住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生学習会

画像1 画像1
 今日は夏休みに入って初めての学習会。数学と英語と2教科を集中してやっています。20人以上の人たちが、それぞれ自分のペースで次々課題をクリアしています。終わったあとには「私、今日めっちゃ勉強した〜!」「先生、俺がんばったで!」と口々に言っていました。
 自習用に勉強室も用意してあります。みんなで明日も頑張ろう!!

夏学習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の学習会に参加している様子です。
 英語が9時から、数学が10時からで、2組の教室でしています。
 今日、何かの都合で参加できなかった人は、ぜひ明日参加を!
 
 3組は、自習室として開放しています。
 自ら進んで来ている人やダンス委員会の前に集まって宿題をするダンス委員もいます。
 やる気を感じますね♪

 

学習会 頑張っています

画像1 画像1
各学年学習会が行われています。

冷房完備、友達もいっしょ、先生にも質問をしやすく学習がはかどりますね。
先生方も懇切丁寧に指導してくださっています。

「わかった!」「できた!」達成感、自信が学力をつける土台となります。
学習会に参加している生徒は、今後につながるたいへんよい体験をしています。

写真は1年生の様子です。

「熱い」学校協議会

画像1 画像1
午後7時より本校「学校協議会」が開催されました。
保護者や地域の皆さんのご意見や思いを受け止め、学校教育活動に生かしていくための協議会です。
区長さん、民生委員・児童委員さん・青少年指導員さん、PTA会長さんから貴重な、そして熱いご意見をたくさんいただきました。
子どもたちの成長を温かく見守り、また住中を支えてくださっている多くの方々の思いをひしひしと感じた90分でした。

図書室開館中です

画像1 画像1
今日は市の研修会が開かれている関係で、対外試合以外のクラブはお休みです。
いつもは賑やかな校内がひっそりとしています。

一方、図書室は今日も開館。新着図書の貸し出しと併せて、映画鑑賞会が開かれていました。
26日(火)、27日(水)も10〜12時開館しています。
夏休み中の開館では希望する人は6冊以上の貸し出しも可。27日には普段貸し出しをしていないマンガなども貸し出されるそうです。
一度覗いてみてはどうでしょう。


画像2 画像2

出発前の練習

男子ソフトテニス部は本日公式戦。
出発直前の練習風景です。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から合唱レッスンが始まります

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて、夏休み中に音楽科の藤本先生がレッスンをしてくださいます。
その予定表が玄関に掲示されています。
伴奏者・指揮者・パートリーダーの皆さんは、2学期からクラスでの練習がスムーズにできるように頑張ってください。
住中の伝統行事である合唱。実りの秋につながる壮大なドラマは、今年も猛暑の時期から始まります。

基本が大事

お昼近くになって気温も上がってきました。
今日も対外試合、グランド、テニスコート、体育館で住中生はクラブ活動に頑張っています。
吹奏楽部の演奏も聞こえてきます。
グランドでは野球部がマシーンを使ってバント練習をしていました。
基本と集中力が大事ですね。試合で生きてくると思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い味方

猛暑の中でのクラブ活動、熱中症には十分注意しなくてはなりません。
こまめな休憩と水分補給が必要です。
住中ではタンクを用意し、スポーツドリンクを飲めるようにしています。
タンクは各クラブが活動場所に持って行きます。
早め早めに摂取しましょう。
画像1 画像1

男バス府大会

画像1 画像1
 男子バスケットボール部は、先週から大阪選手権大会が始まっていました。
 住中は18日に、1回戦を見事突破!住吉中学校に94対40と快勝しました。
 本日22日は2回戦で、昨年度の優勝校で全中にも出場した、東生野との対戦。少しずつ点差を詰めていき、3ピリオド終了時には逆転がすぐそこに見えていたものの、最後には離されてしまいました。スコアは、48対64でした。
 この大会、結果としては2回戦敗退ですが、1回戦は3年生全員が試合に出場でき、2回戦では強豪校相手に奮戦し、チームとしては大きなものを得ることができました。3年生、引退を迎える次の大会に向けて、ラストスパートですね!!
 今日も遠路はるばる貝塚まで応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。



ダンス委員 始動

3年生ダンス委員が体育大会に向けて早くも練習を始めています。
まだまだこれからの段階ですが、「自分たちの力で感動のダンスを!」という意気込みを感じます。
体育科の和泉先生も「テーマを決めてよく頑張っています。」とほめておられました。
期待しています。
(練習を見に行ったときはクラブ活動に行ったダンス委員もいましたので、そろったところは撮影できませんでした。次回は全員分を撮影したいと思います。)
画像1 画像1 画像2 画像2

研鑽

夏休み初日、さっそく教員研修会が行われました。
子どもたちの力を十分引き出し、より達成感を味わえる授業をめざして先生方も日々研鑽です。
今日は同志社女子大学の大黒先生にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生1学期まとめの学年集会

昨日1学期最終日を迎えるにあたって、1年生は学年集会でこの1学期の振り返りをしました。
 委員長会で司会進行も行い、各クラスの班長会でまとめた振り返りを、全員の前でクラスごとに発表しました。どのクラスも、しっかりと考えまとめられていました。
 配られた学年だより“Believe”の中にも、何人かの作文が紹介されています。終礼でも読んだと思いますが、もう一度読んでみてくださいね。
 また、2学期に控えている合唱コンクールにむけて、指揮者、伴奏者、パートリーダーのみんなにCDと楽譜も渡されました。夏休みにも頑張ってくれる人たちがいます。頼もしいです。各クラスの自由曲は、
  1組 マイバラード
  2組 君をのせて
  3組 想い出がいっぱい
  4組 Believe
  5組 Changing
  6組 この星に生まれて
です。ちなみに課題曲は「明日という大空」です。
 では、夏休みの学習会&勉強会もあります。7/26・27、8/22・23・24です。ゆっくり時間のとれる夏休みにしっかり勉強しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ヘディングシュート

 見事なヘディングシュートでした。
画像1 画像1

サッカー部 大東・交野・四条畷三市大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、谷川中学でサッカーの三市大会がありました。
冬季の三市大会は優勝しているので、当然夏季大会も優勝を狙っています。
今日の準々決勝は四条畷学園に勝つことができました。

 三市大会の準決勝、決勝は8月30日(土)に大東中学校であります。
大東市大会の準決勝、決勝は8月31日(日)に深野中学校であります。

 今後とも応援よろしくお願いします。

1学期終了

画像1 画像1
 終業式後の学活では、通知票を渡しました。
 期末懇談では10段階評価(相対評価)を、通知票では5段階評価(絶対評価)をお知らせしています。
 明日から始まる夏休みを、自分のために、仲間のために、有意義に使って下さいね☆

生徒会 種でスマイルプロジェクト ヒマワリを植えました。

 住中でヒマワリを咲かせ、種を再び福島に送るために、苗を植えました。
今月8日に福島「花に願いを」プロジェクトの呼びかけに応じて送った種の兄弟たちです。
 大きく育っていっぱい実を結んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

体育館で1学期終業式を行いました。

明日から夏休みです。
勉強にクラブに、大きく伸びるチャンスですね。
等しく与えられる35日間。目標・目的を持って有意義なものにしましょう。

8月26日、全校生徒が元気な顔を見せてくれることを願っています。

画像1 画像1

3年生 夏休み直前 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(1日遅れて終業式の日)2時間目は夏休み直前の学年集会でした。
各クラスと学年から、1学期の反省と2学期以降の頑張る点を発表しました。
 その後、先生方から期待のこもる話を聞きました。

大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段より時間をかけて丁寧に清掃しています。
窓ふきも頑張っています。しっかり掃除ができる人は表情もいいですね。
アシュリー先生も毎日清掃を手伝ってくださいます。感謝、感謝です。

※8月20日(土)、9:00〜11:00「学校整美デー」を予定しています。
 保護者の皆様もご協力をお願いいたします。
本日:count up120  | 昨日:201
今年度:10603
総数:1327045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより