住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

終礼時学習

テスト前は全クラスで終礼時学習が実施されます。

写真は1年1組の様子です。
(頑張って取り組んでいる様子を撮影しようと教室に入った途端に、生徒の顔がいっせいに上がり、邪魔をしてしまいました。)

終礼時学習の時間そのものは短いですが、ポイントを押さえ、意欲を高めて家庭学習につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から期末テスト

期末テスト前日です。
明日からのテストに向けて、集中力も一層高まりますね。

写真は3限目・3年生の様子です。
(上)文学史のプリントに一生懸命取り組んでいます。
(下)アシュリー先生によるインタビューテストが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「土曜チャレンジ」日程のお知らせ

次回の「土チャレ」は日程がやや変則的になりますので、ご注意ください。

■3年生 → 12月1日
■1・2年生 → 12月8日 です。

いずれも2学期の最終回となります。

3年生は期末テストを終えての翌日となりますが、入試を見据えて有意義な時間にしましょう。


1年生 道徳の授業

1年生が「わたしのいもうと」という教材を使って道徳の授業を行っています。
「わたしのいもうと」は松谷みよ子さん作の絵本です。
テレビを活用して絵本の拡大版を見ながら授業が進んでいます。

(教室の中に入って写真を撮ろうと思いましたが、みんなが集中していたので廊下から撮影しました。)

自分の考えを深め、よりよい行動につなげる時間にしてください。
画像1 画像1

「ほけんだより」発行

本日発行の『ほけんだより・第13号』(養護教諭・吉見先生)に、

「先週初めより、“おなかが痛い、気持ち悪い”という生徒が急に増えました。病院へ行くとウィルス性の胃腸炎と診断されることもあります。症状は吐き気、嘔吐、下痢など。発熱を伴う場合もあります。」
とあります。
症状が出た場合は早めに診察を受けてください。

手洗い、うがいをこまめにして予防に努めましょう。
また、栄養をしっかりとったり、生活リズムを整えるなど免疫力を高めることも大事です。
画像1 画像1

菜の花は順調に育っています

 1年生技術家庭科の授業で植えた「菜の花」は順調に育っています。水やりをしなくても天候にも恵まれ、越冬できるくらいに生育しました。
 でも、油断大敵です。下の写真を見て下さい。ギシギシ(タデ科の多年草)がビニルシートの下から割り込んできています。手入れは必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1・2年生保護者対象「進路説明会」 28日(水)です

11月28日(水)、1・2年生保護者対象「進路説明会」を開催します。

○時間:午後4時〜
○場所:多目的室(東館3階)
○内容:・進路選択のポイント
    ・入試制度
    ・進路日程
    ・本校の進路状況
    ・評価・評定
    ・授業料無償化、奨学金  等について

大阪府公立高校入試制度の変更をはじめ、進路に関する状況が大きく変化する中、保護者の皆様に情報を早めにお伝えし、生徒の有意義な中学校生活につながればと考えております。

ご来校をお待ちしております。

3年生 進路懇談が終了しました

3年生の進路懇談が先週行われました。

22日に発行された3学年・学年通信『和(第32号)』にこうあります。
「何をするにも無限の時間があるわけではありません。残り時間を記載した行事予定表を作りましたので有意義に使ってほしいと思います。」

今日(11月24日)の欄を見ると、私立高校入試まで77日・公立前期入試まで88日・公立後期入試まで107日・卒業式まで109日・中学生として128日となっています。

「あれもこれも」ではなく「今、やるべきこと」を着実にこなしていくことで不安や焦り
は解消されます。
「やるべきこととやりたいこと」が一致していれば十分な伸びが期待できる時間が残されています。

まずは期末テストに向けて全力、ですね。



画像1 画像1 画像2 画像2

PTA委員選出会 ありがとうございました

昨夜、来年度のPTA委員さんの選出会が行われました。
夜分にもかかわりませず、ご参加いただきありがとうございました。

立候補などもあり、無事選出が終了しました。
ご協力、ありがとうございました。

この選出会の開催にあたりまして、PTA役員・実行委員の皆様には準備、運営などで本当にお世話になりました。
昨日も選出会終了後の確認などのために、遅くまで作業をしていただきました。
厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1

「入学説明会」 ありがとうございました

入学説明会にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、熱心に説明をお聞きいただきましたことにお礼申し上げます。

ご質問やご相談等は遠慮なく、お問い合わせください。
(電話でも結構ですし、来校していただいても結構です。)
よろしくお願いします。

また、本日ご欠席の皆様には後日小学校を通じて、資料をお渡しいたします。

お子様のご入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1

時は金なり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が進路懇談の待ち時間に進路室で自習をしています。
自分で学習を進めたり、美術の宿題に取り組んだりするなど時間を有効に使っています。
さすが3年生の自覚ですね。

感嘆符 本日、「入学説明会」を開催します

本日(11月22日)、来年度新入生の保護者の皆様を対象に「入学説明会」を行います。

○時間:午後3時〜4時15分(終了予定)
○場所:住道中学校 体育館

自転車でお越しの方は、正門(玄関)西側の通用門からお入りいただいて駐輪してください。

ご来校をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


3年生 小論文対策

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日から小論文対策授業を行います。
25年度入試から大阪府公立高校前期入試の学力検査において30点満点(20分間)の小論文が課されます。後期入試においても国語で300字の作文が課せられます。

小論文の配点は高く、小論文対策の学習が不可欠なため、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

写真は3組の様子です。

小論文対策

3年生で小論文対策の授業が進められています。

今年度から大阪府公立高校前期入試の学力検査において小論文(30点満点・20分間)が課せられます。
(後期入試の国語は、昨年度までと同様に学力検査に作文を含みます。)

生徒それぞれのやる気と本気が結果につながるよう、学年の先生方も出来うる限りのバックアップ、準備をします。



画像1 画像1

期末テストに向けて

期末テスト(11月28日〜30日)6日前となりました。
今日からクラブ活動も休止となります(公式戦を除く)。

明日からの3連休を含めて、テスト範囲表を確認して準備を進めていきましょう。
各教科の「ポイント」も記載されています。
9教科のテストですが、ポイントを押さえながら準備をしてください。
自己ベストをめざした頑張りを期待します。
画像1 画像1

目隠し体験

今日は、障がい者理解学習2時間目で、目隠し体験を行いました。
各クラス、班の中で2人ペアをつくり、多目的室から、1階まで階段を使って降り、東館を1周しました。

アイマスクをすると、何も見えず、歩いたり階段を降りたりするのがこわかったり、、サポートする人が、自分のペースで歩いたり、どこから階段なのか、どこに壁があるのかなど、うまく伝えてくれないと、前になかなか進めないことがわかりましたね。

サポートする人も、どう伝えたらいいのか、一生懸命考えながら、サポートしていましたが、難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からクラブ待ち時間に図書館クイズをやっていた人たちが、今日もやってきました。彼らは10枚を仕上げて、図書館ソムリエに認定されました。
 そして、今日から挑戦する人がまたひとり。明日の終了を目指します。

ファイト!持久走

1年生女子が体育の授業で12分間走に取り組んでいます。
得意不得意はあるかもしれませんが、全員が自己ベストをめざして頑張っている様子が伝わってきます。
次のグループの生徒から温かい応援が贈られています。心強いですね。
新谷先生の激励の声もグラウンドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談のために放課後のクラブ時間が長くなっています。後半のクラブの人たちが待ち時間にやってきました。ギネスブックを見ているグループがあります。別のグループは「図書館クイズ」をやりたいとのことで、挑戦しているところです。10枚を完成させて、図書館ソムリエを目指すつもり。

「冬来たりなば春遠からじ」

生徒総会を経て、「今、私たちができること」をまとめた3年生の短冊が玄関に掲示されています。

公立高校の募集定員が発表され、昨日から進路懇談も始まり、3年生はいよいよ進路選択本番の時期です。
焦らず、やるべきことをしっかりやっていくことで道は拓けます。
64期生全員が「笑顔の春」を迎えることができるよう、バックアップしていきたいと思います。

写真(下)は今朝開かれた3年生・学年朝礼です。
来る高校入試に向けて励ましのメッセージを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:195
今年度:10683
総数:1327125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより