住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

男子テニス 近畿大会

画像1 画像1
男子テニス部は滋賀県長浜ドームで明日の近畿大会の前日練習をしています。



ホントノキズナ

「ホントノキズナ」とは今年度読書週間の標語です。

図書室の開館は本日午後1時まででした。
図書室に行ってみると、2年生の女子が黙々と本を読んでいました。
借りた本で鞄はパンパン。この冬休み一人で60冊以上借りたそうです。すごいですね。
閉館直前に女子二人も駆け込んできました。
年末年始、ゆっくり読書を楽しんでください(3年生はできないかもしれませんが)。

この冬休みだけで貸出冊数は600冊を超えているそうです。
4月以降の貸し出しはおよそ6600冊。
住中生一人当たり10冊以上借りていることになります。

津田先生が窓や棚の大掃除をされました。
窓はガラスがないのかと思うほどピカピカです。
来年も図書室を大いに利用してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部 練習試合

画像1 画像1
男子テニス部は孔衛舎中学校と市立コートで練習試合をしています。
孔衛舎中学校も近畿大会に出場します。お互いの良き練習となっています。



3年生 学習会

午前中、3年生の学習会が行われています。

この時期ですので、各生徒が「今、自分にとって必要な」教材を持ち寄って登校し、わからないところを先生に質問する形式です。

生活リズムを整えるためにも有意義な学習会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

 今日は東香里中学校と孔舎衛中学校と対戦しました。

 結果は東香里中学校に負けて、孔舎衛中学校に勝ち
1勝1敗でした。
2つの試合とも学ぶべきことが多く、
良い練習試合をすることができました。
 今日できなかったことをしっかりと反省して
明日の試合にいかしましょう。

 保護者の皆様には朝早くからお子様を送り出していただきありがとうございます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会 健闘を祈ります

「近畿中学生ソフトテニス大会インドア選抜」が近づいてきました。
12月27日、滋賀県の長浜ドームで開催されます。

写真は出場する澤田くん・長島くんペア(2年生)をはじめ男子ソフトテニス部です。

クラスのみんなからも励ましのメッセージが手渡されたそうですね。
大きな舞台で普段の練習の成果を存分に発揮してきてください。


画像1 画像1

三市大会&練習試合(サッカー部)

 日曜日は午前中に門真5中と練習試合をした後、
午後から三市大会で谷川中学校と対戦しました。

 どちらの試合も勝つことはできましたが、
決定的なチャンスでキーパーの正面に蹴ってしまうシーンが多くありました。
ゴール前でいかに落ち着いてプレーできるかが今の課題です。

 落ち着いてキーパーをしっかりと見て、何度も素晴らしいゴールが見られる
冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆大東市大会お疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2
準優勝おめでとう☆

寒い中たくさんの保護者の方に来ていただきました♪
ありがとうございました!
写真も撮っていただきました!

野球部☆大東市大会終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
激戦の結果…
諸福中3点、住道中1点で、諸福中が勝ちました!

みんな頑張ったよ☆

野球部☆大東市大会決勝2

画像1 画像1
とうとうタイブレークになりました。

ノーアウト満塁から始めます…お互い何点取れるか勝負!

野球部☆大東市大会決勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
諸福中と決勝中です。

お互いなかなか点入りません…

野球部☆大東市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順延4?度目の正直です。

準決勝で北条に勝ちました☆

6連戦の始まり(サッカー部)

 今日から冬休みが始まりました。
 サッカー部は公式戦と練習試合を合わせて6日間試合が続きます。

 今日は津田中学校と対戦し、勝つことができました。
明日は午前と午後に2試合あります。
体調管理に気をつけて明日もがんばりましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

本日、2学期終業式が行われました。
大きな行事が多く慌ただしさもありましたが、その分生徒たちの頑張りや成長を見ることができた学期でもありました。

終業式後、学級で通知票が手渡されています。
ご家庭でも今学期を振り返り、そして来学期の目標などについてぜひお話し合いください。

住中生のみなさん、有意義な冬休みを過ごし、新たな気持ちで新年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限に1年学年集会がありました。はじめに委員長からクラスの様子について、次に様々なコンクールの表彰式、最後に先生たちからのお話がありました。

 英語100単テストの表彰式では、授業が空いていたアシュリー先生にも来ていただき、英語で読んでいただきました。「発音よすぎて分からへーん」というつぶやきもおもしろかったですね。

 

大清掃頑張りました!(1年)


 大清掃ではもっとたくさんの写真を撮りたかったのですが、1つの仕事を終えると「次、何したらいい?」と積極的な申し出を受け、なかなか写真が撮れませんでした。

 写真は6組、北館廊下の様子です。チャイムが鳴っても納得いくまで、きれいに仕上げていました。
 
 4月からずっと掃除に前向きに取り組み続けてくれて嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の開館

 図書室は明日が金曜休館のため、今日が2学期最後の開館日でした。昼休みはたくさんの本が返却されました。必読図書の記録に来ている人もいました。
 放課後は恒例の特別貸し出し(6冊以上、禁帯出の本も貸し出しOK)で冬休みに読む本を20〜30冊借りていく人の姿もありました。貸し出しは1日で311冊!! 4月からの貸し出し合計は6525冊になり、昨年一年間の記録6306冊を2学期で超えました。
 冬休みは25日(火)、26日(水)の2日間、10時〜12時に開館しています。よかったらのぞいてください。特別貸し出しはその日もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

3限目は学年集会でした。
最初に、各クラスからクラス自慢をしてもらいました。クラス全員で発表したり、ギャグやダンスを披露するなど、それぞれのクラスが工夫して、発表してくれました。
そのあと、2学期の100題単語テスト、計算コンクールの表彰、キラキラノートの個人賞の発表がありました。クラスの方の集計では、優秀賞は5組、最優秀賞は2組でした。この2学期、キラキラノートにあまり取り組めなかった人、3学期は頑張ってください
坂本先生のお話の中で、評価はテストの点数だけではないというお話がありました。プリント1枚でも提出物の点数がついています。もちろん冬休みの宿題にも、点数がついています。冬休みしっかり取り組んで、3学期につなげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限目は委員長会主催のお楽しみ会でした。ニュージーランドからホームステイに来られたラーマ・マチットさんに英語で質問し、答えてもらったり、みんなでゲームをしたりと盛りだくさんで、楽しい1時間を過ごせました。
お楽しみ会の企画、運営、そして昨日準備をしてくれた委員長さん、お疲れ様でした。
学年全体で有意義な時間を過ごせて、頑張ってくれた甲斐がありました。

大清掃

午後は大清掃。
各教室や廊下、トイレなど普段以上に時間をかけて丁寧に清掃に取り組んでいます。
自分で汚れている所を探しながら心を込めて清掃している生徒が多く、いつもながら感心します。
美しくなった後もそうですが、美しくしている行為そのものが気持ちいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:369
今年度:9642
総数:1326084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより