住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

内科検診と授業

画像1 画像1
 今日の午後には内科検診がありました。
 50分のうち、実質一部の時間しか授業は進められませんでしたが、
 集中して取り組めていました。
 また、全員そろうまで待っていた時も、静かな環境をつくって、
 自習に取り組めました。
 さすが!期待に応えられる66期生ですね!
 
 写真1枚目は全員そろった時の授業の風景です。
 今回は撮影のタイミングが悪かったのですが、特に1組はいつもクラスの
 ほとんどの人が挙手します。
 写真2枚目は全員そろうのを待っている様子です。
 咳をするのも気をつかうほどの静かさ!
 改めて感心しました♪



 
画像2 画像2

書写(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に書写(毛筆)を行っています。
 真剣な表情でよく取り組んでいます。
 静かな環境の中で自分と向き合い、堂々とした字を書いてほしいです。
 写真は6組の様子です(内科検診があったため体操服です)。

内科検診

内科検診が行われています。
学校医の白川先生(こにし小児科クリニック)が診てくださっています。
ありがとうございます。

大事な検診ですので、生徒も保健室前で静かに待機をしています。

健康診断(耳鼻科・眼科・歯科)は5月、6月にも実施されます。


画像1 画像1

3年生 沖縄 平和学習 振り返り

3年生は6月7・8・9日に沖縄へ修学旅行に行きます。

沖縄には昔どういう歴史があり、今どのようになっているのかなど事前にしっかりと学習して行かなければなりません。
今日は2年生の時にした沖縄の平和学習の振り返りをしました。
みんなきちんと覚えていましたか?
4人班で協力して思い出していたクラスが多かったですね。
これから、沖縄に行くまで準備を万端にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の始まり

朝、校舎内を歩いていて気持ちがよいのは廊下などにゴミが一つも落ちていないことです。
清掃活動が行き届いていることもあるでしょうが、ゴミを出すよりも拾う住中生が多いということでしょう。
各教室の机は整頓されており、ぞうきんもきっちりとかかっています。

一日を気持ちよくスタートすることができるように、またスムーズな動きができるようにと担任の先生方の思いが様々な形で表れています。
写真はその一例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 修学旅行・林間学舎・教育課程説明会のご案内

4月12日付けプリントにてご案内しておりますとおり、各種説明会を下記のとおり
開催いたします。

◎平成24年5月17日(木)

 ・教育課程説明会(全学年保護者対象)  15:00〜15:30  体育館
 ・修学旅行・進路説明会(3年保護者対象)15:30〜17:30  体育館
 ・林間学舎説明会(2年保護者対象)   15:30〜16:30  多目的室

 ※本日配布の「住中だより」には5月18日と誤った記載がありました。
  お詫びして訂正いたします。

 保護者の皆様のご来校をお待ちしております。


感嘆符 最近の保健室より

本日配布された「ほけんだより(4号)」(養護教諭・吉見先生発行)。
明日から始まる内科検診のお知らせとともに、【最近の保健室より】に次のような記事がありました。

「新学期が始まってから2週間。学校は活気にあふれています。が、そろそろ疲れが出てきているようで、体調不良で来室する人が増えています。インフルエンザ(B型)の流行の影響もあり、発熱の症状の人も多いです。体は思っている以上に疲れています。頑張る気持ちは大切にしながらも、無理はしないようにしてくださいね。」

吉見先生は朝のあいさつ運動時から、住中生の体調や表情などをきめ細やかに見ておられます。
規則正しい生活、睡眠もしっかりとって体調管理に努めましょう。

今日から正式入部です

体験入部期間が終了し、今日からいよいよ正式入部となります。
初日の今日は、終礼後に全クラブがミーティングを行っています。
顧問の先生から活動についての説明や注意、そして部員の自己紹介などがありました。
どのクラブも1年生が加わり、新たな船出です。
クラブ活動を通して、技術面だけではなく多くのことを学んでいきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

本校は家庭訪問期間を設定していませんので、この時期でも平常通りみっちり授業があります。

物音ひとつしないので移動教室かと思いきや、1年生・技術の授業でした。
等角図の制作に集中して黙々と取り組んでいます。

中学校は教科ごとに担当の先生が代わるので最初は戸惑ったかもしれませんが、もうすっかり慣れたようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今年度初めての生徒集会が開催されました。
生徒集会は朝礼とは異なり、生徒会主催の集会で、司会は生徒会役員が務めます。
今日は生徒会から「大東市生徒会サミット」の報告、生徒会だより『BOND』についての話などがありました。

また、女子ソフトテニス部の表彰も行いました。

今日も8時35分のチャイムと同時に集会が始まり、聞く態度もすばらしかったです。
600名以上の全校生徒が集まった時に「静かさ」を作ることができる住中を、これからも続けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アシュリー先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からアシュリー先生の授業が始まります。
アシュリー先生は、2〜3週間に一度授業に来てくれます。
写真は3組の授業で、アシュリー先生の自己紹介を聞いているところです。
みんなしっかりと集中していますね。

体験入部最終日です

今日が体験入部最終日です。
女子ソフトテニス部の練習にも多くの1年生が参加しています。
まずは素振りから上級生が丁寧に教えています。
20人以上入部するかもしれませんね。

明日から正式入部となります。
1年生はもちろん、2・3年生も「入部届」を提出して、新たな気持ちで頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テストがいっぱい

4月19日(木)英語の85基本文法テスト・4月23日(月)国語の漢字語句確認テストを行いました。
テストを受ける様子からもわかる通り、みんな一生懸命頑張っています。さすが3年生!!
5月11日は第一回実力試験17・18日は中間試験が控えています。
コツコツ勉強を始めておきましょう。

※英語のテスト結果は本日返却されます。しっかりと間違い直しをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

昼食後の1時5分から25分(予鈴)までがお昼休みタイムです。
生徒が一番ほっとできる時間帯かもしれません。

クラスボールを使ってグラウンドで元気よく遊ぶ生徒、教室でおしゃべりする生徒、図書室で本を読む生徒…、と過ごし方は様々です。

リフレッシュして午後からの授業、もう一頑張りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が大事です

本校では4年前から「学び合い」の授業、協同学習を推進しています。
住中生がさらに生き生きと学びに取り組めるよう、今年度は大阪産業大学・准教授の西口先生が定期的に授業を参観してくださることになりました。
研究授業だけではなく日常的に授業をご覧いただくことで、より分かる授業づくりに努め、生徒の成長を確かなものにしていきたいと考えています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(サッカー部)

 日曜日に関西創価中学校と練習試合を行いました。
あいにくの雨でしたが、生徒たちは元気に試合に臨んでいました。

 結果は1試合目が0−0で引き分け、2試合目は1−0で勝ちました。
なかなか得点が入らず、課題が残る試合でした。

 来週の土曜日には北河内春季サッカー大会の2回戦があります。
チーム一丸となって勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合い十分

北河内大会・団体戦。
住中剣道部も気合十分で熱戦を繰り広げています。

北河内全域の中学校から集まってきていますので、会場はかなりの数の中学生
ですが、さすがに礼儀・マナーがよく感心します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日も部活動 頑張っています

画像1 画像1
サッカー部が小雨の中、練習試合をしています。
今日の相手は関西創価中学校。
強豪どうしが切磋琢磨をするよい機会となっているようです。

写真下は吹奏楽部練習の一場面です。
新顧問の吉川先生が熱心に指導しておられます。

画像2 画像2

北河内剣道春季大会 団体戦

本日、本校体育館を会場にして北河内地区中体連剣道春季大会(団体戦)が行われます。
写真は開会式の様子です。

もちろん住中剣道部も出場します。
健闘を祈ります。

※他校から応援にお見えになる保護者の皆様へ
 今日はサッカー部の練習試合会場とも重なっております。
 校内駐車スペースはありませんので、お車での来校はお控えくださいますよう
 お願いします。
画像1 画像1

男テニ 大東市大会

4月21日(土)大東市立テニスコートで大東市ソフトテニス春季大会が行われました。
天候が危ぶまれていましたが、きれいに晴れました。しかし、少し風が強かったので、風をよみながらの試合となりました。

結果:瀬在・高井ペア優勝 小谷・大西ペア 澤田・長島ペア第3位 でした。
おめでとう!

やはり、大会に参加し、1点でも得点がとれたこと、1セットでもとれたこと、1勝できたことなど少しずつでも結果が残るとすごく嬉しいですね。

もっともっと勝ち進むためにはどうすればいいかなどしっかりと反省し、次の大会に向けて頑張りましょう。

28日は北河内新進大会5月12日は三市大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up165  | 昨日:215
今年度:121549
総数:1316171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 内科検診(1年全クラス・2年3クラス)
4/26 内科検診(2年2クラス・3年全クラス)
4/27 学習参観・PTA総会