住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

第39回文化祭 開祭しました

生徒会長のあいさつで開祭しました。
まずは英語部による「まんじゅうこわい」です(写真上)。
英語のスピーチと楽しい寸劇がありました。
放送部は各クラブ活動の様子を撮影、編集した力作の発表。
2年生「職業体験学習」の発表では先生方も寸劇で熱演?です(写真中)。
代表生徒による報告もよくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール《3年生・緊張!編》

昨日行われた合唱コンクールでの一コマ。
3年生の緊張感、意気込みがよくわかります。
みんな凛々しい、よい表情です。
これらの表情を見れば、歌は推して知るべしです。

明日の文化祭でも期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 PTA講演会のご案内

明日28日(日)、PTA講演会が開催されます。
何かとお忙しいことと存じますが、地域の方お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

◇15:00〜  ミニコンサート
         入野みえさん(ソプラノ)・渡辺美保さん(ピアノ)
         高橋太郎さん(ヴァイオリン)・永田千代子先生(賛助出演)

◇15:30〜  講演会「今、こどもたちがあぶない」
                元ラグビー日本代表選手 大八木敦史氏

当日のご来場、大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。
          

明日、第39回文化祭

明日28日(日)、『桂樹に描こう、若き可能性と創造』をテーマに第39回文化祭が開催されます。

【舞台発表】 9:00〜11:35
   ・英語部・放送部・2年・吹奏楽部
【展示見学】11:45〜12:25
【合唱】  13:10〜14:20   の予定です。

どうぞ、ご来校ください。 
画像1 画像1

3年分の思いを込めて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13時半より合唱コンクール3年生の部が行われました。

日々の練習の成果を聴かせてもらいました。

最初は、なかなか音程も合わず
完成できるのか!?と不安のクラスもありましたが
どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

そして、学年合唱の「モルダウの流れ」

これでもか!という思いが伝わり
震えが止まりませんでした。

全クラスが渾身の思いを込めた結果は
金賞 1組 銀賞 2組となりました。

文化祭での学年合唱で「これぞ3年生!」というところを
見せてほしいです。

1枚目:銀賞2組 クラス合唱
2枚目:学年合唱
3枚目:金賞1組 記念写真

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目、1年生の合唱コンクールが行われました。

今日の本番に向けて、どのクラスも本当に一生懸命に練習をしてきました。
その成果がしっかりと出ていたのではないかと思います。

金賞は6組、銀賞は1組でした。

金賞がとれず、悔しい気持ちから流れた涙。
でも、それだけの気持ちをもって、この合唱コンクールに向けて頑張ってきたみんなは、本当に素晴らしいと思います。

各クラス、学年合唱、今までで1番良かった合唱となりました。

63期生 お見事です

3年生合唱コンクールのテーマは「最後に届けよう 自分らの思い」。
すべての学級から、学年合唱から、63期生の思いは十分届きましたよ。
感動という言葉が陳腐に思えるほど、本当に見事な合唱コンクールでした。
63期生だからこそ歌えた「モルダウの流れ」です。

「これほどの合唱コンクールができる中学校が全国に何校あるのか」手前味噌ながらそう思いました。
練習もままならなかった2年前を思い出すとき、子どもたちが持っている力、成長の大きさを改めて感じます。

明後日の文化祭でもぜひこの歌声を響かせてください。きっと1・2年生が驚き、あこがれを持ちます。そのあこがれが伝統の架け橋になります。

金賞は1組、銀賞は2組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合唱コンクール

コンクール開始前から体育館は緊張感いっぱいです。
体を動かす生徒は皆無で、“いざ決戦”を前にすごい集中力です。
最後の合唱コンクールにかける思いがひしひしと伝わってきます。

保護者の皆さんもたくさんご来場くださり、用意していた200席がほぼ埋まりました。
期待も大きいものがあります。

発表前に各クラスからのアピールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年合唱コンクール

さすが2年生です。「洗練」という言葉を使っていいと思います。
どのクラスも中堅学年として立派な歌声、態度でした。
落ち着きがまろやかな雰囲気を作っています。
来年、最上級生としての歌声が今から楽しみです。

金賞は3組、銀賞は5組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合唱コンクール

1年生の合唱コンクールが終了しました。1年生、あっぱれです。
1年生の持っている力、成長した姿を十分見せてもらいました。
どのクラスも達成感を味わえたのではないでしょうか。
2年後の「モルダウ」が早くも楽しみになりました。

金賞は6組、銀賞は1組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールです

合唱コンクール直前。
今日は朝から学校全体が緊張感に包まれています。

まずは1年生、9時開会に向けて早くから保護者の皆さんが来場してくださっています。
ありがとうございます。

今年も合唱録音のためフロンティアボイスさんがわざわざ東京から来てくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

心を一つに

合唱コンクール前日の放課後、時刻はもう5時になろうとしていますが、3年生の教室から美しい歌声が。
最後の練習というより、クラスの友達といっしょに歌える1回1回をいとおしんでいるように見えました。声のハーモニーを越えて心が共鳴しているようです。

明日はどのクラスもそれぞれの取り組み、思いをもって舞台に上がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

明日、合唱コンクール

画像1 画像1
いよいよ明日26日、合唱コンクール当日を迎えます。

  ・1年生: 9:00〜10:45( 8:45開場)
  ・2年生:11:00〜12:45(10:45開場)
  ・3年生:13:30〜14:20(13:15開場)

3年生の学年だよりに前期委員長会からのメッセージが掲載されていました。
その中に次のような言葉がありました。
「自分たちの思い出に残る合唱をするのはもちろん、後輩や先生方の記憶に残る合唱にしたい。63期生として、この住道中学校に存在していたことを、この合唱を通じて証明したい。」

おそらく、そんな合唱になるでしょう。感動する準備はできています。
全学年、全クラスの「本気」に期待します。


生徒集会

本日生徒集会で後期生生徒会役員の認証式が行われました。

写真上:前期生徒会役員のあいさつ。
    様々な活動、本当にご苦労さまでした。
写真中:認証式
写真下:後期生徒会役員のあいさつ。
    立派に決意表明をしてくれました。生徒総会に向けて頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭リハーサル

本日、文化祭に向けて午後からリハーサルが行われています。
写真は上:2年生「職業体験」発表、下:英語部「まんじゅう こわい」のリハーサル風景です。
放送部も文化祭ではフル回転ですね。

残りの日数でしっかり仕上げていきましょう。当日の発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から完全冬服です

衣替え調整期間を経て、本日より完全冬服となりました。

写真は3年生「朝の読書」の様子です。
合唱の早朝練習と朝読のけじめがついているのが、すばらしいですね。
こういうところから「本物の歌声」が生まれます。


画像1 画像1

ヒマワリの種

画像1 画像1
生徒会が「被災地にヒマワリを!」と取り組んでいるスマイルプロジェクト。
いよいよヒマワリの種の収穫期となりました。
さて、どれくらいの種を届けることができるでしょうか。
(写真はこれからの作業を待つヒマワリの花です。)

先日、ニュース番組で紹介されたある中学校の卒業式での答辞。震災10日後に挙行された気仙沼市立階上(はしかみ)中学校・梶原裕太さんの答辞です。
今年度の文部科学白書にも掲載されることになりました。
その一部を紹介します。

『時計の針は、十四時四十六分を指したままです。
でも、時は確実に流れています。
生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、
強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。

命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。
しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、
助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です。

わたくしたちは今、
それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。
どこにいても、何をしていようとも、
この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として生きていきます。

後輩の皆さん、
階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が、
いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごして下さい。』

「天を恨まず」…。
一人の中学生がこの言葉に辿り着くまでの葛藤を考えると重い、重い言葉です。

すみねっと ふれあいフェスタ

画像1 画像1
すみねっと(住道中学校地域教育協議会)主催の「ふれあいフェスタ」が今年も開催されます。もう第8回、すっかり恒例行事として定着した感があります。

10月30日(日)午前10時〜午後2時です。

子どもたちの健全育成のため、地域やPTAの皆さんの思いが凝縮される行事です。
感謝、感謝です。
住中生もクラブ単位で活躍します。

どうぞご来場ください。

「土チャレ」頑張っています(1年生)

1年生は数学と英語に分かれて学習を進めています。
榎本先生や戸野谷先生が丁寧に教えてくださっています。
また、学習支援アドバイザー4名の先生とも顔なじみになっているので、分からないところを気軽に質問できていいですね。
1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土チャレ」頑張っています(2年生)

多くの生徒が参加しています。
中村先生や学習支援アドバイザーの先生にアドバイスをしてもらいながら、プリントをどんどんこなしていきます。
よい学習の場になっていますね。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:195
今年度:10688
総数:1327130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより