住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大東市大会優勝 サッカー部

 7月31日(日)にサッカーの大東市大会の準決勝と決勝が行われました。
3年生の最後の公式戦でしたが見事優勝することができました。

 炎天下での2試合は中学生には厳しいものでしたが、3年生だけで20名の部員がいる強みを生かして、メンバーを入れ替えながら戦い抜くことができました。
 最後の公式戦は終わりましたが、明日と明後日に練習試合を申し込まれているので、引退は2日後になります。後輩の手本となるようなプレーを見せてくださいね。
 
 応援をがんばっていた1、2年生は3年生を目標に、これからの練習に取り組んでもらいたいと思います。

 
 最後になりましたが、暑い中、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう?まだ? 夏休み10日目です

夏休みに入って10日目です。
心配していた熱中症や校外での事故などが今のところ起きておらず何よりです。

クラブ活動や学習会、合唱の練習、ダンス練習など生徒の頑張り・よいところをたくさん見ることができた10日間でした。

HPトップページに「夏休みの宿題」「夏休みの部活動施設割り当て」を掲載しています。
予定・計画の進み具合を確認しながら、残りの夏休みも有意義なものにしてください。

(写真は先週グランドで撮影したクラブ活動の様子です。)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

胸を張っていいと思います

本日、サッカー三市大会(大東・交野・四條畷)の準決勝・決勝が行われました。
さすが実力伯仲の4校、紙一重の好試合です。
住中サッカー部は準決勝を競り勝ち、決勝戦は田原中と対戦。
結果は惜敗で、試合後は悔しそうな表情の生徒たちでしたが、堂々と胸を張っていい準優勝であったと思います。立派な決勝戦でした。

結果だけではなく、サッカーを通じて学んだことがたくさんあると思いますので余計にそう感じます。

明日は大東市大会の準決勝、決勝戦があります。気持ちを切り替えて普段の練習の成果を存分に発揮しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日、大東市大会があり、この試合で3年生は引退となりました。
1試合目は、非常に白熱した試合となり、見ている者に感動を与えてくれたと思います。
その結果、3位という成績をおさめることが出来ました。

試合後には、笑いあり涙ありの引退式が行われました。
バレー部を引っ張ってきてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。

女テニ 北河内団体戦

本日、寝屋川公園テニスコートで北河内秋季総体が行われました。
女子ソフトテニス部にとって、この団体戦は年に一度の大切な試合です。
各校から選ばれた2チームが出場します。
住道中学校からは代表として選ばれた16名・応援で来てくれた3名の計19名で向かい、頑張ってきました。

団体戦は3ペアの勝敗で勝ち進んでいきます。
試合結果は、住道A・Bとも1回戦敗退となりました。
しかし、応援に来てくれた子も必死に応援してくれ、どのペアも奮闘し良い流れは出来ていました。そのため試合内容は2-1と、あと少しのところでした。団体戦の難しいところですが、チームとしてあと一歩のところにいます。
今日見えた課題(サーブ・レシーブを確実にする!)を残りの練習で修正し、この悔しさを大東市大会・三市大会で爆発させて欲しいと思います。

お知らせです。
8月2日に大東市立テニスコートで大東市大会
8月25日に関西創価学園テニスコートで三市大会があります。
3年生にとっては最後の試合です。お時間がありましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。
  
画像1 画像1

1年合唱パートリーダー練習

 今日は1年生の合唱の、パートリーダーの合同練習でした。申し込み制でしたが、パートリーダーや指揮者、伴奏者たちだけあって、さすがに意欲もレベルも高い練習でした。きれいな歌声が廊下にまで響き渡っていました♪
 2回目の合同練習会は、8月24日です。申し込みしていなくても、当日参加もオッケーですので、みんなの参加を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 頑張っています 〜陸上部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部が基礎トレーニングに取り組んでいます。
暑さに負けず頑張っています。
地道な練習が好記録につながっていくと思います。

クラブ活動 頑張っています 〜卓球部〜

卓球部は顧問の木村先生が熱心に指導中でした。
夏休みのクラブ活動は時間も十分にとることができ、充実した練習ができますね。
この夏休みにグングン上達していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講演会 ご参加ありがとうございました

本日、午後7時よりPTA主催の講演会が開催されました。
「子どもたちのために大人がつながっていかなくては」という会長さんをはじめ役員の皆さんの熱い思いから実現した講演会です。
四條畷警察生活安全課少年係の鶴留様より、携帯電話の危険性や少年犯罪などについてお話を伺うことができました。
子どもたちの成長を心から願っておられる保護者の皆様が多数お集まりいただきましたことを大変心強く感じることができた1時間でした。
夜分にもかかわらず、またお忙しい中ありがとうございました。
(写真左:PTA会長さんのご挨拶・写真右:講演風景です)
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 コンクール出場

今日は大阪府吹奏楽コンクール。1年生にとっては初めて、そして3年生にとっては最後のコンクール。それぞれがこれまでの練習の成果を発揮したいという意気込みで臨み、素敵な音色を30ホールに響かせました!(写真上は朝の直前練習の様子、下は演奏後の記念写真です)
画像1 画像1
画像2 画像2

水質調査 2日目

昨日に引き続き今日も、科学工作部は水質調査を行いました。

今日は校区内の2ヶ所 銭屋川と恩智川に向かいました。

昨日しっかり使用方法を教えてもらっていたので、1・2年生はスムーズに水質調査を行うことができ、みんなで協力して頑張りました。

また、今日は水生生物を何匹も発見することが出来たため、みんなすごく喜んでいました。

明日も頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

科学工作部 水質調査

27日(水)科学工作部は、大阪府環境農林水産総合研究所から依頼されている水生生物及び水質調査を行いました。
午後から出発し、野崎3丁目を越え、山を登り、宝頭山不動明王付近の水質調査地点まで行きます。
山登りは、みんないっぱい汗をかき、自転車を押しながら登り、すごく頑張りました。

調査は、科学工作部の先輩(卒業生)が丁寧に教えてくれたため、スムーズにいろんな作業が出来ました。ありがとう!!

1・2年生も自分の分担された作業をしっかりこなし頑張りました。

ただ、3箇所目の調査場所は山の奥の水であったため、かなり苦労をしました。

次回からの調査は、暑くて大変ですがしっかりと長袖長ズボンで行かなければならないということになりました。また、白系統の帽子をかぶったりなど、熱中症対策もキチンと行いましょう!!

明日も午後から頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習の合間に (サッカー部)

 27日、3年生の練習は15時からだったので、
練習が始まるまで夏休みの宿題に取り組んでいました。

 文武両道への道は険しいですが、サッカーだけでなく
勉強にも力を入れてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学習会

7月26日・27日と夏休み学習会がありました。数学と英語と2教科を中心に行いました。

数学は4人班の形で行い、分からないところを教えあったりなど、友達と競い合ったりとしっかりとした学びあいが出来ていました。

英語は始めに先生が少し授業をして、一人一人答えていくところから始まり、プリントの問題を解き、最後は音読ができるようになるというところまで出来ました。

この2日間を通して「分かるようになった!」「出来た!」「やった〜!」と嬉しい声がいっぱい出てきていました。

隣の自習学習の部屋も一人一人集中して夏休みの宿題などの課題をこなし、頑張っていました。

前半の学習会はみんなよく頑張りした。

次の学習会は8月22日(月)・23日(火)・24日(水)です。
夏休みの宿題をしっかりと行って、わからないところを聞きにきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽コンクール 前日練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のコンクールは会場内撮影禁止ですので、前日練習で頑張っている様子を紹介しておきます。
本番は楽しんで演奏をしてきてください。

吹奏楽コンクール 前日練習です

画像1 画像1
明日(28日)、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会がサーティホールにて開催されます。
吹奏楽部が前日練習を行っています。
心を一つにした演奏を期待していますよ。

1年学習会〜英語の発音練習〜

 1年生の学習会の英語では、プロジェクターを使って英語の発音練習をしたりします。
 昨日は次々に画面に映し出される英単語を読んだり、日本語の単語を英語に直して発音したりしました。
 今日は、文章で発音の練習です。画面でラインが引かれるところを、一斉に読んだり、一人で読んだりしました。画面をくいいるように必死に見つめている人もいましたね。
 2学期からは授業でも取り入れられる予定です。お楽しみに!
 学習会は前半が終了しました。後半までに、次はそれぞれの宿題を進めていってくださいね。
画像1 画像1

明日(28日)、「PTA講演会」が開催されます

7月28日(木)、PTA講演会が開催されます。

○時間  午後7時〜8時
○場所  住道中学校 多目的室(東館3階)
○講師  四條畷署生活安全課少年係 鶴留 均 氏
○演題  「子どもたちの健全育成のために」

「幼児期は手を離さず、児童期には目を離さず、そして中学・高校生では心を離さず」と言われます。
生活安全課少年係という立場から多くの中学生と関わってこられた鶴留警部補さんからお話を伺います。
お誘い合わせの上、どうぞご来校ください。

サッカー部 サマーリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新チーム(2年生、1年生)のサマーリーグが始まっています。
26日は朝の7時に集合して、夕方まで試合をしました。
夏休み中に、20試合以上行う予定です。
 
 昨年度(現3年生)はサマーリーグで優勝し、その勢いにのって
秋の府大会に出場することができました。
新チームはどうなるでしょうか。楽しみです。

 今日は、春日出中学校に3対0、樟葉西中学校に4対0で勝ちました。
まだまだ改善すべきところはたくさんあるので、この夏で大きく成長してもらいたいです。

 【訂正】
 3年生の最後の公式戦の日程を間違えて掲載してしまいました。
 7月30日(土) 三市大会 準決勝・決勝
 7月31日(日) 大東市大会準決勝・決勝   

 今週末の土曜日と日曜日にあります。応援よろしくお願いします。

 

 今日はお昼休みがあったので、めずらしくみんなでそろってお弁当を食べました。
その写真と2年生のミーティングの様子です。

合唱コンクールに向けて

今日から合唱レッスンが始まりました。
伴奏者、指揮者、パートリーダーの生徒が音楽科の藤本先生からレッスンを受けることができます。
音楽室を覗いた時には、1年生男子が指揮の練習をしていました。
永田先生や担任の矢部先生もいっしょにレッスンをしてくださっていました。
期待の表れですね。
他クラスのレッスンも楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up101  | 昨日:215
今年度:121485
総数:1316107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより