住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

バスガイドさんと♪

画像1 画像1
一組のバスガイドさんは歌がお上手!昨日から沖縄の有名な歌を歌って下さいます♪今日は「島人ぬ宝」を歌いました。もちろん音楽の授業で習った「イーヤーサーサー!」を大きな声で合いの手を入れて楽しみました。今は地名クイズ中です。難しくて苦戦してます(笑)

今から美ら海水族館へ

画像1 画像1
沖縄は今日も快晴!朝からかなり暑いです。日差しが痛いほど強いです。
これからホテルを出発し、水族館へ行きます☆

修学旅行 ホテル退館式・出発

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の出発です。ゆっくりできませんでしたが、ホテルを出発します。

修学旅行 朝食バイキング

画像1 画像1
朝食はバイキングです。どれも美味しそう。

修学旅行 起床です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝、いつもより早い起床ですが、よく眠れたでしょうか。
早速、布団の片付けやお茶の補給をしています。

修学旅行 起床前

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
修学旅行2日目の朝です。起床時間までもう少し、静かな朝を迎えました。
写真は宿舎のはまばるリゾートです。

室長会議終わりました

画像1 画像1
実行委員長から今日の反省まとめが出されました。良かったことは集合が早いこと。課題は早く聞く体制を作ることでした。明日から声かけをしっかりするよう確認されました。班長さん&室長さんの本領を発揮する場面ですよ(^^)

クラスミーティング中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスミーティングが始まりました。

みんな自分の思いを話しています

クラスミーティング開始

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は一組と五組の様子です。事前にどんなクラスミーティングにしたいか話し合ったり、クラスで出されたお題についての作文を書いて準備をしたりしてきました。いよいよ「自分やクラスを語る会」始まりです。

平和講演会

画像1 画像1
長田勝男さんの
講演会が始まりました。


沖縄師範学校に入ってからの戦争の移り変わりなど
いろいろなお話をしてくださっています

みんなしっかり話を聞いています。

平和講演会開始

画像1 画像1
沖縄戦を体験された長田さんのお話を聞いています。しっかり顔をあげて聞いています。メモを取る生徒もいます。
長田さんの思いを受け止めながら聞いてほしいです。「修学旅行は平和の象徴」とのお言葉通り、平和を意識しながら聞いてほしいです。

夕食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみのBBQが始まりました☆テンションがかなり高いです…(苦笑)
ご飯をよそったり、お肉を焼いたり、班の協力が見られます♪

入浴タイム

画像1 画像1
スムーズな行動で予定が10分早まっています。今は入浴タイム中。部屋でユニットバスに入るもよし、大浴場で広々と入るもよし、です。
沖縄は快晴!少し湿気をふくんだ暑さに「沖縄」さを感じます。汗をすっきりさせてリフレッシュしましょう。この後はお楽しみのBBQ夕食です♪

到着しました

画像1 画像1
無事に恩納村にある

みゆきハマバルリゾートに到着しました

平和の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄平和祈念公園にて
平和の集いを行いました。

無事に千羽鶴を奉納しました

修学旅行 平和祈念公園

画像1 画像1
平和の集いまでの間にクラス写真を撮りました。

修学旅行 平和祈念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4、5組は平和祈念公園に着きました。1、2組と合流後『平和の集い』を開きます。

月桃の花

画像1 画像1
げっとうの花が咲いていました。アブチラガマの近くに咲いていました。ガマでの聞く態度が百点とほめられました☆

ひめゆりの塔

画像1 画像1
4組5組はひめゆりの塔と資料館です。
同じくらいの少女達の生きた記録を熱心に見入っいました。

アブチラガマへ入ります

画像1 画像1
今から暗闇体験です。ガマの暗さと静けさを体験してきます。

本日:count up7  | 昨日:195
今年度:10685
総数:1327127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより