住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「土チャレ」頑張っています(2年生)

2年生は学習支援アドバイザーに加え、市教育委員会指導主事の先生もいっしょに教えてくださっています。
中村先生、西村先生も指導に入ってくださり、有意義なテスト勉強ができましたね。
今日も「お得」でした。
画像1 画像1

「土チャレ」頑張っています(1年生)

1年生は2クラスに分かれて英語と数学を学習しています。
英語は榎本先生と戸野谷先生が教えてくださっています。
数学は学習支援アドバイザーの方3名が質問に丁寧に答えてくださっています。
「土チャレ」で得た『わかった!』という達成感を土・日のテスト勉強にぜひ生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「土曜チャレンジ」があります

明日は期末テスト直前の「土チャレ」です。頑張りましょう。
なお、「学校公開週間」の一環として、「土チャレ」参加生徒の保護者の皆さんの参観をお待ちしております。
どうぞ、子どもたちの頑張りをご覧ください。
(写真は今日発行の進路通信です。「期末まで3日、全力を尽くせ」とあります。)
画像1 画像1

よい勉強になっています

2年生が職業体験学習に向けて、希望する職場にアポをとるため電話をしています。
おのおの家から電話をしていますが、時間の関係上、学校から電話をする生徒もいます。
普段の言葉遣いがものをいいます。
何度も予行練習をして、いざ本番。こういう緊張感、経験もよい勉強ですね。
(なかなか上手にできていましたよ。) 
画像1 画像1

エアコン運転を開始しました

画像1 画像1
本日午後、グランドの温度計は34度を指しています。
保健委員会が「熱中症予報」を掲示してくれています。今日は厳重警戒です(写真上)。
気温・湿度が高くなっていますので、今日はエアコンを稼働させました。
6限、3年生では進路冊子を活用して学習をしています(写真下)。
画像2 画像2

両立をめざして

7時30分過ぎにテニスコートから打球音が聞こえてきました。
テスト前でクラブ停止期間中ですが、直近の公式戦に備えて男子テニス部の出場生徒が朝練をしています。
時間を有効に使って勉強と両立させてください。
画像1 画像1

履歴書を作成しています

2年生が9月の職業体験学習に向けて履歴書を作成しています。
先日来、希望する職場に自分たちで電話をしてアポをとっています。
職業体験学習はいろいろな形ではすでに始まっているのですね。
画像1 画像1

期末テスト5日前です

画像1 画像1
3年生の「毎日宿題」提出場所です。
テスト直前とあって、テスト勉強のまとめとなる宿題が出されています。
昨日の3−5学級通信『サンゴさんGO!!』に「ほとんどの人が毎日宿題に取り組んでいる一方で、出せなくなってきている人もでてきています。せっかく後ろに『毎日宿題チェック表』を掲示しているので、提出できていない友達がいたら声をかけるようにしていきませんか。クラスのみんなでパーフェクトをめざしましょう。」とありました。
パーフェクト提出のクラスが現れるのを待っていますよ。

学びの表情(その3)

先生方も丁寧に教えてくださっています。
「わかった!」という達成感がさらなる意欲につながりますね。
住中生の皆さん、テスト勉強頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの表情(その2)

友達どうし勉強するもよし、黙々とするもよし、教え合いもよし。
有意義な時間が流れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの表情(その1)

期末テスト6日前。今日からクラブ活動はありません。
「放課後まなび舎」や「すみスタ」でテスト勉強を頑張っている生徒がたくさんいます。
自ら学ぼうとする人ほど身につくものも大きいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特活の授業で

画像1 画像1
本日1限の特活の様子です。
(写真上)2年生は職業体験学習に備えて履歴書を作成しています。
     写真を撮るのも少々緊張気味です。
     3日間だけではなく、事前学習すべてが勉強になりますね。
(写真下)1年生では「漢字博士」テストが行われています。
     一人でも多くの漢字博士が誕生することを期待しています。
画像2 画像2

生徒集会が行われました

まずはじめに、生徒会役員から先日の「校区内清掃」について報告がありました。
生徒会役員が校内(トイレなど)や校外を清掃して気づいたことを発表してくれました。
続いて体育委員会・1年委員長会・保健委員会からの報告。
保健委員会では明日より『熱中症予報』を毎日掲示してくれるとのことです。
特にクラブ活動前に注目しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人のこころも

画像1 画像1
2階廊下に「雨の日の花」という詩が掲示されています。
梅雨の時期はうっとうしいものですが、豊かな感性があればこんな見方もできるのですね。
同じく高田敏子さんに「水のこころ」という有名な詩があります。

  水は つかめません
  水は すくうのです
  指をぴったりつけて
  そおっと 大切に──

  水は つかめません
  水は つつむのです
  二つの手の中に
  そおっと 大切に──

  水のこころ も
  人のこころ も

そおっと大切にすくったり、つつんだり。学校教育の日常も同様です。
もうすぐ午後8時30分をまわりますが、今日も職員室では多くの先生方が仕事をしておられます。


ご来校ありがとうございます

「学校公開週間」ということで、さっそく午前中から数名の保護者の方が来校してくださいました。
1年生の保護者の方が多いようです。
雨の中、ありがとうございます。
皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

感嘆符 明日から「学校公開」週間です

6月20日(月)〜25日(土)、学校公開を行います。
いつの時間帯にお越しいただいても結構です。生徒たちの学習の様子をどうぞご覧ください。
※8:35〜「朝の読書」です。(火)のみ生徒集会があります。
※6限終了は15:20です。
ただし、研究会等の関係で今週は(月)(水)が45分授業です。
※25日(土)は「土曜チャレンジ」の参観です。10:00〜12:00です。

どうぞよろしくお願いします。

水泳同好会の皆さん、ありがとう。

画像1 画像1
体育科授業のプール開きに備えて、濱本先生と水泳同好会のメンバーがプール清掃をしてくれています。
写真のとおり、一生懸命きれいにしてくれていますね。ありがとう。
おかげで住中生が気持ちよくプールに入ることができます。

吹奏楽部 練習風景

土曜日、多くのクラブが試合や練習を頑張っています。
音楽室では吹奏楽部が練習をしていました。
1年生もずいぶん慣れた様子ですね。
先輩といっしょに一つの音色を作り上げていってください。
画像1 画像1

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年)

3年生は4クラスに分かれて授業が進められています。
今日もローラン教育学院の先生方が熱心に指導をしてくださっています。
昨日発行の『進路通信』に「いつまでも沖縄の余韻に浸っていたいのですが、君たちは受験生です。切り替えを済ませて期末テストに向けての準備を進めましょう」とあります。
土チャレ参加生徒は切り替えができているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています(2年)

2年生は2名の学習支援アドバイザーの方に教えていただきながらテスト勉強を頑張っています。
中村先生、奥村先生、西村先生と学年の先生方、そして市教育委員会指導主事の先生も指導をしていただきました。
授業でわかりにくいところをどんどん質問できるのがいいですね。
画像1 画像1
本日:count up14  | 昨日:195
今年度:10692
総数:1327134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより