住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

沖縄新聞完成☆

画像1 画像1 画像2 画像2
先日から取り組んでいた、『沖縄新聞』が無事に
完成しました(^o^)

各クラスの力作が
2階の廊下に張り出されています

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1

 24,25日の3時間を使って、卒業アルバムの写真を撮影しています。
 初めて出会う写真屋さんに、笑顔を見せることに慣れていないせいか、笑顔をつくるのに苦労しているようです。
 24日には、写真撮影、眼科検診、さらにクラスでは千羽鶴(修学旅行での平和セレモニーで奉納用)を作るなど、もりだくさんの時間となり、混乱している人も見られました。
 さて、思い出となるアルバムに素敵な笑顔がたくさん載せられますように☆

 

65期生宿泊学習☆係別会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宿泊学習の係別会議が行われています。早く帰りたい気持ちをおさえて、責任を果たしてくれています。
 拡大班長会では、チャイム着席が昨日より良くなったクラスがあると報告されていました。
 写真は、食事係(1〜4組・5〜6組)と美化保健係です。
 今回の野外炊飯では、お鍋でご飯を炊きます。さて、うまくいくでしょうか?!

奉納する折り鶴を折りました

画像1 画像1
63期生は今日、沖縄平和祈念公園に奉納する折り鶴を折りました。一羽一羽平和への祈りを込めて。


生徒朝礼がありました

予定どおり8時35分ちょうどに生徒朝礼が始まりました。
5分前には整列を完了しているクラスもあり、感心しました。
今日は住中生の日常生活から「成長の準備ができている、よい心の状態である」と思われることについて4つ話をしました。
また、保健委員会からお知らせ、教育実習生のあいさつ、バレーボール部の表彰(市大会3位)と盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおりとじ

画像1 画像1 画像2 画像2
20日に宿泊学習にむけてのしおりとじをしました。
みんなしおりに目を通しながら、わくわくした表情でしおりをとじていました。

当日はみんなこのしおりを忘れないようにしようね。


学級委員長会

画像1 画像1
20日の放課後、各クラスの委員長が集まり、宿泊学習にむけての話し合いを行いました。

どのクラスの委員長も、積極的に役割を引き受け、意見も発言しあい、とても良い委員長会となりました。

委員長の皆さん、お疲れ様です。

65期生宿泊学習に向けて

画像1 画像1
いよいよ今週末に迫った1年生の宿泊学習。
今日は委員長で決まった直前キャンペーン“チャイム着席コンクール”について、拡大班長会で具体的な取り組みの話し合いをしました。
さあ、明日から3日間、頑張ってチャイム着席アウトゼロを目指しましょう!

テストの後も大事です

1年学年だよりに「1点2点の点数にこだわるのではなく、どこを間違ったのか、何が理解できて何がわからないのか、そのためにはどう勉強をすればいいのか、しっかり考えてみよう。授業態度はどうなのか、テスト勉強を自分なりにちゃんとできたかどうか、振り返ることも大切ですよ。」とありました。
進路だよりには「次は期末テストです。修学旅行もありますが計画的にテストに備えてください。1学期の評価は大きいです。なかなか挽回できませんよ。どれだけ早く受験生モードになって取り組めるかが大きな差になってあらわれます。」とあります。
まさに『学問に王道なし』ですね。
画像1 画像1

静かに「朝読」

習慣の力は大きいですね。
中間テストが終了し、今日から平常どおりの「朝の読書」です。
みんな本の世界に没頭しています。
週の始まり、よいスタートが切れました。
(写真は上から1年・2年・3年の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊行事が近づいてきました

画像1 画像1
ACジャパンのCMで流れる「こころはだれにも見えないけれど…」のフレーズ。宮澤章二さんの『行為の意味』という詩の一節です。
「あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になるとき
 〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる」とあります。

普段の学校生活はもちろん、もうすぐ実施される各学年の宿泊行事においても住中生の心や思いが美しく生きている行為をたくさん見たいと思います。
そのことが安全で思い出に残る行事としての成功に結びつきます。



○1年宿泊学習 5月27日(金)〜28日(土)府立少年自然の家(貝塚)
○2年林間学舎 6月 3日(金)〜 4日(土)近江八幡
○3年修学旅行 6月 9日(木)〜11日(土)沖縄
 ※3年生の皆さんは、伊江島観光協会のHPを見ると、民泊体験のイメージが
  より湧いてくるかもしれませんね。


サッカー部 勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(土)、枚方市立樟葉中学校でサッカー部の試合(対門真三中)がありました。府大会出場をかけたリーグ戦です。(青色のユニフォームが住中です。)
結果は2−0の勝利。ほぼ8割方ボールを支配している印象がありました。
顧問の先生のお話や試合後の生徒の表情を見ていると、結果だけではなく内容を追究するレベルのチームになっているようです。
来週の試合も、コンディションを整えて実力を発揮してください。

クラブ活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の中間テストが終わり、クラブ活動の元気な声が久しぶりにグランドに響いています。
ラグビー部は先輩が後輩にきっちり指示を出しながらの練習です。あいさつもしっかりしてくれました。
野球部は新見先生とともに、大学で女子野球経験がある和泉先生もグラブをもって指導をしてくださっています。
男子ソフトテニス部は1年生がたくさん入って活気があります。
サッカー部はグランドの端から端まで届く元気な声であいさつをしてくれました。明日の試合に向けて気合いが入っています。

中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
「密度の濃い」真剣な空気を感じます。
『継続は力なり』、これからの益々の伸びに期待します。

中間テスト2日目(1年生)

1年生は初めての定期テストで戸惑うこともあったでしょうが、真剣に受験することができています。
来週から各教科結果が返却されます。間違ったところをしっかり理解していくことも大事ですね。
画像1 画像1

中間テスト2日目(2年生)

本日発行の2年学年通信『和』に「真剣な態度で試験に向かっている姿は本当にすばらしいものがあり、結果が楽しみです。机に向かうこのすばらしい姿、この集中力。」とありました。
2日目も頑張っています。
画像1 画像1

林間学舎・教育課程説明会が開催されています

画像1 画像1
体育館では、2年生林間学舎・教育課程説明会が開催されています。多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございます。
各学年の宿泊行事は、生徒の様子や取り組みを現地からホームページに随時アップいたしますので、どうぞご覧ください。

修学旅行・進路説明会が開催されています。

画像1 画像1
本日5月19日、修学旅行・進路説明会が現在開催され、110名越える保護者の方が来校されています。

緊張感・集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体が緊張感に包まれています。
【写真上】3年生は教科書やノートを手に登校する生徒が多かったです。黒板に担任の先生より「あきらめないで、君ならできる」とメッセージが書かれていました。
【写真中】2年生は国語科のリスニングテストが行われていましたので、窓越しに撮影しました。
【写真下】1年生は初めての定期テスト。集中してテスト問題に向かっています。

中間テスト開始

画像1 画像1
 テストが始まりました。
 テストの雰囲気を自分たちでつくり、取り組んでいます。
 昨日までの成果が出せるといいですね。


 保護者の方へ
 
 今日の4時から、3年生保護者対象の修学旅行・教育課程・進路説明会が開かれます。
 場所は、東館3階の多目的室です。
 
 *体育館では同じく4時から、2年生保護者対象の林間学舎・教育課程説明会が開かれ  ます。お間違えのないようお願いします。
  
 なお、上履きをご持参下さい。

本日:count up106  | 昨日:297
今年度:10388
総数:1326830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより