住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

期末テスト2週間前です

暦の上では立冬から1週間。
今週は気温がグンと下がっていて、体感的にも冬の訪れを感じます。

大きな行事も終わり、今月は落ち着いて学習できる格好の時期ですね。
期末テストが2週間後(28日〜30日)に迫っています。
1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

写真は1年生の授業の様子です。

画像1 画像1

学年総会

2年生は、13日の6時間目に学年総会を行いました。
最初からたくさんの生徒が手を挙げて思っていることをみんなに伝えてくれました。
学年全体の前で発言することは勇気がいることですが、発言後はみんなとてもいい顔をしていました☆
また、最後に委員長も言ってくれましたが、みんなの聞く態度がとても良かったと思いました♪

明日、15日には生徒総会が行われます。
全校生徒に対して発言するのはとても勇気がいることですが、今の2年生にはそれが出来ると信じています!!
明日の生徒総会ではたくさんの発言を期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生命の学習

 3年生は生命の学習のまとめをおこないました。
昨日の中易先生に来ていただいて学んだことの感想文を読み、「あなたはすごい力で生まれてきた」という作品を読みました。
 今回の学習で、自分たちは奇跡的に生まれ、同じ場所にいるのだから、今生きていることに感謝し、一度しかない人生を精一杯生きることが大切だと学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼で、男子バスケットボール・剣道・女子ソフトテニス・相撲の各大会で入賞した人への伝達表彰がありました。
 下校時間が早くなり、限られた時間の中でのクラブ活動ですが、どのクラブも次の大会をめざしてさらに頑張ってください。
 大阪府総合体育大会相撲の部で3年個人の部準優勝の千覚原君は中学校最後の大会での入賞でした。おめでとう!

1年 補聴器体験

 今回の人権学習のテーマは「『聞こえる』ということ 『聞こえない』ということ」です。
 
 聴覚障害についての理解を深める学習をしています。

 昨日は生野聴覚支援学校の先生方のご協力のもと、貴重な補聴器を使わせていただき、普段何気なく出している音が、いかに相手に不快な印象を与えるのかを体験しました。

 お忙しい中、3人もの先生方に来ていただき、分かりやすく説明・解説していただきました。
 
 本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

2年生は今日の6時間目に学年でミニ生徒総会を行います。
12日、それに向けて放課後に拡大班長会を行い、確認などを行いました。
学年の課題など積極的に交流することができました!
木曜日に行われる生徒総会のためにも、まず今日の学年ミニ生徒総会を成功させましょう☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 学年総会

12日、3年生は6限学年総会をおこないました。
みんなの顔が見えるように座り、意見発表をスムーズにおこなえるようにしました。
学年総会では、「3年生の自覚を持たなければならない」ということや「64期生にはこんな良いところもあるよ」という発表など、自分たちの意見がなかなか出せない64期生なりにがんばりました。
「みんなの前で発表するのも3年生の自覚だ。」という意見があったように、木曜日の生徒総会は住中を引っ張っていく意気込みで臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の学習

12日、3年生は3・4限中易先生をお招きして生命の学習を行いました。
中易先生は1年生の時も、生命の学習でお世話になった元大東市中学校養護教諭・現大東中学校スクールサポーターの先生です。
スライドを使い、正しい付き合い方を教えてくださいました。
みんなも成長し3年生になったので、1年生のときとは少し違った感覚でしっかり聞けたのではと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ステップアップ学習

5限目に、ステップアップ学習をしました。数学のプリント1枚、国語の漢字プリント2枚を班で教え合いながら学習しました。
内容は中学校に入ってからの内容で、基本的な問題が中心となっています。
3学期にはテストもあるので、頑張って取り組んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東ステップアップ学習

本日5限、2年生が全クラスで「大東ステップアップ学習」プリントを活用して学習会を実施しています。
「大東ステップアップ学習」は国語・数学・英語、それぞれ各学年10枚のプリントで反復学習に取り組みます。
合格基準に達したら、ステップアップカードにダイトンのハンコが押されます。
3学期にはチャレンジテストもあります。
基礎基本の定着のために宿題や授業などでも活用します。

全員合格をめざして頑張りましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

男テニ 府ベスト8

男子テニス部は11月10日(土)蜻蛉池公園テニスコートで開催された大阪府大会に参加しました。各地区の大会で上位に入った中学校32校で戦います。
新チームになって初めての大阪府大会でした。
結果、強豪校を破ってのベスト8!
おめでとう!!
あと1勝で近畿大会出場の権利を得られるところまで頑張りました。
今の三年生がつくった記録と並ぶ快挙です。
新チームの目標が「近畿大会を目指す」ことだったので、少し悔しい思いをしましたが、あと一歩のところまできているので、夏や秋の大会で達成できるよう頑張りましょう。

11日(日)りんくうテニスコートで個人戦を予定していたのですが、雨で中止となりました。遠いところまで朝早くから行って大変だったのですが、前日の疲れで体調が万全ではなかったので、来週に向け調整できる時間ができて良かったかなと思います。

写真3枚目は激戦に勝利した感動の瞬間です。

最後になりましたが、朝早くからご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスミーティング

今週に行われる生徒総会に向けて取り組みが進んでいます。
先週金曜日の6限目、各クラスでクラスミーティングが行われました。委員長さんが中心となって、今のクラスの課題を話し合いました。
とてもいい雰囲気で、いろんな意見が出ました。クラスのことを真剣に考え、自分の意見をみんなに伝える。これはとても難しいし、勇気がいることです。だからこそ、人の話をしっかり聞くことが大切ですね。
明日は、学年総会です。自分の意見を言うことができなくても、きちんと人の話を聞いて、考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

夜間巡視がありました

昨晩、午後10時より青少年指導員の皆さんによる一斉巡視が行われました。
大阪府警・四條畷警察署・市教委の皆さん方も加わり、本校からも藤本先生、山本先生が参加して、総勢およそ30名で校区を巡視しました。

いつも子どもの健全育成のために見守ってくださっている地域、関係機関の皆さんに感謝、感謝です。

『大阪府青少年健全育成条例』には「保護者は通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、16歳未満の者を午後8時から翌日の午前4時まで外出させないようにする」努力義務が定められています。

時代の風潮がどう変わろうと、中学生が深夜に外出するのは普通ではなく、普通でないことをしていれば普通でない結果がついてきます。
子どもが被害者にも加害者にもならないために、ご家庭におかれましてもご注意をお願いいたします。



画像1 画像1

女テニ秋季大東市大会

 女子ソフトテニス部は、10日(土)、秋季大東市大会に出場してきました。

 結果は、

横田・村中ペア、優勝!!
中谷・甲斐ペア、辻村・向井ペア、ともに3位!
吉田・米澤ペア、末冨・酒井(明)ペア、ともにベスト8!

となりました。

 上位にたくさん住中が入れたことは、部としても誇らしいですね。また、1年生が2年生相手に善戦したことも素晴らしいです!日頃みんなで協力し合って練習している結果だと思います。

 それぞれ現時点で満足はしていないはずです。今回、思うような結果が残せなかった人も、体調が悪かった人もいますが、春までにもう一つ大きくなって次の試合に臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 新入生保護者対象「入学説明会」ご案内

来年度本校へ入学予定新入生の保護者の方を対象に「入学説明会」を実施します。

○日時:平成24年11月22日(木)午後3時〜

○場所:住道中学校・体育館

お子様が安心してご入学いただけるよう、本校の紹介や学校生活の説明、入学までにご準備いただくものなどのご案内をさせていただきます。

大勢の皆さんのご来校をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

3年生 クラス総会

3年生は本日6限クラス総会を行いました。
クラスで学年目標「210で笑顔の卒業写真」を達成するためにどうすれば良いのか?私たちにできることは何か?また、クラスで困っていることや学年総会で発表することなどを話し合いました。
 クラスによってさまざまな形となったクラス総会ですが、次の学年総会につながる良いものになったと思います。
 また、生徒総会に向けて本日も拡大班長会がありました。委員長・班長さんは真剣にクラスの意見をまとめました。

写真はクラス総会の様子・拡大班長会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

「日本語検定」に挑戦

本日放課後、本校を準会場にして「日本語検定」が行われました。
意欲的に検定にチャレンジしている姿勢があっぱれです。

普段私たちが何気なく使っている日本語ですが、思わぬ勘違いや思い違いも多く見られます。
「日本語検定」受検が、さらに美しい日本語を使えるよい機会になることと思います。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で11月のPTAあいさつ運動が終わりました。
 5日から毎朝、大勢の方に早朝からご来校いただき、「おはようございます。」の声で登校する生徒を出迎えて下さいました。ご参加いただいた保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 朝夕はめっきり寒くなりましたので、来週月曜日(12日)から防寒着・防寒具の着用を許可いたします。
 ・登下校時の防寒着は、学校指定のウインドブレーカー(上着のみ)
 ・マフラー、手袋は登下校時において着用可。
 ・ウインドブレーカーの下(パンツ)は、クラブ活動時または体育の授業で許可された 時のみの着用。
 以上の規定を守って着用するようにしてください。
 また、防寒着下の制服の名札・ボタン・リボンもきちんとつけてください。

吹奏楽部 見事な演奏

本日午後、「第53回大東市中学校総合発表会・学芸の部」がサーティホールにて開催されました。
本校代表として出演した吹奏楽部が見事な演奏を披露してくれました。
指揮者は顧問の藤本先生・吉川先生です。

他校の先生方からも「上手ですね。」「一人ひとりの力量が高いですね。」「まとまっていますね。」など質の高い演奏に対してお褒めの言葉をいただきました。
3年生は有終の美を飾れたのではないでしょうか。
1・2年生も自信を持ってさらなる上達をめざして練習を積み重ねていってほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部 吹奏楽部が出演

市中研学芸の部。
開会前、吹奏楽部の皆さんの様子です。
3年生は今日がラストステージ。3人と少人数でしたが、最後までよく頑張ってクラブを引っ張ってくれました。

写真下は閉会後の会場をまわって、ゴミや忘れ物、椅子の点検をしている吹奏楽部です。
全員で自然とできることがすばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up182  | 昨日:201
今年度:10665
総数:1327107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより