住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 学年練習

26日(月)6限2年生は学年練習を行いました。

6人7脚を入場から通して練習を行い、少しの時間でしたが生徒会種目の大縄も練習しました。

みんな一生懸命頑張っていました。コツをつかんだクラスもありましたね。
 
もっと練習すればもっともっと速く走れたり、1回でも多く縄を飛べます。

しっかりとグランド開放の時に練習し本番に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド開放での1コマ

 今日の放課後は、グランド開放ということで、各クラスで大縄の練習をしたり、各種目の練習をしたりしています。
 写真は、高跳びの様子と3年3,4組の大縄の様子です。
 
 前回の3年学年練習で大縄の練習をしたところ、20回越えのクラスが続出しました。
 今日のグランド開放では、3−4が30回を越えました!
 本番が楽しみですね☆


 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6人7脚

2年生学年種目の6人7脚。
颯爽とスピードに乗って進むグループが出てきましたね。
共通するのは肩を組んで、声を合わせていることでしょうか。
これから気持ちもスピードも加速していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ダンス

画像1 画像1
初めてのグランドでの
隊形確認をしつつ
頑張っています

組体・ダンス 仕上げの1週間です

3年生女子のダンス。いよいよグラウンドで位置確認をしながらの練習に入りました。
より美しく、より躍動感のある演技をめざして仕上げの時期です。

男子の組体。あと1週間で精度を高めるために懸命な練習が続いています。

男女とも「感心」ではなく「感動」にたどり着くためには、最後にもうひと山を越えなければなりません。頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 PTA実行委員・各委員会委員の選出、立候補募集のお知らせ

本日、「PTA実行委員・各委員会委員の選出、立候補募集のお知らせ」プリントをお子さんを通じて配布しております。
募集要項や抽選免除事由など、大事な内容が記載されています。
立候補及び免除申立書の提出は10月17日(月)となっております。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

外壁工事が行われています

東館3階の外壁工事が行われています。
この連休3日間で工事完了の予定です。
これで多目的室の雨漏りも心配がなくなります。ありがとうございます。
画像1 画像1

運動会日和です

今日は校区小学校(泉小・住道北小)で運動会が行われています。
お天気もよく、多くの保護者の方が参観されています。
小学校1年生から6年生まで、一生懸命競技・演技をしていました。

本校PTA役員の皆さんも臨席していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

体験入学・オープンスクールに参加しています

 3年生は進路を具体的に考える時期です。今日24日(土)は、緑風冠高校でオープンスクールが開催され、住中からは40人以上の人が参加しました。
 理科「大阪の温泉」といったユニークな体験授業やクラブ活動への練習参加と学校の説明会です。
 この体験入学を通して、高校への進学の意思をより強くし、受験勉強をさらに励んで欲しいものです。
画像1 画像1

今日のクラブ活動風景

お昼の時間帯、グラウンドでラグビー部、体育館で女子バスケットボール部が練習をしています。
ソフトテニス部はいつものように大きな声であいさつをしてくれました。
対外試合に出かけているクラブもあります。
連休中ですが、多くのクラブが練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

被災地の学校に本を贈ろう

画像1 画像1
「被災地の学校に本を贈ろう!」とチャリティーコンサートが開催されます。
本校の永田先生、津田先生、藤本先生も出演されます。

10月16日(日)午後2時〜
生涯学習センター・アクロスです。

絆を感じる時間になりそうですね。





夜間巡視がありました

本日(秋分の日)、青少年指導員さん主催の校区夜間巡視が行われました。
警察関係者の皆さん、本校教員、そしてPTA会長さんも参加してくださり、公園やゲームセンターなどを中心に巡視をしました。
子どもたちの健全育成のためにと動いてくださる、関係機関の皆さんの思いには頭がさがります。
『大阪府青少年健全育成条例』の中の一つに次のような項目があります。ご存じでしょうか。

【夜間に外出をさせない保護者の努力義務】

保護者は、通勤・通学その他正当な理由がある場合を除き、夜間に青少年を外出させないように努めなければなりません。

 ○16歳未満の者  午後8時〜翌日の午前4時

夜間に子どもが自由に出歩いているのは普通ではありませんし、よいことは何一つありません。
時代は変わっても、この「原因と結果」は非常にわかりやすい形で表れます。

画像1 画像1

2年生 学年練習

22日、2年生は6限に学年種目の6人7脚の練習を行いました。
初めてなのでなかなか難しく、スピードをつけて前に進めむことが出来ない班が多いように思いました。
いろんな工夫をして、班全員の気持ちを合わせて、もっともっと速く進めるよう、残り少ない練習の機会で頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備をしています

放課後、グラウンドに土を入れたり、にがりをまいたりして整備を行いました。
にがりは砂ぼこりを防ぐ効果があります。
サッカー部、陸上部、ラグビー部、野球部の生徒がテキパキと作業をしてくれました。
体育大会に向けて、生徒が頑張りを発揮しやすい環境を作るため、先生方や校務員さんなど多くの人たちの協力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっています

3年生が生徒会種目「大縄跳び」の練習をしています。
どのクラスも気持ちが入っていますね。
見ていて気持ちのいい練習風景です。
グラウンドに“まろやかな”空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業

2年生・美術の授業は「消しゴムでスタンプを作ろう!」です。
世界に一つだけしかない自分だけのスタンプを制作しています。
集中して取り組んでいます。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関黒板

玄関黒板に生徒会役員3名が「SEND to 2050プロジェクト」に参加した際の写真が掲示されています。
先日の生徒集会でも報告があったとおり、これからの生徒会活動にもつながるたいへん有意義な3日間でした。
3人の感動、学びが学校全体に広まればいいですね。
画像1 画像1

明日は元気に登校を

暴風警報が解除され、強風注意報に切り替わっています。
学校施設には幸い影響はありませんでした。

明日は雨も上がりそうです。
授業に、体育大会の練習に頑張りましょう。

それにしても今日は早朝より住中HPをよくご覧いただいているようです。
開設以来の最高アクセス記録「963」に迫りそうな勢いです。ありがとうございます。


画像1 画像1

2年生 明日6限学年練習

本日は台風15号のため臨時休業となりました。
外は危険ですので外出しないようにしてください。
明日6限は後期生徒会役員選挙の予定でしたが、本日そのリハーサルが出来なかったため27日に延期になりました。
そのため2年生は本日できなかった学年練習を明日6限行います。
体育大会全体練習もあるため、必ず体操服を持ってくること!!

写真は現在の学校の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

引き続き注意してください

臨時休校になっていますが、先生方は会議や施設点検、生徒への連絡などいつもどうりの慌ただしさです。
(写真は理科の自由研究を最終チェック・評価している徳山先生と電話連絡中の
 蔭山先生。)
 
※明日22日(木)は3限目に全体練習があります。
 1年生・学年練習がありますよ(4限)。
 2年生:学年練習が入ります(6限)。
 6限目に予定されていた「生徒会役員選挙」は今日リハーサルが行えなく
 なりましたので来週に延期です。
 6限目、1・3年生は教科の授業が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:201
今年度:10493
総数:1326935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより