住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ活動頑張っています 〜バレーボール部〜

新チームでの練習が始まっています。
今日は高校生の先輩も練習を手伝いに来てくれています。
今まで3年生に教えてもらったことを受け継ぎながら、新たな気持ちで練習に取り組んでいる姿を見ることができました。
キャプテンに目標を聞いてみると、「三市大会でまず1勝を」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

今日は午前、午後ともに校内研修会を実施しましたのでクラブ活動はお休みです。

午前中は支援教育について寝屋川支援学校の先生に、午後は道徳教育について貝塚市教育委員会の先生にご指導をいただきました。

2学期からの教育活動に還元していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女テニ 大東市大会

8月2日(火)に夏季大東市ソフトテニス大会が行われました。
1年生の部は9時開始 2・3年生の部は12時開始で2部に分かれて行われました。
1年生にとっては初めての試合だったので、緊張していましたが、多くのペアが試合の喜び・悔しさを体験し、テニスのいろんな面での楽しさを実感出来ていたと思います。

結果 1年生の部 優勝:村中・西村ペア 準優勝:横田・中谷ペア

と、見事な成績をおさめることができました。おめでとう!!

2・3年生は、悔いの無いよう1球1球を大切に打つことが出来ていました。
また、それぞれのいいところが多く出て大きな収穫があったとともに、これからの課題も多くあったので、三市大会に向けて頑張っていきましょう。

そして、この試合で3年生の一部の生徒は引退となりました。
引退式は3年生全員そろって行いたいので、また後日になりますが、今日まで一生懸命頑張ってきた3年生、本当にお疲れ様でした。
あいさつや礼儀・部員のために応援を必死にする姿や部活を休まず一生懸命頑張れたことなどテニス部で頑張れた証です。
仲間と思い出と誇りを大切に進路選択に向けて頑張ってください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み特別企画〜Play Back 宿泊行事〜その1

夏休み期間中に何回かに分けて宿泊行事を振り返ってみたいと思います。
各学年の先生方撮影分の未公開写真?を中心に掲載します。

少しは時間に余裕のある夏休み。しばし思い出に浸ってみてはどうでしょう。

初回は修学旅行です。
写真上:糸数壕体験・中:美ら海水族館・下:伊江島涙のお別れ

大いに学び、大いに楽しんだ3日間でしたね。   



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス委員 連日頑張っています

ダンス委員の生徒が連日練習に励んでいます。
中学生活の思い出となる最高のダンスを創り上げるために、時間をかけてアイデアを出し合って練習を進めています。
どのようなダンスに仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水飛沫をあげて

水泳同好会が練習中です。
水飛沫をあげて気持ちよさそうに泳いでいる姿から、見ているこちらもこころなしか涼しくなりました。
大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動風景(グランド編)です

画像1 画像1
8月に入りました。
生徒たちは暑さに慣れたのでしょうか?そう見えるくらい元気にクラブ活動に励んでいます。
しかし油断は禁物。引き続き熱中症に注意しながら頑張ってください。

盆踊り

画像1 画像1
31日住吉さんの盆踊りが駅前でありました(1日も)。
本校区内での盆踊りは7・8月に5カ所9日間行われます。
校区生徒指導員さん、PTA役員・実行委員の皆さん、そして先生方がいっしょになって見守り活動が続けられています。
生徒たちにとって被害者にも加害者にもならない楽しい夏休みになるよう、多くの方々が夜間も動いてくださっています。ありがとうございます。
本日:count up10  | 昨日:195
今年度:10688
総数:1327130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第64回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより