住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、市民体育館において大東市PTA冬季バレーボール大会が開催されました。
外は冬本番の寒さですが、体育館内は“熱い戦い”が繰り広げられました。

住中PTAバレーボールチームは予選リーグ2戦を完勝。
期待どおりの実力で決勝トーナメントに進みましたが、南郷中戦でフルセット14-14から残念ながら惜敗。
優勝こそ果たせませんでしたが、チームの持ち味であるチームワークと粘りは随所に発揮されていたと思います。
今年も熱戦をありがとうございました。
お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行期に入りました

昨日、厚生労働省から「インフルエンザ流行期に入った」と発表がありました。
時期としては平年並みのようです。
本校では今のところインフルエンザに発症した生徒は出ておらず、流行という実感はまだありませんが、大阪府下、大東市内でもインフルエンザによる学級閉鎖がちらほら出始めています。

今後万が一学級閉鎖などの状況になった場合は、ホームページ・緊急メール配信・プリント配布などで速やかにお知らせいたします。

こまめなうがい・手洗いの励行など予防に努めましょう。
画像1 画像1

読書の授業

画像1 画像1
 1年生の1クラスが図書室に来ました。最初に永田先生による絵本の読み聞かせが行われました。 クラスが、静かに物語の世界に入り込んでいる様子です。 後半の読書でも静寂をつくりだせていました。
 授業で来られなくても懇談中放課後は4時まで開いていますので、冬休みに読む本を借りに来てください。
画像2 画像2

3年生「受験校を決める懇談」 始まる

本日発行の「進路通信(第37号)」に『受験校を決める懇談始まる』とあります。

3年生の皆さんは3学期始業式(1/10)までに自分が受験をする私立高校の願書を取りに行かなければなりません。
懇談期間中の午後や冬休みを利用して願書を取得しておきましょう。
注意事項は進路通信に掲載されています。

今日は冷え込みが厳しくなっています。
懇談で来校される保護者の皆様は、どうぞ暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1

図書室 開館しています

懇談期間中、図書室が4時まで開館しています。
今年入った新しい本は800冊。新着図書がたくさんあります。
保護者の皆様もどうぞご利用ください。もちろん貸し出しもOKです。

【冬休み特別貸出】
6冊を1月10日まで。
21日と22日の放課後は6冊以上でも貸し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「計算コンクール」実施中です

画像1 画像1
1年生、本日4限は全クラスで「計算コンクール」が実施されています。
先週から「計算の達人になろう!」と毎日宿題や終礼時学習もすべて数学の計算で取り組んできました。
さて、その成果は?

みんな一生懸命取り組んでいます。
結果が楽しみです。

(集中力を削いではいけないと廊下からの撮影になりました。冬になって教室のドアが閉 まっていて、最近はこのパターンが多く申し訳ありません。)

「読書感想文コンクール」 入選

「第57回大阪府青少年読書感想文コンクール」入選のうれしいお知らせです。
本校1年生の松岡くんが「夢をつなぐ」を読んでの感想文で見事入選に輝きました。
おめでとうございます。
「夢をつなぐ」の著者は女性宇宙飛行士・山崎直子さんで、今年度の課題図書にもなっています。


 ※懇談期間中は午後4時まで図書室が開館しています。
  保護者の皆様もどうぞご利用ください。


画像1 画像1

「進路指導委員会」を経て

昨日「進路指導委員会」が行われ、3年生一人ひとりの進路希望について丁寧に検討・確認がなされました。
とりわけ私立高校に関しては、受験まで2ヶ月を切っており、受験先決定の時期となっています。明日からの期末懇談で詰めていくことになります。
しっかりコミュニケーションをとり、意思を固め、今やるべきことを着実にやっていきましょう。

写真は3年生の授業風景。テストではありませんが、教室内で写真をとることが憚られる雰囲気でしたので…。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会が行われました

画像1 画像1
本日は生徒会主催の生徒集会が行われました。
まず、生徒会役員からエコキャップ運動について。
今までの取り組みでおよそ8万個を集めることができ、発展途上国の子どもたちのためにワクチンを買うことができるとの報告がありました。
ご家庭からもたくさん協力をしていただいています。ありがとうございます。

また、校風委員会からはあいさつ運動、体育委員会からはボール貸し出し、保健委員会からはインフルエンザ予防について呼びかけがありました。

「今、私たちにできること」

画像1 画像1
生徒総会の本当の成功は、総会で感じたこと、考えたことを一人一人が日々の意識・行動につなげること。
そんな思いを込めて、3年生が「今、私たちにできること」を考えました。
玄関黒板に掲示されています。

3年生ですから学習面についてのことが多いですが、「1・2年生の手本となる行動を」「ゴミを捨てる側ではなく拾う側の人に」「あいさつをしっかりする」などの言葉も多く掲げられています。

さすが“打てば響く”最上級生です。
画像2 画像2

野球教室が開催されています

本日、北河内中体連主催「北河内野球教室」が本校で開催されています。
北河内の軟式野球部がおよそ20校ほど集まり、大阪産業大学野球部の皆さんに教えていただきながら、練習方法や技量を磨き合っています。
もちろん、住中の野球部も参加して練習。頑張っています。

切磋琢磨していくよい機会ですね。
たくさんのことを教えていただいて、明日からの練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談 よろしくお願いします

校内の掲示物も2学期末らしくなってきました。

12月15日(木)・16日(金)・19日(月)・20日(火)の4日間、期末懇談が行われます。
○学校生活の様子
○学習面
○頑張っている点・課題点
○1学期より成長したこと
など、学校とご家庭との連携の場にさせていただければと考えております。

授業態度や提出物、身だしなみ、時間を守る、清掃活動をしっかりできることなど「目立たないかもしれないけれども当たり前のことを当たり前にできる」ことは成長の土台。
大いに評価したいと思います。

お忙しい中ですが、どうそよろしくお願いします。


画像1 画像1

立春式に向けて 〜2年生〜

来年2月7日にサーティホール(多目的ホール)にて開催される「第46回立春式(2年生の集い)」に向けて、学年集会で説明がありました。

昭和40年、当時の2年生・坂口和代さんの作文がきっかけになって翌年から開催されています。その後、一度も途切れることなく本校では毎年「自覚・立志・健康」をテーマに立春式が行われています。伝統の行事ですね。

写真中は作文集「桂苑」(昭和39年度)の表紙です。「桂苑」は今も発行され続けています。
写真下は「桂苑」に掲載された坂口さんの作文です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き教室かと思うくらい

画像1 画像1
朝から冷え込みが厳しくなっています。
今日はさすがに多くの教室でエアコンが稼働しています。
節電にも気をつけながら使っていきましょう。

登校日数もあと10日となり、学習もまとめの時期です。
3年生は来週「進路指導委員会」が開かれます。
いよいよ進路決定本番です。
空き教室かなと勘違いするくらい、授業中の集中力も高まってきていますね。


「税についての作文」表彰式

本日、門真納税協会において「税についての作文」表彰式がありました。
本校の3年生・天野さん「税で繋がる私たち」が納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞を、3年生・麻田さん「税金はみんなのために…」が門真税務署長賞を見事受賞しました。
おめでとうございます。
門真税務署管内で10名の受賞者のうち本校から2名も、しかも大きな賞をいただくことができ、たいへん名誉なことです。
受賞した2人の作文は私たちの暮らしと税の関係についてよく考えられており、読み応えのある立派な内容です。あっぱれです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天でも「あいさつ運動」

雨の降る中、今朝も生徒会役員と校風委員によるあいさつ運動が行われています。
昨日は体調不良で早退した生徒がいましたが、早い回復を願います。

2学期も登校日数があとわずかとなりました。
「師走」の語源は「為果つ(しはつ)」という説もあるそうです。
「為すべきことを為し終えた」と言える年末にしたいものですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほけんだより」発行

本日付けで養護教諭の吉見先生から「ほけんだより」が発行されています。

インフルエンザは今のところ流行していませんが、ノロウイルスによる感染性胃腸炎にも注意が必要な季節になりました。
トイレの後や調理前・食事前には石けんでしっかり手洗いをしましょう。

かぜ対策は言うまでもなく、うがい・手洗い・規則正しい生活・換気ですね。
やはり健康が第一。油断せず体調管理に努めていきましょう。



画像1 画像1

ありがとうございます

紅葉が散る季節となりました。
警備員さんが毎朝、校内だけではなく、学校周辺の落ち葉やゴミを掃いてくださっています。

おかげさまで生徒が気持ちよく登校できます。ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書室 大盛況です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では新着図書の展示会を行っています。
昼休み、普段にもましてたくさんの生徒が来室しています。
おもしろそうな本は見つかりましたか?

図書室はそこにいるだけで知的好奇心が刺激されたり、幸せな気分になったりする不思議な空間ですね。

1年生の図書委員も貸し出し作業に大活躍です。

クラブ表彰

本日の朝礼でクラブ表彰を行いました。
男子ソフトテニス部・バドミントン部・サッカー部の皆さん、おめでとうございます。
よく頑張りました。

今学期も毎回のように朝礼で住中生の頑張りを讃えることができました。
また戦績だけでなく、クラブ活動を通して生徒は多くのことを学び、成長しています。
これからも高め合っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:392
今年度:7266
総数:1323708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

住中だより

授業だより

進路指導だより