住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

受験生の冬休みを

本日発行の「住中進路・第34号」(村田進路指導主事発行)に『受験生の冬休みを』とあり、3年生の冬休みの過ごし方についてまとめられています。
また、3学期の進路日程や私立学校の願書取得についてなども書かれていますので、3年生保護者の皆様もぜひご一読ください。

写真は1限目、3年生の学年集会の様子です。
やはり進路についてのお話が中心です。

4月の自分を思い浮かべながら、「今」できることを着実に実行していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の「朝読」タイム

2学期最後の「朝の読書」タイムです。
わずか10分間ですが、毎日の読書で本に親しむことができたのではないでしょうか。
写真は1年生の様子です。すっかり定着しましたね。

図書室の貸し出しも大いに利用して、冬休み中も「いつも読みかけの本」を持ってください。
画像1 画像1

期末懇談 ありがとうございました

4日間にわたって行われた期末懇談も今日が最終日です。
午後6時現在、数クラスにおいて実施中です。

保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
学校とご家庭が思いや情報を共有しながら、教育活動を進めてまいりたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

冬休みの宿題

今日の4限目は冬休みの宿題が配られました。国語は漢字プリントと作文、数学、理科、英語はプリント各10枚、社会はプリント4枚です。配られた後、みんな必死に英単語の練習プリントをやっていましたが、冬休み2週間でこの量の宿題は少し多いかもしれません。でも、今日からしっかりやっていけば、必ず終わらせることができます。クリスマスやお正月を楽しく過ごすためにも、今からしっかり取り組んでください。

写真は「ステップアップ学習プリント」用に市教育委員会から全員に配布されたクリアファイル(ダイトンが描かれています)です。
学期末は宿題をはじめ様々なプリントが配布されますので、きちんと整理をしていってくださいね。

画像1 画像1

玄関黒板

玄関黒板に「今、私たちができること(2年生編)」が掲示されています。

生徒総会の取り組みを通して、自分自身が何を考え、どう行動していけばよいのかを短冊にまとめたものです。

一人ひとりの気づきや学びが、クラス・学年・学校全体のさらなる高まりにつながっていくことを期待しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 球技大会

18日の3・4時間目に、二年生は球技大会を行いました。
種目は、ドッヂボールに特別ルールをいくつか加えたオリジナルのものでした☆
体育委員を中心に放課後などの時間で考えてくれました。
試合も予想以上に熱い戦いとなり、皆とても楽しそうでした♪
結果は、1位が2組で、2位が3組と4組でした!!

企画・運営を頑張ってくれた体育委員さん!ありがとう!!

写真は、試合の様子と表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃

18日の放課後に生徒会主催のボランティア清掃を行いました。
今回の活動は、八尾枚方線沿いの水仙郷のゴミ拾いでした!

懇談期間中にも関わらず、サッカー部やバレー部を中心にたくさんの生徒が参加してくれました☆
みんなとても真剣に頑張ってくれました!!

2学期のボランティア清掃はこれで終わりですが、3学期以降も行いますので、積極的に参加してください♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞 おめでとうございます

大きな賞を受賞した皆さんです(校長室にて)。

(写真上)「弁論大会・大東ロータリークラブ会長賞」松風さん〈3年〉
(写真中)「税についての作文・納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞」村上さん
                                   〈3年〉
      「税についての作文・門真納税協会会長賞」児玉さん〈3年〉
(写真下)「大阪府青少年読書感想コンクール・佳作」松岡くん〈2年〉
      「大阪府青少年読書感想コンクール・入選」牧野さん〈1年〉

朝礼ではクラブ表彰が目白押しで、伝達表彰が今日になってしまいました。
受賞おめでとうございます。
住中生の活躍、あっぱれです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

画像1 画像1
2学期最後の生徒朝礼が行われました。
寒い中ですが時間どおりに始まり、そして一つの私語もない「住中の常識」をこれからも大切にしていきたいと思います。

今日はバドミントン部・男子ソフトテニス部、そして弁論大会・税についての作文・読書感想文の伝達表彰もあわせて行いました。
今日も住中生の頑張りを全校生徒の前で讃えることができました。

男テニ 汎愛高校合同練習

男子テニス部は12月16日(日)9:00〜17:00まで汎愛高校にて合同練習に4名参加させてもらいました。汎愛高校ソフトテニス部は近畿大会に出場している伝統的な部です。
練習は、すごく元気に声を出し楽しそうにきっちりとテニスをしていました。
技術だけでなく、練習メニュー等とても勉強になりました。
また、プレーだけでなく、礼儀正しく、精神的なトレーニングにもとても力を入れていて、その面においてもとても勉強になりました。

住中男子テニス部も少しずつかも知れませんが、今回勉強になった良い面を取り入れ、次の大会に向けて日々の練習を頑張っていきます。
汎愛高校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!ニュージーランドから

ニュージーランドより来日し、本校2年生宅にホームステイをしている生徒が今日から5日間、日本の学校を「体験」します。
日本文化に関心を持ち日本語を勉強している生徒ですので、滞在期間中、本校で日本の中学生と交流を持ち、貴重な時間を過ごしてもらおうと思っています。
さっそく2年生の音楽、理科の授業を一緒に受け、写真は3限目の3年生・英語の授業です。
住中生にとっても英語の勉強になりますし、言葉を超えたコミュニケーションも経験できることでしょう。
思い出に残るホームステイになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末懇談 よろしくお願いします

先週金曜日から期末懇談が始まっています。
今日が二日目。19日(水)まで行われます。
夕方以降、冷え込みが厳しくなりますので、暖かくしてお越しください。

各学年廊下にいろいろ掲示物がありますので、どうぞご覧ください。
また、図書室も懇談期間中開館しています(午後4時まで)。
保護者の皆様にもご利用いただけます。
どうぞお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦! PTA冬季バレーボール大会

本日、PTA冬季バレーボール大会が大阪産業大学体育館で開催されています。
本校PTAバレーボールチームは住道南小学校との合同チームで参加しています。
ベンチと一体となって、持ち味のチームワークで熱戦が繰り広げられています。

勇会長さんや保健体育委員さんも応援に駆けつけてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

祝 近畿大会出場!

男子ソフトテニス部の澤田享悦くん・長島悠馬くんペア(2年)が「近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会」に出場します。
その快挙を祝し、活躍を願って校舎北側に懸垂幕を掲げました。
試合は27日、滋賀県長浜ドームで行われます。

大舞台での貴重な経験になりますし、ソフトテニス部全員にとっても励みになると思います。
持てる力を大いに発揮してきてください。

画像1 画像1

2年生「計算コンクール」

画像1 画像1
4限目、3階全体が静まりかえっているので教室をのぞいてみると、「計算コンクール」が行われていました。
2年生では「毎日宿題みんなで出そうキャンペーン」で計算問題に取り組み、今日は総仕上げのテストに臨んでいます。

2年生の自覚、意欲の高まりには目を見張るものがあります。
これからもみんなで高め合っていきましょう。

3年生 班替え

3年生は4限班替えを行いました。
これまで担任の先生と班長・委員長さんが放課後にのこり、真剣に話し合い決めた班です。
「これから入試に向けて、教え合い、静かな集中のできる班をつくります。」という班長さんの頼もしい目標を発表していました。

中学生活も残りわずかです。まずは班でしっかりと協力していけるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒風をついて

1限目、体育の授業です。
1年生男子が持久走をしています。

寒さに負けず、半袖で力走。
自己ベストタイムをめざして全力で頑張っている姿が格好良いですね。

しっかり体力づくりをして冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ ありがとうございます

生徒会が取り組んでいる「エコキャップ回収運動」。

生徒はもとより、わざわざ学校まで持ってきていただく保護者の皆様のご協力により、かなりの数のエコキャップが集まっています。

今日は大東中央幼稚園さんが、何と130キロ分のエコキャップを届けてくださいました。
夏以降、集めてくださった分だそうです。ありがとうございます。

「すみねっと(住中校区地域教育協議会)」のご縁もあり、地域の方々が様々な形で学校をバックアップしてくださいます。感謝、感謝です。

画像1 画像1

3年生 2者懇

3年生は私立受験についてもう一度担任の先生と2者懇を行っています。
2者懇を待っている間、教室の中で真剣にプリント学習に取り組んでいます。

昨日は3年生一人一人の進路希望について「進路指導委員会」が開かれました。

明日から期末懇談が始まります。よりよい進路選択に向けて、生徒・ご家庭・学校とでしっかりコミュニケーションを図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使える英語プロジェクト(その1)

本校が大阪府「使える英語プロジェクト」研究推進校として取り組みを進めている関係で、本日大阪府教育委員会・大東市教育委員会の先生方が授業を参観されました。

2年3組・少人数授業の様子です(山本先生・アシュリー先生)。

ICT機器の活用も効果的で、積極的に挙手したり、グループでよく話し合ったり、「わかりたい」という生徒の意欲が伝わってくる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up92  | 昨日:215
今年度:121476
総数:1316098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)
3/18 公立後期入試発表

住中だより

授業だより

進路指導だより