住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

新入生保護者の皆様へ

すでにプリントにてご案内をしておりますとおり、
通学バッグ(4000円)・体育館シューズ(2100円)・体育館シューズ袋(250円)を

○住道南小学校・泉小学校の学習参観日(小学校にて)
○3月2日(土)午前10時〜正午 住道中学校玄関前にて

販売いたします。
入学式でも販売いたしますが、時間の関係もあり混雑が予想されますので、
できる限り上記日程にて購入していただきますようお願いいたします。

なお、

◇学習状況調査  3月21日(木) 国語・算数  午前9時〜
         小学校の先生方の引率で中学校にて実施します。

◇入学式  4月6日(土) 午前10時〜

に行われます。

教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。 




画像1 画像1

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業(その1)

本日、「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業を行いました。
英語科・少人数分割授業(2年2組)です。

写真は英語教室、榎本先生・アシュリ先生の授業です。

習得の時間に身につけたことを「活用」する時間。
自分の考えたことを英語で発話できるよう頑張っています。
しっとりと集中した雰囲気でグループ学習が進められています。

講師として貴重なご助言を頂戴しました、大阪府教育委員会・主任指導主事・宮瀧先生、同志社女子大学・特任教授・大黒先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業(その2)

2年2組教室で行われた山本先生による授業です。
コミュニケーションの喜びが実感できる授業をめざしています。

今日の公開授業には、小学校の先生方や他中学校の先生方もたくさん参観していただきました。
ありがとうございました。

来年度、小中学校が連携をして実施する公開授業に向けて、さらに取り組みは進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の卵

本校では毎年、府教育委員会が開講している「教志セミナー」の大学生を受け入れています。
「教志セミナー」は大阪府で教員をめざす大学3年生が、府内の学校で実習を積むものです。
本校で子どもたちと接し、多くのことを学んだ学生が実際に教壇に立っていることをたいへんうれしく思っています。

今年度も同志社大学の学生さんが10月から本校で熱心に学んでいます。
授業参観をはじめ、学習会、クラブ指導補助、朝や下校のあいさつ運動参加など、前向きに生徒の中に入っていこうとしている姿は頼もしいですね。
画像1 画像1

前期入試翌日の3年生

昨日行われた公立前期入試の問題が今朝の朝刊に掲載されていました。
一夜漬けでは到底通用しない、日々の学習の積み重ねが問われる問題です。

それぞれ目標とする学校で全力を尽くした3年生。
昨日奮闘した生徒も、私立専願合格生徒も、そして来るべき後期入試合格を
目指している生徒も、集中して授業に取り組めているようで安心しました。

春はそこまで来ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 20日の様子

昨日20日(水)3年生で公立前期入試未受検者が体育館で体育の授業をうけました。

種目はバレーボールした。くじ引きによるチーム分けを行い、男女混合8チーム結成し、トーナメント方式で試合を行いました。
鋭いサーブやアタックも打つなど白熱した試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとうございました!」

少し日が経ってしまいましたが、先週の「土曜チャレンジ」での一場面です。

1・2年生にとってはこの日が今年度最終回の「土チャレ」。
授業終了後、それぞれの学年で、先生方とともに一年間熱心に教えてくださった学習指導アドバイザーの皆さんにお礼をしました。

多くの方にご協力いただいているからこそ、学校の取り組みが加速します。
本当にありがとうございます。

写真は1年生の様子です。

素直に感謝できる心が、自身の成長や達成感をよく表していると思います。

3年生は3月2日が最終回となります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今、頑張っています」 公立高校前期入試

公立前期入試本番です。
3年生の先生方が早朝より集合確認、そして励ましの声で生徒を見送りました。
早い生徒は6時30分に住道駅集合。
受検先は27校で、全員無事受検校に向かいました。

今は2教科目の数学が終了した頃でしょうか。
最後の最後までベストを尽くしてほしいと思います。

なお、本日受検のない生徒は通常どおり登校し、午前中に下校しました。

(市サーバの不具合により、掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。)

画像1 画像1 画像2 画像2

職業聞き取り報告会

 今日の1,2時間目は、1月に行った職業聞き取りで得た情報を学年で報告し合うポスターセッションを行いました。3人1グループで、何日もかかって模造紙に色々な情報を書き、ポスターを作りました。1クラスが12か所に分かれて、持ち時間8分で同時に発表しました。体育館は、まるで企業の合同説明会の様でした(^v^)
 緊張しながらも一生懸命に発表し、聞いている側も熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。とてもいい経験ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、公立前期入試

画像1 画像1
3年生136名が公立前期入試に臨みます。
3年生全体のおよそ65パーセント、公立高校希望者のうちおよそ85パーセントの受検となります。
今年度から前期選抜に普通科80名の募集が加わったため、本校でも前期受検の生徒が激増しました。
高校によっては高倍率ですが、自分の力を発揮することだけを考えて明日を迎えてください。
64期生の皆さん、平常心で!

私立高校受験結果及び公立高校前期受検先については、学校だよりに掲載しています。
右側の「住中だより・第20号」をクリックしてください。

(写真はテスト風景ではありません。先日の願書書きの様子です。真剣です。)

終礼充実化プロジェクト

1日の振り返り、締めくくりとして大切な終礼の時間。
その終礼をさらに進化させようと、生徒会が「終礼充実化プロジェクト」に取り組んでいます。

写真は先日行われた1・2年生合同委員長会に様子です。
アンケート結果を踏まえて話し合いをしたり、ビデオを見学したり、各クラスの様子を交流したりと有意義な委員長会となりました。

各クラスで一層高め合いが進むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「使える英語プロジェクト」実践研究校公開授業

「使える英語プロジェクト」実践研究校として府下50中学校区が指定されています。
本校においても、教科書の内容の確実な習得と定着を図るための効果的な指導方法、そして学んだ英語を活用したコミュニケーション能力を育成する指導内容や指導方法に関する研究を進めており、この度下記のとおり公開授業を行います。

◆日 時   2月22日(金)  14:40〜
◆学 級   2年2組(教室・英語教室)
◆授業者   教諭:榎本・山本  AET:アシュリ
◆指導助言者 大阪府教育委員会事務局小中学校課 
              主任指導主事 宮瀧先生
       同志社女子大学特任教授   大黒先生
◆研究討議  15:45〜

英語科を中心に多くの先生方のご来校をお待ちしております。

(写真は2年生英語科の授業より)
 

画像1 画像1 画像2 画像2

北河内スプリングカップ(サッカー部)

 日曜日に枚方1中との試合がありました。

 相手の攻撃を抑えることができずに
5−6で負けました。

 攻撃力のあるチームはシュートの精度が高く、
見習うべきところが多い試合でした。
住中もチャンスを確実にものにできるように
シュートの精度を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみねっと「歩こう会」

本日、すみねっと(住道中学校区地域教育協議会)主催の「歩こう会」が行われました。
長年続けられている行事で、今回も校区小学生およそ100名が参加。
午前9時45分、すみねっと木口会長さんのご挨拶の後、住道駅から深北緑地めざして出発しました。
深北緑地では思いっきり体を動かして遊び、子どもたちにとって楽しい1日となりました。

「すみねっと」の活動を支えてくださっている皆さん、いっしょに参加してくださった保護者の皆さん、小学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」頑張っています(3年生)

公立前期入試直前とあって、さすがに集中している「土チャレ」です。
私立専願合格生徒も出席して一生懸命学習に取り組んでいました。

有意義に午前中を過ごせたことが入試本番の大きな力になるはずです。

ローラン教育学院の皆さん、本日もありがとうございました。

3年生の「土チャレ」は3月2日が最終回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(2年生)

学年末テストまで10日少しということで、2年生の学習にも熱が入ります。

今年度の最終回となりましたので、お世話になった学習支援アドバイザーの方にお礼の花を贈りました。
ありがとうございました。

「土チャレ」で頑張ったことを最高学年に向けて生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(1年生)

今日も2クラスに分かれて英語と数学の学習をしました。

多くの1年生が参加した「土曜チャレンジ」。
1年間よく頑張りましたね。
そして、たくさんの先生方や学習支援アドバイザーの方に教えていただきました。

大学1年生の時から「土チャレ」で教えてくださった学習支援アドバイザーのお一人も今日が最終回。4月からは教員として教壇に立たれます。
長い間、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観

15日(金)学習参観がありました。2年生としては最後の参観ですが、どのクラスも雰囲気がよく、積極的に発言したり、班で話し合いながら課題に取り組んだりと、頑張っている姿が見られました。
保護者の方々には、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会が開催されました

本日、学習参観終了後にPTA総会が開催されました。
今年度の事業報告・決算報告・来年度役員選出を行い、ご承認をいただきました。
ありがとうございました。

また、今年度役員の皆様を代表して勇会長さんより、そして来年度役員の皆様を代表して小林会長さんよりご挨拶がありました。

PTA役員、実行委員、各委員の皆様、いつも温かく心強いご支援に心よりお礼申し上げます。1年間ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(1年生)

写真(上)英語・(中)数学・(下)体育の授業風景です。

素直な気持ちで前向きに取り組める1年生が多いですね。
慣れを力にして、進級に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up119  | 昨日:215
今年度:121503
総数:1316125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより