取り組みなどで、夏休み中もたくさんの住中生が連日登校することになりますが、全校生徒が次に顔を合わせるのは8月27日の始業式です。

皆さん、有意義な夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆様、お陰様で多くの住中生の頑張りを発信できた1学期でした。
ご支援、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

終業式の日も授業

終業式の日。今日も授業が行われています。
1時間1時間の積み重ねが大事ですね。

今日はこの後、特活・学年特活・終業式などがあります。
通知票も渡しますので、しっかり振り返りをしてください。

よい締めくくりをして、いよいよ明日から37日間の夏休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蝉の声だけが

1学期最終日の今日も「朝読」でスタートしました。
静寂の10分間。校内は蝉の声だけが聞こえます。

学校図書館担当の津田先生によると、1学期間の貸出冊数は3000冊を超えているそうです。すごいペースですね。

夏休みも、2学期以降も読書で心を耕していきましょう。
画像1 画像1

図書室 1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさびさの昼休み、返却と貸出、その他の人で満員の図書室です。3年生は新着図書の何かを見つけたのでしょう。
 放課後は最終日恒例の特別貸し出しでした。終礼終りのチャイムとともにあらわれた人たちは、読書感想文の課題図書を借りてゆきました。普段は禁帯出の本も今日だけ借りられるとあってごきげんな人たちです。冊数の制限もないのでたくさん借りた人は持つのもたいへんそうです。今日一日の貸し出しは357冊、7月だけで1240冊。ともに最高記録です。4月からの合計は3708冊になりました。
 20日は金曜で閉館。23日〜26日は10時〜13時開館しています。

図書室の授業 2年 人物パンフレット

 伝記などを読んで一人の人物を一枚のパンフレットにまとめる取り組みです。構成を工夫し、イラスト、写真なども使ってその人を紹介します。例年すてきな作品がたくさんあります。今年も楽しみです。
 伝記は2年生の必読図書でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大清掃

6限後、大清掃が始まりました。
普段の15分間の清掃ではできない所まで、今日はきれいにすることができます。

猛暑の中ですが、先生方の指導のもと、丁寧に清掃できています。
一生懸命清掃できる人は、ゴミを出すこともないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住中進路」発行

画像1 画像1
昨日、3年生に進路指導通信「住中進路」第15号が発行されました。

「進路は夏休みの頑張りで決まる!」と夏休み学習法が教科ごとに掲載されています。
参考にして計画を立ててください。

また、高校体験入学・説明会一覧を載せた冊子を配布していますので、ぜひ夏休み中に参加してみましょう。

(「住中進路」の配布は3年生のみですが、HPにも掲載しますので、1・2年生の保護者の皆様もどうぞご覧ください。)

2年 水茎焼が届いたよ☆

林間学舎で作った水茎焼が綺麗に焼きあがって届きました。シンプルなデザインから個性的なデザインまであり、みんな綺麗な焼き上がりに大満足でした☆自分で作ったコップで飲むといつもより美味しく感じることでしょう!林間学舎の思い出として大切に使いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2度目の班替え(席替え)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、班替え(席替え)をしました。班は、各クラスの班長6名+学級委員長2名で「クラスをより良くするためには、どのような班(席)にしたらいいのか」考えて、決めました。
2学期も班で協力して、より良いクラスにしていきましょう!
写真は3組と4組の様子です。

球技大会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、1年生は球技大会をしました。種目はドッヂボールでした。クラスを半分に2チーム作り、バレーボールを使うAチームとソフトバレーボールを2球使うBチームに分かれて戦いました!体育館は熱気ですごかったです!写真は体育委員がルールの説明や諸注意をしているところです。

球技大会 Part2

写真は、球技大会で白熱している様子です(・_・;)
画像1 画像1
画像2 画像2

校長面接 最終日

校長面接では、面接の技術的なことだけではなく、「進路への意欲」を問う場と位置づけて行いました。
わずか10分〜15分間でしたが、64期生の節度や前向きさが十分伝わってくる面接でした。
土台はできています。
さらに向上心を持って、前進していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:307
今年度:11323
総数:1327765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより