住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「入学説明会」 ありがとうございました

入学説明会にはたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、熱心に説明をお聞きいただきましたことにお礼申し上げます。

ご質問やご相談等は遠慮なく、お問い合わせください。
(電話でも結構ですし、来校していただいても結構です。)
よろしくお願いします。

また、本日ご欠席の皆様には後日小学校を通じて、資料をお渡しいたします。

お子様のご入学を心よりお待ちしております。

画像1 画像1

時は金なり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が進路懇談の待ち時間に進路室で自習をしています。
自分で学習を進めたり、美術の宿題に取り組んだりするなど時間を有効に使っています。
さすが3年生の自覚ですね。

感嘆符 本日、「入学説明会」を開催します

本日(11月22日)、来年度新入生の保護者の皆様を対象に「入学説明会」を行います。

○時間:午後3時〜4時15分(終了予定)
○場所:住道中学校 体育館

自転車でお越しの方は、正門(玄関)西側の通用門からお入りいただいて駐輪してください。

ご来校をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


3年生 小論文対策

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日から小論文対策授業を行います。
25年度入試から大阪府公立高校前期入試の学力検査において30点満点(20分間)の小論文が課されます。後期入試においても国語で300字の作文が課せられます。

小論文の配点は高く、小論文対策の学習が不可欠なため、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

写真は3組の様子です。

小論文対策

3年生で小論文対策の授業が進められています。

今年度から大阪府公立高校前期入試の学力検査において小論文(30点満点・20分間)が課せられます。
(後期入試の国語は、昨年度までと同様に学力検査に作文を含みます。)

生徒それぞれのやる気と本気が結果につながるよう、学年の先生方も出来うる限りのバックアップ、準備をします。



画像1 画像1

期末テストに向けて

期末テスト(11月28日〜30日)6日前となりました。
今日からクラブ活動も休止となります(公式戦を除く)。

明日からの3連休を含めて、テスト範囲表を確認して準備を進めていきましょう。
各教科の「ポイント」も記載されています。
9教科のテストですが、ポイントを押さえながら準備をしてください。
自己ベストをめざした頑張りを期待します。
画像1 画像1

目隠し体験

今日は、障がい者理解学習2時間目で、目隠し体験を行いました。
各クラス、班の中で2人ペアをつくり、多目的室から、1階まで階段を使って降り、東館を1周しました。

アイマスクをすると、何も見えず、歩いたり階段を降りたりするのがこわかったり、、サポートする人が、自分のペースで歩いたり、どこから階段なのか、どこに壁があるのかなど、うまく伝えてくれないと、前になかなか進めないことがわかりましたね。

サポートする人も、どう伝えたらいいのか、一生懸命考えながら、サポートしていましたが、難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からクラブ待ち時間に図書館クイズをやっていた人たちが、今日もやってきました。彼らは10枚を仕上げて、図書館ソムリエに認定されました。
 そして、今日から挑戦する人がまたひとり。明日の終了を目指します。

ファイト!持久走

1年生女子が体育の授業で12分間走に取り組んでいます。
得意不得意はあるかもしれませんが、全員が自己ベストをめざして頑張っている様子が伝わってきます。
次のグループの生徒から温かい応援が贈られています。心強いですね。
新谷先生の激励の声もグラウンドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談のために放課後のクラブ時間が長くなっています。後半のクラブの人たちが待ち時間にやってきました。ギネスブックを見ているグループがあります。別のグループは「図書館クイズ」をやりたいとのことで、挑戦しているところです。10枚を完成させて、図書館ソムリエを目指すつもり。

「冬来たりなば春遠からじ」

生徒総会を経て、「今、私たちができること」をまとめた3年生の短冊が玄関に掲示されています。

公立高校の募集定員が発表され、昨日から進路懇談も始まり、3年生はいよいよ進路選択本番の時期です。
焦らず、やるべきことをしっかりやっていくことで道は拓けます。
64期生全員が「笑顔の春」を迎えることができるよう、バックアップしていきたいと思います。

写真(下)は今朝開かれた3年生・学年朝礼です。
来る高校入試に向けて励ましのメッセージを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は1年教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2

 1,2年は教育相談、3年は進路懇談があります。

 1,2年生は担任の先生と二者懇談。45分授業が5限まであり、清掃・終礼、その後、懇談となります。

 1人10分ほどの短い時間ですが、担任の先生と有意義な時間を過ごして下さい。困っていることや伝えたいことがあれば、気楽に相談して下さいね。

 写真は1年6,5組の様子です。
 

 

2年 使える英語プロジェクト

 2年生は先週から今週にかけて、英語の授業で「電話の応答の仕方」を学んだり、カルタを使って「対義語」の勉強をしています。
 アシュリー先生から電話をもらって、うれしそうに話してる姿が印象的です。教科書だけでなく、いろんな教材を使って「使える英語」を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「今、自分ができること」

2年生は、先週の金曜日に行った生徒総会を受けて、今日の5限 総合の時間に、「今、自分ができること」を短冊に書いて、クラスのみんなの前で宣言していきました。各クラスの短冊を貼ったポスターは来週、玄関黒板に掲示する予定です。書くだけでなく、しっかり実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「教育相談」週間です

3年生の進路懇談期間(19〜22日)に合わせて、1・2年生では「教育相談」が始まりました。

放課後、生徒と担任の先生との二者懇談です。
自分自身の学校生活を振り返ったり、心配事があれば遠慮なく相談する有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 障がい者理解学習が始まる

2年生は16日の6限から道徳で、「意識のバリアフリー化って何?」〜「ともに学び ともに育つ」ために、大切にしたいことを考えよう〜というテーマで障がい者理解学習を始めました。生徒には、みんなが安心して学校生活を送るためには、今、自分には何ができているのか考えてもらうというねらいがあります。 
 本日は、教師によるロールプレイを見てもらい、自分の意見をまとめ全体に発表してもらいました。自分だったらどのように接していたか、こんな場面が気になったと様々な意見が出ました。
 全5回の授業を予定していて、講師として須藤さんに来てもらい講演会も行う予定です。楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市民大会 剣道競技

 市民体育館で、市民大会が行われました。住道中学校は、男子・女子ともに2チーム出場し、男子Aチームが第3位に入賞しました。前回の中体連の試合に続き、今回も賞状をもらうことができました。特に今回は、1年生の頑張りが目立ちました。毎日一生懸命稽古に励んできた成果が、あらわれてきました。残念ながら、負けてしまった人も確実に成長しています。くじけずに稽古を続けていきましょう。
 次は北河内大会です。簡単にはいきませんが、入賞を目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 連盟杯

男子テニス部は大東市ソフトテニス連盟主催の連盟杯に22名参加しました。
今回は住道中学校のみの参加でした。

結果:優勝 長島・澤田ペア 準優勝 宮崎・前原ペア 第3位 小寺・米田ペアでした。
今回の大会は1年生でとても成長したペアもありました。また、2年生でもランキングと違う良い結果をあげたペアもありました。どんどん練習をし、1勝でも多く、上を目指していきましょう。

昨日おこなわれた大東市大会は雨で中止、大阪府大会も雨で中止、延期となりました。
寒くなってきたので体調管理をおこない、期末テスト後の公式戦も良い結果を残せるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気者です ダイトン

16日に開催された「大東市小中学生弁論大会」表彰式に登場してくれたダイトン。
大東市のマスコットキャラクターです。
ダイトンの軽やかな動きに会場の小中学生から歓声と拍手がわき起こりました。
なかなかの人気です。
大東市のイベントでまた会えるでしょう。

ダイトンについては大東市ホームページで紹介されています。
http://www.city.daito.lg.jp/daiton/


画像1 画像1

大東市民マラソン

11月18日(日)、深野北緑地にて大東市民マラソンが開催されました。
本校から中学生の部に陸上部が出場しました。
参加生徒は全員完走。一人一人に記録証が渡されました。
普段の練習の成果を発揮できる貴重な機会になりましたね。
また、ボーイズリーグのチームから参加している住中生の頑張りも見ることができました。


   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:333
今年度:11037
総数:1327479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 学習参観・PTA総会

住中だより

授業だより

進路指導だより