住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生 卒業テスト

画像1 画像1
本日より3日間、3年生は卒業テストです。
中学生として最後の定期テストとなります。
今日はノートやプリントを見ながら登校している3年生が多く、このテストにかける意気込みを感じました。

本番の入試でもそうなのですが、深呼吸をしてからテストに臨むだけでもずいぶん気持ちに余裕が生まれるそうですよ。
焦らず、自分の持っている力を出しきることだけを考えて取り組んでください。
画像2 画像2

キャリア教育 始動

これから1年生は、全5回の予定でキャリア教育を行います。
24日はその1回目として、『波乱万丈・人生すごろく』をしました。

「すごろく」を楽しむ中で、進学、就職、結婚、転職など、生き方・働き方について考える機会になればと思います。

今後は職業クイズなどを行い、様々な職業や仕事について考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝は生徒会主催の生徒総会が開かれました。
生徒会役員からは、先日行われた市長さんとの座談会について報告がありました。
校風委員会からはあいさつ運動、美化委員会からはボランティア清掃、保健委員会からは風邪予防について報告、連絡がありました。

写真下は集合5分前の体育館の様子です。
寒さからか、ぎりぎりに集合する人が増えていますが、それでも早くから体育館で待っている生徒も多くいます。
特に2年1組の男子は毎回整列が早いので、その“秘訣”を聞いてみたところ「声を掛け合っている」ということでした。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格をめざして!

本校が研究実践校として取り組んでいる大阪府「使える英語プロジェクト」(府下50校区)に関連して、1年生が2月7日、英語能力判定テスト(英検5級)に挑戦します。
効率よく学習できるように府教委から『英作文学習システム Step Up Writing』が届きましたので、早速英語の授業で学習開始です。
写真のとおり、興味をもって学習できるなかなかの優れものです。

1年生全員にIDが付与されていますので、自宅でも好きな時間帯に活用できます。
また、放課後パソコン教室で学習できる機会も設ける予定です。

英語力アップのためのせっかくの取り組みですので、合格をめざして準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ 予防に努めましょう

今週はこの冬一番の寒さになるそうです。

先週、校区小学校でインフルエンザによる学級閉鎖がありました。
本校においても罹患生徒が出始めています。
これから流行期に入ることが心配されます。
引き続き、うがい・手洗いの励行、マスクの着用とともに、熱がある場合などは早めにお医者さんで受診をしてください。

明日、保健だよりが発行されますので、よく読んでおいてください。




画像1 画像1

「土曜チャレンジ」頑張っています

暦の上では「大寒」を迎えた今日。
グラウンド、体育館、テニスコートではクラブ活動の生徒が、教室では「土曜チャレンジ」の生徒がそれぞれ頑張っています。

3年生はローラン教育学院の先生方が4クラスで授業を進めてくださっています。
「朝からしっかり学習していること」がよい結果に結びつくと思います。
意欲と集中力で理解度がさらにアップする、そんな有意義な2時間ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています

1・2年生も実力テスト(2/10)に向けて、よい学習の場になっています。

2年生は4名の先生方と学習支援アドバイザーの方が教えてくださっています。
「わかりたい」という気持ちが伝わってくる学習会ですね。

1年生は2クラスに分かれて学習しています。
英語は榎本先生と戸野谷先生が、数学は3名の学習支援アドバイザーの皆さんが丁寧に指導してくださっています。
1年生もいい表情で学習に取り組む生徒が多いのが印象的です。

この積み重ねが必ず生きてくると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!新入生体験授業(その1)

今日は、来年度本校に入学予定の校区小学校6年生・体験授業が行われました。
住道南小学校・泉小学校・住道北小学校の児童の皆さん、ようこそ住中へ。

体験授業に先立って、体育館で生徒会役員から学校生活について説明がありました。
また、クラブ紹介DVDを見てもらいました。
少しは中学校生活がイメージできたのではないかと思います。

6年生の皆さん、しっかりした態度で説明を聞くことができていましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

新入生体験授業(その2)

英語・理科・体育の体験授業の様子です。
全10教室に分かれて授業が行われています。
一部ですが、楽しんで授業を体験している様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業(その3)

数学・英語・家庭科の体験授業です。
グループで楽しそうに取り組んでいますね。

次回、住中に登校するのは3月21日(水)のクラス分けテストです。
また元気に登校してください。
残りの小学校生活を有意義に過ごしましょう。
4月の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒評議会

本日放課後、生徒評議会が行われました。
生徒会役員と各実行委員会委員長が様々な取り組みについて話し合いをしました。
後期からは生徒会活動の中心が2年生・1年生にバトンタッチされています。
評議会のメンバーもよい経験を積み重ねて、頼もしくなってきましたね。
先輩の活動を引き継ぎ、そしてさらなる前進を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「至誠天に通ず」

画像1 画像1
廊下を歩いていると、音楽室から「卒業の歌」を練習している歌声が聞こえてくるようになりました。

『至誠天に通ず』という言葉があります。
真心をもって事に当たれば好結果がもたらされるという意味ですが、真剣な3年生の表情を見ているとその姿勢が「天に通じる」ことを願わずにはいられません。
3年生は来週に卒業テスト、そして3週間後には私立高校入試を迎えます。
焦らず、ひるまずにやるべきことを着実にやっていきましょう。
体調管理にも十分気をつけてくださいね。

朝練 ファイト!

画像1 画像1
公式戦1週間前ということで、サッカー部とラグビー部が朝練をしています。
サッカー部はほぼ毎週公式戦が入っていますので、朝練が日常的に行われている形になっています。7時30分きっかりの「集合!」の声がいいですね。
ラグビー部は人数も増え、先週の試合で勝利を上げたこともあって、部員のハートも一層熱くなっているのではないでしょうか。

お弁当を用意してくださっている保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます。

市長さんと語る会

 17日、大東市長と大東市8中学校の生徒会役員がまなび南郷に集まり「市長と語る町づくり座談会」が行われました。住道中学校からは、代表として花村君と中塚さんが参加しました。
 「ボランティア わたしたちにできること」がテーマでおこなわれ、住中は校内・校区内清掃、エコキャップ運動、募金活動、種でsmile、の4つについて発表しました。その後、市長さんとの活発な意見交流に住中の2人も積極的に発言をしていました。
 市長さんがおっしゃっていたの言葉の中に「時を守り、場を清め、礼を正す。」というのがありました。住道中学校での取り組みに通じるところがありますが、この意識をもっと高めていきたいですね。

おはようございます

今日も生徒会役員や校風委員の元気なあいさつの声で1日がスタートしました。
今週はPTAの皆さん方もあいさつ運動に参加してくださっています。
早朝より寒い中、本当にありがとうございます。

寒さに負けず縮こまらず、背筋を伸ばして凛として過ごしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会(その1)

本日放課後、後期第3回の生徒実行委員会が開催されました。
自分たちの学校生活をよりよくしていくために、各実行委員会で話し合いや活動が行われています。
写真は1年・2年・3年の委員長会です。
どの学年もまろやかで、かつ前向きな雰囲気がいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会(その2)

写真は上から校風委員会・保健委員会・図書委員会の様子です。
体育委員会・美化委員会も含め、話し合った内容については生徒集会やクラスで報告があると思います。
みんなの代表としての活動、ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いごと

画像1 画像1
新しい年にふさわしい掲示物です。

3年生は私立高校入試までいよいよ4週間。
先週末は願書の清書を仕上げましたが、「緊張の面持ち」が印象的でした。
願いごとがかなうよう、最後までベストを尽くしましょう。
画像2 画像2

PTA活動 ありがとうございます

昨日、PTA役員会・実行委員会が開かれました。
今年になってはじめての会合です。
「PTA活動は日本一のボランティア」と聞いたことがありますが、その言葉のとおり、
ご自身の貴重な時間を割いて、さまざまな活動をしてくださっています。
有形、無形のご支援、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

2月17日(金)学習参観とあわせてPTA総会がありますので、保護者の皆様よろしくお願いします。

画像1 画像1

1年「宿題テスト」頑張っています

1年生は本日5教科の「宿題テスト」が行われています。
真剣に取り組む表情がいいですね。

早いものでまとめの学期となり、もうすぐ上級生になることへの自覚がうかがえる1年生も増えてきたように思います。
中学生としての実力がついてきました。

学習面でもしっかり土台を築いて2年生に進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up73  | 昨日:366
今年度:7696
総数:1324138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより