住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

よいお年をお迎えください

保護者、地域の皆様方には今年もご支援・ご協力賜りまして、ありがとうございました。
いつも住中生の成長を見守り、支えてくださっていますことに感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

本校ホームページもブログ形式にして3年目。
毎日多くの皆様に生徒の頑張りや学校の取り組みをご覧いただき、ありがたく思っております。
これからも積極的に「住中の今」を発信していきたいと思っています。
(写真は本校のホームページが紹介された本の一部です。)


画像1 画像1

新聞委員 あっぱれです

年末にうれしいお知らせです。
第51回大阪府学級新聞発表会において、2年4組(田中学級)の「4くみでっせ」が見事『特選』に選ばれました。快挙です。

その他にも
入選:1年2組「スマイル」・2年2組「安川オールスターズ」
   3年2組「KIZUNA」・3年3組「わっふる」・3年4組「sweet time」
佳作:1年3組「乃里み組」

となっています。

また、学習新聞(壁新聞)の部では
入選:3年4組「美ら海新聞3−4」
佳作:3年2組「すくーるとりっぷ3−2」
努力:3年2組「ぼくら島人3−3」
の各賞をいただきました。  

どのクラスも新聞委員の人たちを中心に頑張った成果だと思います。
おめでとうございます。

なお、学校としても『朝日新聞社賞』をいただいており、表彰式は2月21日です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 下見

冬休みに入り、64期生・修学旅行の下見に行ってきましたので、写真を一部紹介します。
行き先は沖縄。ハードスケジュールでしたが、安全で有意義な修学旅行になるよう、要所要所を丁寧に確認してきました。

写真は平和祈念資料館、ガマ(戦争当時の洞窟)、美ら海水族館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日「クラブ活動納め」です

今年のクラブ活動も今日がいよいよ最終日。
最後に活動した陸上部がグラウンドの整地を、バレーボール部が体育館のワックスがけをしてくれています。
今年1年も多くの住中生が真剣にクラブ活動をし、そしてクラブ活動を通して様々なことを学んだのではないでしょうか。
感謝の気持ち、絆、達成感は財産ですね。

活動再開は新年の4日です。
元気な顔を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援 〜全国高校ラグビー大会〜

画像1 画像1
全国高校ラグビー大会が開幕しました。
PTA講演会(10/28)で講演をしてくださった大八木敦史さんがゼネラルマネージャーを務めておられる高知中央高校が昨日の試合で念願の花園初勝利です。
おめでとうございます。
実は高知中央高校の監督は本校梶山教頭先生の息子さんというご縁もあります。

また、大阪代表・東海大学付属仰星高校のメンバーとして本校卒業生の北本昇さん(60期生)が出場しています。
卒業生の頑張りは住中生の励みにもなります。
応援しています。


卓球部 合同練習

卓球部が南郷中学校を招いて合同練習をしています。
黙々と「他流試合」をしています。
お互いの刺激になって、より緊張感のある練習ができますね。
寒い中来校していただいた南郷中の皆さんに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部「駅伝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が学校周辺で「駅伝」をしています。
3チーム(1チーム10人ほど)に分かれて、学校周回コースを21周。
1周が750mほどですからなかなかの距離です。
陸上部員の声援を受けながらの力走、そしてバトンを渡す光景はやはり「駅伝」
ならではです。
自然と応援をしたくなりますね。ファイト!


体育館 外壁工事

今日は体育館の外壁工事をしていただいています。

本校体育館は昭和53年に竣工。
1階がピロティーになっている体育館は当時では珍しかったのではないでしょうか。

体育館内では今日も元気にクラブ活動が行われています。
画像1 画像1

クリスマスツリー

近畿地方は強い冬型の気圧配置により、厳しい寒さのクリスマスです。
写真はあすなろ学級のクリスマスツリーです。

冬の詩人と言われる高村光太郎の有名な詩に「冬が来た」があります。
その詩の中にこんな一節があります。

『きっぱりと冬が来た
 八つ手の白い花も消え
 公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
 冬よ
 僕に来い、僕に来い
 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ』
 
冬は単に寒い季節ではなく、「来るべき時期に向けて力を蓄える季節」なのかも
しれませんね。「冬来たりなば春遠からじ」です。



画像1 画像1 画像2 画像2

寒さにも負けず頑張っています。

22日の終業式で2学期が終わりました。今年は少し早めに冬休みに入っています。
 街はクリスマス一色で賑やかですが、住中ではいつもの休日と変わらずクラブ
活動が行われています。
体育館では、バレーボール部とバスケットボール部が半面ずつ使って練習してい
ます。
 大阪産業大学の学生さんが指導に来てくださっているバスケットボール部は、
いつもよりもさらに気合が入っています。
 冷え冷えとしている体育館ですが、バレーボール部も元気いっぱい声を出して
頑張っています。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

AED設置しました

体育館にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。
PTAバザーでの収益を活用させていただきました。ご協力ありがとうございました。
すでの玄関にも設置されていますので、校内のAEDはこれで2台となります。

体育館は体育の授業やクラブなど生徒の活動はもちろん、地域の皆さんへの夜
間貸し出しもあり、多くの方が利用している施設です。
AEDを使う機会がないことを願っておりますが、万が一の場合はより早い対応・
処置ができればと思います。
画像1 画像1

2学期 終業式

登校日数79日間の2学期が終了しました。
校歌斉唱(時に3年生の歌声が響きました)、校長式辞の後、「税についての作文」・「読書感想文」・男子ソフトテニス部の表彰を行いました。

教室に戻って担任の先生から一人一人に通知票が手渡されました。

明日からいよいよ冬休みです。健康に気をつけて有意義に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)の図書室です。
1枚目は一年生の読書の授業です。前半は読み聞かせの始まりと終わりに拍手が自然に生まれるあたたかい雰囲気で。後半は音もなく各自読み浸っていました。
2枚目は懇談終了後久しぶりの昼休みに大賑わいの様子。
3枚目は通常の貸出も終わっての放課後、特別貸出です。「残った本は希望すれば6冊以上借りられます。まんがもね。」との呼びかけに何人もの人が10冊、20冊と借りていきました。
なお、特別貸出は本日終業式の後も1時45分から4時まで開館して行っています。どうぞ利用してください。

大掃除 (その1)

2学期もいよいよ明日が終業式です。
今日は午後に大掃除を行いました。
教室、廊下、トイレ、窓…。きれいにすれば気持ちもすっきりしますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 (その2)

いつもはできないところも、今日は丁寧に掃除できます。
黙々と掃除をしている姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(その3)

窓もピカピカに磨いています。
トイレもきれいになりました。

「掃除に学ぶ会」で有名な鍵山秀三郎氏曰く、

『人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
ましてや、心を取り出して磨くことなどということはできません。
心を磨くには、とりあえず、
目の前に見える物を磨ききれいにすることです。
とくに、人のいやがるトイレをきれいにすると、
心も美しくなる。
人は、いつも見ているものに心も似てきます。』

納得です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談 ありがとうございました

画像1 画像1
本日が期末懇談最終日。
午後6時現在、まだ懇談が続いているクラスもありますが、保護者の皆様、寒い中ご来校ありがとうございました。
懇談での話をもとに、ご家庭でもほめるべきところはほめ、そして子どもたちを励ましていただきたいと思います。

何かご相談がありましたら、懇談後でも学校までご連絡ください。
とりわけ3年生の保護者の皆様は進路関係でご不明な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。




2年 人権学習講演会

本日、2年生では太鼓集団「魁」代表の梅本さんをお招きし、お話を伺いました。
太鼓やキャッチボールもまじえながら、思いやりや人とのつながりについて、わかりやすくお話をしてくださいました。
有意義な人権学習の時間が持てました。

2年生の集会時、後ろから見ていていつも思うのですが、当たり前のように静かに、美しく並べるのは格好いいですね。しかも上靴は全員自分の右側です。
「型」「節度」を共有できる集団には安心感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダーが届きました

あすなろ学級の生徒がカレンダーを校長室に届けてくれました。
ありがとう。
毎年工夫をして作製し、校区小学校や施設、教育委員会にもお届けしています。
恒例になっているので、皆さん楽しみに待っておられるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

懇談の日の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
懇談期間中の放課後は開館していますが、利用者は多くありません。でもたっぷり時間が取れるので、のんびり過ごす人もいます。そんな風景を三つ。左は住中シアターと称して片すみで映画を上映しています。それから20冊ほど新しい本が届き、展示しています。
本日:count up13  | 昨日:215
今年度:121397
総数:1316019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより