住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

実りの秋へ スタートです

2学期が始まりました。
あいさつ運動では生徒会役員とともに、PTA役員の皆さんも参加してくださり、あいさつで生徒を迎えていただきました。
スタートの日にふさわしく笑顔、元気いっぱいの朝です。

始業式では夏休み中に住中生の頑張りで印象に残ったこと4点について話をしました。
(1)クラブ活動(2)学習会(3)学校整美デー(4)ダンス委員・合唱練習

クラブ表彰は吹奏楽部・剣道部・男女ソフトテニス部。全校生徒で栄光を讃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ 三市大会

8月25日女子テニス部は三市大会がありました。
3年生にとっては最後の引退試合・1.2年生は10月10日に行われる北河内審判講習会の予選となる、とても大切な試合でした。

結果
3年生の部 国田・長浦ベスト9
1.2年生の部 若本・小島第3位 谷口・中本ベスト16 でした。
本当におめでとう!!

チームとしても全員でしっかり応援ができていて、すごく良かったです。

3年生は今日で最後ですが、楽しく最後まで一生懸命頑張りました。3年間を通してテニスで得たものは大きいと思います。これからもこの経験をいかし、受験など頑張っていってください。9月1日に引退式を行います。

また、新部長・新副部長・1年生代表を発表しました。
3年生から受け継いだ良い伝統を大切に、女子テニス部これからも頑張ります。
画像1 画像1

2学期が始まります

新学期が始まります。

始業式の後、クラブ表彰を行います。賞状が多く(うれしい悲鳴です)、明日と次回朝礼に分けて表彰します。(写真は賞状、トロフィーの一部です。)
賞状に手が届かなかったクラブもありますが、どのクラブも連日の猛暑の中、本当によく頑張りましたね。

明日は8時30分、元気な顔の皆さんと会えることを楽しみにしています。
スイッチをONにして登校しましょう。

画像1 画像1

夏休み特別企画〜Play Back宿泊行事〜その9

いよいよ夏休み最終日となりました。
この特別企画も最終回です。

3年修学旅行、伊江島の思い出です。
(写真上)多くの生徒がグスク山のてっぺんに登り、絶景を堪能しました。

卒業生の中には、伊江島でお世話になった方々と今も連絡をとりあっている人もいるようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます   サッカー部

 24日の練習試合終了後、あすなろ教室の調理実習で作ったそうめんを
おすそわけしていただきました。

 さすがに育ち盛りの中学生!!
お鍋3つ分のそうめんが、あっという間になくなりました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 これで夏休みの試合・練習試合はすべて終了しました。
この日の成績は3敗2分でした。
 この夏勝てなかったチームに、次は勝てるよう練習しましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内大会3位です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われました北河内バドミントン大会団体の部において3位になりました。

10月1日に大阪府総体に、出場してきます。


ご声援ありがとうございました。

学習会最終日


 今日で学習会も終わりました。
 最終日のせいか、出席率と遅刻なし率がダントツに高かったです。

 参加態度も素晴らしく、黙々と課題に取り組んでいました。
 「分かるとおもしろいなぁ」というつぶやきや
 「ここまでしたら、もう最後のプリントまで仕上げる!」という意気込みに
 成長を感じます。
 
 自習室でも、宿題の追い込みか、熱心に取り組む姿がありました。
 自習室にパーフェクト参加の人もいましたね。
 
 終了後は、さわやかに「さようならー!」とあいさつする人がほとんどで、
 先生たちもとてもすがすがしい気持ちになりました。
 中には、「これからダンス委員行ってくるわぁ」という人もいました。
 ダンス委員さんも暑い中、かなり頑張り続けています。

 「せっかくの機会なのに、体調を崩してしまって…」と伝えに来てくださった
 保護者の方もおられました。
 26日には、みんなの元気な顔を見たいですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

心を一つに

音楽室に1年有志生徒が集まって、合唱コンクールに向けての練習に励んでいます。
藤本先生と永田先生の指導のもと、上達が大いに期待できる表情・姿勢です。
この歌声、気持ちが2学期になって学年全体に広がっていくことを思うと、今から楽しみです。

この夏休み、1年生の頑張りを至るところで見かけることができました。益々の成長に期待!です。


画像1 画像1
画像2 画像2

「学校整美デー」のうれしい続き

1年生のバレーボール部・バドミントン部の生徒が1年教室を清掃してくれています。
「先日行われた学校整美デーには試合が重なって参加できなかったので」ということです。
1年の先生方といっしょに黙々と床や窓を磨いている姿をたいへん頼もしく感じます。
また、2年の生徒もトイレ掃除を手伝ってくれていました。

「陰徳を積む」といいますが、生徒の心を表すうれしい光景でしたので、多くの人に知ってもらいたく紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級 登校日

昨日、今日とあすなろ学級の登校日です。今日は協力し合って調理実習。
保護者の方や介助員さん、卒業生もいっしょに楽しく料理をつくりました。
おいしい素麺、そしてデザートもあります。
先生方もお相伴にあずかりました。ごちそうさまでした。
笑顔が何より、楽しいひとときでした。



画像1 画像1 画像2 画像2

学習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2

 昨日から始まった、夏休み学習会後半の部。
 1日目は、忘れていた人や体調を崩して休んだ人もいましたが、
 2日目は、参加数がかなり増え、ノリノリで課題に取り組む姿が
 見られました。

 2組では、基礎から固めるための指名制コース。
 3組では、自習室として開放している希望制コースとしています。

 夏休みも残り少なくなり、学習会も明日のみとなりました。
 明日もみんなと楽しく学習できればと思います。
 家では宿題の追い込みがしにくい…と嘆いている、あなた!
 ぜひご参加を!

 急に涼しくなったせいか、体調を崩している人がいます。
 26日始業式にはみんなの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。


 

漢字検定に挑戦

本日10時より漢字検定が行われ、90名以上の住中生が2級・準2級・3級・4級・5級に挑戦しました。

国語科の坂本先生によると、「学校からの問題集の貸し出しも大盛況でしたので、受検する生徒たちの意気込みを感じました。」ということでした。

検定は身近に目標を持って学習ができるので身につくことが多いでしょうし、何より挑戦しようとする前向きな気持ちがいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特訓

合唱コンクールに向けて、個人レッスン(指揮者・伴奏者・パートリーダー)後半の部が昨日から始まっています。

「モルダウ」が聞こえてきましたので音楽室を覗いてみると、3年生男子の指揮者、パートリーダーが藤本先生からレッスンを受けていました。

2学期からクラスでの練習がスムーズに進むようにと、みんなの知らないところで頑張ってくれています。
画像1 画像1

2学期への意気込み その2

 多目的室ではダンス委員が集合して、創作できている部分の動きを確認しています。
体育大会で、3年女子全員で発表するダンスがより良い作品になるようにしたい!というダンス委員の意気込みが感じられました。
 残り少なくなった夏休みに登校して、みんなのためにと頑張ってくれる生徒が多くいる事を嬉しく思い、“ガンバレ!!”とエールを送ります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期への意気込みその1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末から2学期が始まります。始業式は8月26日です。
今日からどの学年も夏休み補充学習会の後半が開始されています。
3年生の教室ではみんな真剣に英語の学習に取り組んでいて、進路決定に向かって2学期への意気込みが感じられます。

バレー部 新チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、今日は住中で新チームになっての初めての試合をしました。
交野三中・四条中と対戦して負けてしまいましたが、1年生も何人か試合に出て頑張っていました。
これからドンドン練習を積んで、もっとパワーのあるチームに成長していくことを期待しています。
たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。どうもありがとうございました。

夏休み特別企画〜Play Back宿泊行事〜その8

1年生宿泊学習。
ウォークラリーの途中で雨が降り出し、班長さんは班をまとめるのに苦労したのではないでしょうか。

「どんな学年、クラスにしたいのか」目標が定まってさえいれば経験の積み重ねが力になります。

2学期は大きな行事も多く、生徒たちの笑顔を見る機会が今まで以上に増えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明後日は「漢字検定」

夏休み最後の日曜日です。

今週火曜日(23日)に本校を会場にして漢字検定が実施されます。
93名の住中生が挑戦します。健闘を祈ります。

また、各学年「学習会」が明日から再開です。

気温がグッと下がってしのぎやすくなりました。
体調と生活リズムを整える1週間にしましょう。
画像1 画像1

さて、宿題は?

サッカー部では、顧問の先生による「宿題点検」が行われています。
厳しいというより、実に“愛情”のこもった点検であると思います。

夏休みもあと1週間をきりました。
皆さんも確認を。
画像1 画像1

「学校整美デー」ありがとうございました《その1》

保護者の皆さん、生徒の皆さん、そして先生方、総勢170名で「学校整美デー」が行われました。

グランドやテニスコート側溝、ピロティーなどを中心に清掃活動。

サッカー部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部、剣道部、そして有志の生徒が大勢参加してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:195
今年度:10688
総数:1327130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより