住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

公立後期入試、そして卒業式へ

明日11日は公立高校後期入試が実施されます。
卒業式前に公立後期入試が実施されるのは初めてのことです。
97名の住中生の健闘を祈ります。
「やるだけのことはやった」という清々しい気持ちで13日の卒業式を迎えてほしいと思います。

卒業まであと3日。
64期生の名場面をアップしてエールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会メンバー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日、2年生では6時間目に球技大会のメンバーを決めました。種目はキックベースボール。各クラス男女混合で4チームに分かれました。
2年生最後の行事である球技大会は18日です。みんなで楽しく盛り上がる球技大会にしましょう。

最後の授業

本日5限目の授業が3年生にとって中学校最後の教科の授業となりました。
「光陰矢の如し」ですね。

11日(月)は公立高校後期入試。3年生のおよそ半数が臨みます。
12日(火)は卒業式練習と特活。

そして13日(水)が卒業式です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 卒業式予行

 7日の午後に全学年で卒業式の予行を行いました。
13日の本番までに全員が揃うのは、今回が最初で最後だったのでみんなしっかり頑張っていました。6日の1・2年の合同練習と同じく礼のタイミングなど良かったのですが、一部少しずれてしまった生徒もいました。歌の練習も3年生を前にして、緊張してしまったのか声が小さく感じました。
 本番まで1週間足らずですが、3年生のために、もう一度一人一人が自分の行動を見直して頑張ってほしいです!!
 みんななら出来るはずです!期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派です!皆勤賞

今日は今年度最後の生徒朝礼がありました。
全学年が体育館に集まるのもこれが最後です。

そんな中、3年生の皆勤賞・部活動功労賞表彰を行いました。
今年度3年生で無欠席・無遅刻・無早退の生徒は48名、うち3年間の皆勤賞は何と24名にものぼりました。
まさによい習慣、強い自分の積み重ねです。立派です。
自分自身の大きな財産になりますね。

部活動功労賞も合わせて表彰し、その努力を全校生徒で讃えました。
後輩によいものを残してくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 卒業式練習

 6日の5・6時間目に卒業式の練習を行いました。
 5時間目は、2年生だけでの学年練習でした。
前半は、起立・礼・着席のタイミングを合わす練習をし、後半は歌の練習をしました。先日も練習していたので、タイミング良く礼もでき、さすが2年生だなと感じました☆

 6時間目は、1・2年生の合同練習でした。
式の流れに沿って一通り行いました。1年生の座る姿勢がとても素晴らしかったです!!
歌の練習もしっかり声は出ていますが、3年生を気持ちよく送り出すためにさらに元気よく歌いましょう!!
 7日は卒業式の予行です。練習の成果を出せるよう頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 卒業式合同練習

本日6限、1年生代表生徒40名と2年生全員が卒業式に向けて合同練習を行いました。

卒業生に対する祝福の気持ち、「あとは私たちに任せてください」という決意は一糸乱れぬ起立や礼、そして歌で表現することができます。

初めての合同練習でしたが、式に向けての1・2年生のまじめな気持ちがよく表れていた練習であったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥跡を濁さず

3年生は本日6限、奉仕活動でお世話になった校舎や教室をみんなで清掃しました。
教室内はもちろん、トイレや窓などを3年の先生方といっしょに大清掃。
登校日数はあと5日となり、一つ一つの取り組みが思い出になっていきますね。

明日はいよいよ卒業式の予行が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト最終日

画像1 画像1
1年生の学年末テストは今日が最終日です。
中学校のテストにもすっかり慣れて、集中して受験できていますね。

早いもので入学して、もうすぐ1年。
1・2年生は来週から学年末懇談が始まり、修了式まであと2週間少しです。
「慣れ」を力に変えて進級に備えてほしいと思います。

1年生はテスト後下校し、部活動・卒業式合同練習に参加する生徒は再登校となります。

(写真下は1年生廊下の掲示物です。)


画像2 画像2

3年生 卒業式に向けて

5日、3年生は前期・後期合同委員長会を行いました。
「卒業式に向けて64期生で良かったと思えるような卒業式にしたい。」
「学年目標を達成できるような卒業式にしたい。」
といった思いをまずは委員長や生徒会役員から班長・みんなに伝えていくため、自分たちにできることを考えました。
卒業式まであと7日、64期生らしい感動の卒業式になるよう最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

64期生の歌声

卒業式の練習が進んでいます。

練習とはいえ、歌にも次第に思いがこめられてきているようです。
一体感が出てきました。
中学校生活を振り返り、いろいろな場面を思い出しながら歌っているのでしょう。

吉川先生(音楽科)の指導に対しても、さすが3年生、修正能力が高いですね。

国歌「君が代」・卒業の歌「旅たちの日に」・別れの歌「蛍の光」、64期生らしい歌声を式場に響かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関黒板

画像1 画像1
本校の玄関黒板は2週間ごとに掲示が替わります。

(写真上)先週までの数学科の掲示です。
掲示物の前で友達といっしょに考えている場面を多く見かけました。

(写真下)今週から技術科の掲示です。
1年生全員分の木工作品があり、生徒たちも立ち止まってよく見ています。
画像2 画像2

1年学年末テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあったため、延期になっていた1年学年末テストが今日から開始されました。
 インフルエンザ予防や花粉症対策でマスクをしている生徒はいますが、どのクラスも落ち着いた様子で、真剣にテストに取り組んでいます。テストに臨む姿勢にも中学生として立派な成長が感じられます。
 今日から3日間しっかり頑張りましょう!

おはようございます

今日は1年生が学年末テスト、2年生は通常授業、3年生は公立後期出願日となっています。

寒い日が続きますが、今週半ばから気温がグンと上がるようです。
春の足音は確実に近づいています。

3年生は卒業まで登校日数あと8日。
住中での生活を1日1日をかみしめるように過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」閉講式

昨日は3年生「土曜チャレンジ」の最終回。
授業後に閉講式を行いました。

1年間、住中生のために熱心に教えてくださったローラン教育学院の先生方にお礼の言葉、そして花束の贈呈をしました。
講師の皆さんから「後期受検、自信を持って」「高校でも新しい目標に向けて頑張って」など励ましのメッセージをいただきました。

最後にいっしょに記念撮影。
みんなの笑顔が達成感の証ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内スプリングカップ(サッカー部)

 3月2日(土)に今津中学校と対戦しました。

 試合は幸先良く先制して、前半だけで3点を取りましたが、
2点を返されて、3−2で前半を終えました。
 後半は久々の試合ということもあって、動きが悪くなり、
点の取り合いになりました。
結果は6−6の引き分けで、PK戦の末負けました。

 これまでチームを支えてきたディフェンス陣が
冬を越えて通用しなくなってきています。
失点する試合も増えています。

春までに新しい守り方を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップリーグ選手によるラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は深野中学校と四条中学校との合同練習でした。
練習後にはラグビートップリーグ、トヨタベルブリッツの杉本選手に来ていただき、ラグビー教室が開かれました。
子どもたちは熱心に練習に参加し、積極的に質問もしていました。
最後は写真を撮ってもらったり、サインをしてもらったり大喜びでした。
これからの練習に一層力が入ることでしょう。

「土チャレ」最終回

3年生の「土曜チャレンジ」も今日がいよいよ最終回となりました。
今日も3クラスに分かれて数学・英語をみっちり学習しました。
1年間、土曜日にまで登校して学習できた達成感・自信を後期受検や高校生活につなげてほしいと思います。
よく頑張りました。

そして毎回熱心に指導してくださったローラン教育学院の皆さん、学年の先生方に感謝、感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年卒練開始!

画像1 画像1
 1年生は代表生徒が卒業式に出席します。

 金曜日の昼休みに代表生徒が音楽室に集まり、「蛍の光」の練習を行いました。

 よく歌えていましたね。

 先輩を気持ちよく送り出すために、そして、住中を去る先輩の思いを感じるために、練習頑張りましょうね☆

画像2 画像2

全校生徒の前での発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 生徒評議会で3年生の先輩から職業聞き取りの内容を全校生徒に発表してはどうかと提案があり、先日の朝礼で時間をいただいて、発表を行いました。

 1年生の中で1つの班を2つに分け、合計72グループでポスターセッションを行い、中でも、発表内容も態度もポスターも1年の代表としてふさわしいグループを選びました。1組の稲岡さんと森鼻さんのグループです。

 全校生徒の前での発表は緊張したと思いますが、落ち着いてできました。立派だったと思います。

 クイズに答えてくれた2年生の小井君、ありがとうございました☆
 
本日:count up13  | 昨日:215
今年度:121397
総数:1316019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校後期入試
3/13 第64回卒業式
3/14 学年末懇談(15・18・19日)

住中だより

授業だより

進路指導だより