住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後のグラウンド

天気予報通り、午後から雨が降ってきました。雨が上がった後は気温がグンと下がるそうです。体調管理に努めましょう。

グラウンドでは日曜日に中央大会を控えてサッカー部が練習をしています。
雨にも負けず、です。
この後、グラウンド整備までしてくれる予定です。

明日・明後日、お天気は大丈夫のようです(天気予報を信じています)。
明日は最後の練習と準備があります。
画像1 画像1

組体の練習風景です

3年生の女子・ダンスは午前中の最後に、男子・組体は午後のプログラムになっています。
練習風景をあまり紹介しすぎると当日の楽しみがなくなってしまうことはわかりつつ、しかし男女ともに一生懸命に練習する姿を見るとついつい…。
2限目、グラウンドで練習する組体の様子を少しだけ掲載します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

密度の濃い練習です

1限目、3年生学年練習が行われています。
体育館からは男子生徒の大きな声が聞こえてきます。準備運動の時点からすでに気持ちが入っています。

グラウンドの女子はダンス委員を中心に細かなタイミングを確認しながら練習を進めています。

今日発行の『進路通信』に「周りの期待は大きいです。プレッシャーだと思いますが、それを感じながら見事に演じることができる君たちです。」と村田先生の記事があります。
練習を見ていて、その通りだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒガンバナが満開です

 本校の西側、府道八尾枚方線沿いの桜並木の下、ヒガンバナが満開を迎えました。例年より少し遅かったようですが、真っ赤な花びらを咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストコンディションで

今日29日(木)は10月1日(土)の振り替え休業日になっています。
昨日は暑い中、予行・全体練習、そして3年生はその後も学年練習と本当によく頑張りました。
体を休めて明日からの仕上げの練習、そして体育大会当日(10/2)に備えてください。
体調管理もしっかりしておきましょう。
(写真は保健委員が作成してくれたポスターです。)
画像1 画像1

予行後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
予行後も3年生は組体操の練習です。気力がみなぎっています。

練習は続きます(3年男子)

疲れよりも、とにかく「いいものを創り上げたい」という思いが強いのでしょう。
やる気をひしひしと感じる練習です。
体育大会当日は生徒たちの思いが、ご覧いただく方々に伝わる演技になると思います。

気合いで組体練習に励む3年男子の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

練習は続きます(3年女子)

予行・全体練習終了後、3年生が残って学年練習をしています。
今日は長期間の練習で疲れも相当あるとは思いますが、それでも前向きに練習できるところがすばらしいです。

女子ダンスの様子です。みんな張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1

予行、2年生学年種目

画像1 画像1
予行は順調に進んでいます。

三年大縄練習中です

画像1 画像1
三分間の勝負!住中ギネス記録、自己新記録出るか?!

三年全員リレーの練習中です

画像1 画像1

予行。1年生学年種目

画像1 画像1
1年生学年種目の1ツーリレーです。

体育大会予行がはじまります

画像1 画像1
晴天のもと、体育大会予行が始まります。本番の10月2日も晴れて欲しいです。

予行前日準備での1コマ

 今日の予行に向けて、昨日はたくさんの委員会、クラブの人が残ってくれました。
 3年生にとっては、最後の体育大会。
 気合いも十分です!
 
 写真1枚目は、選手宣誓の練習風景。
 写真2枚目は、ラジオ体操中の3年男子体育委員とその仲間たち。
 写真3枚目は、熱心に練習中の吹奏楽部です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 昨日の生徒会選挙。3年生からは立候補していませんが、次の住中を担うメンバーを選ぶ選挙になりました。
 「次、頼むぞ!」という気持ちで投票しましたか。
 その清き1票がこれからの住中をつくっていくのですよ。


 

設営の様子

昨日放課後、体育大会予行の会場設営の様子です。頑張っていました。部活動・委員会の生徒たちありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備は万端

明日の予行に向けて、多くの委員会やクラブの生徒が準備をしてくれました。
ご苦労さまでした。

3年生男子体育委員が見本を示すべく、ラジオ体操の最終特訓を受けています。
その後は吹奏楽部の演奏に合わせて、校歌の“熱唱”も。
「住中の3年生」にきっちり成長していますね。

明日は予行ですが気持ちは本番どうりです。本気を出すにも練習が必要です。
『頑張れば感動、頑張るときはいつも今』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPをご覧いただき、ありがとうございます

「日本の学校・全国学校サイト検索」http://www.i-learn.jp/schools/ 更新頻度ランキングによると、本校ホームページが府下517中学校の中で、何と1位!に輝いています。(同じく1位の学校は他に6校あるのですが。)
他校のHPで多くの学校の取り組みを拝見し、たいへん勉強になります。

住中生の頑張り、良さを知っていただきたいという思いから、各学年・クラブ等の先生が発信し続けた結果であると思います。

いつもご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。



生徒会役員選挙

本日5限、後期生徒会役員の立会演説会が行われました。
最上級生からバトンを受け継ぎ、いよいよ2年生が中心となり、1年生と力を合わせて生徒会活動を進めていくことになります。
すべての立候補者が立派に抱負を語ってくれました。

前期生徒会役員の皆さん、毎朝元気にあいさつ運動をありがとう。
住中生のために多くの充実した活動、ご苦労さまでした。
画像1 画像1

全体練習 ここからが大事です

画像1 画像1
全体練習も今日を入れてあと2回となりました。
もともと本校は練習回数をかなり少なめに設定しており、その分1回1回の本気の密度を凝縮させる必要があります。
生徒会役員の進行が本当にスムーズですので、いい練習ができます。

校歌はやはり3年生、さすがです。
全体の礼もずいぶんそろってきました。

ここからの総仕上げが大事ですね。「神は細部に宿る」と言います。
画像2 画像2
本日:count up142  | 昨日:215
今年度:121526
総数:1316148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより