住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

学年末テスト直前です

普段の土・日曜日はグラウンド・体育館ともクラブ活動の生徒でたいへん賑やかです
が、学年末テスト(1・2年生)直前とあって、年に数回の静かな土曜日でした。

1・2年生の皆さんは来週水曜日から始まるテストに向けて、しっかり準備をしておきましょう。

3年生の公立前期入試は全員無事受検が終了しました。
3月1日の発表まで落ち着かない日が続くと思いますが、気持ちを切り替えてやるべきことはやっておきましょう。

画像1 画像1

おはようございます

寒気も少しやわらぎました。
今朝の登校風景です。

生徒会役員と校風委員が今日もあいさつ運動を展開してくれています。
早朝からご苦労さまです。ありがとう。

1年生「シャーペンプロジェクト」の募金活動は今日が最終日。
委員長さんの呼びかけにも熱が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

貸し出し最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からの蔵書点検のため、貸し出しをストップしました。写真は必読図書の読書記録を書きにきた人たちです。まだ記入していない人は、忘れずに来てください。貸し出しはできませんが返却と閲覧はできます。
28日までにすべての本は返却してください。

なお、後期図書委員会の後期の目標「貸し出し数6000冊」にはあと約100冊です。貸し出し再開は卒業式後の予定です。

図書館クイズ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、図書室での授業風景です。
図書室を「辞書」のように使おう、という「調べ方の練習」のために図書館クイズを行っています。各自違った内容が書かれたプリントに沿って、分類の棚を探し、本を探し、情報を探していきます。どのクラスも熱心に楽しんで取り組んでいました。
来週にも2クラス予定しています。

1年生 シャーペンプロジェクト

1年生は「命の学習」の取り組みで、東日本大震災で全校生徒が無事に避難できた釜石東中学校の話を、スクールカウンセラーの本多先生から聞きました。その中で、東北の人たちが励みになることは、実は言葉をもらうことだと知りました。

 それをヒントに委員長会で話し合った結果、1年生で募金をして励ましのメッセージ入りシャーペンを送ろう、ということになりました。名付けて“シャーペンプロジェクト”です。

 さらに先日の朝礼で2年生、3年生にも呼びかけて、昨日から3日間、毎朝玄関でも募金活動をしています。委員長たちが毎朝呼びかけています。みなさん協力よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校前期入試

あいにくの雨天ですが、公立前期入試を受検する生徒は早めに駅に集合し、順調に出発しています。
お見送り・応援の生徒も早朝から駆けつけてくれました。

自分を信じて落ち着いて受検してきてください。
Do your best!
画像1 画像1

明日は公立前期入試

画像1 画像1
清掃・終礼後、公立前期入試を受検する3年生が体育館に集合して最終注意と励ましを受けました。

適度の緊張感を持ちつつ、ベストを尽くしてほしいと思います。
今日は早めに休んでコンディションを整えてください。

53名の健闘を祈ります。

3年生 進路懇談のご案内

公立前期入試が明日に迫ってきました。
どの学校も一定の倍率になっていますが、自分の力を出し切ることだけに集中して
頑張ってきてほしいと思います。

進路懇談についてはすでに担任よりご案内をしているところですが、

○2月23日(木)・24日(金)は公立後期のみを受検する生徒対象。
○3月1日(木)・2日(金)は必要に応じての懇談。

となりますので、よろしくお願いします。

学級新聞 表彰式 〜努力と協力の結晶です〜

本日、「第54回大阪府学級新聞発表会」の表彰式が大阪市立玉津中学校で
行われ、本校2年4組「4くみでっせ」が特選を受賞しました。
特選は府下学年ごと1校のみの賞ですのでたいへん光栄なことです。
おめでとうございます。
田中先生引率のもと、2年4組の代表生徒が表彰式に臨みました。

特選の他、本校から入選5クラス・佳作1クラス・努力1クラスが選ばれ、
学校として「朝日新聞社賞」を頂戴しました。

新聞委員の人たちの努力やクラスの協力があってこその快挙ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動&朝礼

朝礼のある日は先生方が正門だけではなく、通学路に出向いてあいさつ運動を行っています。

今日の朝礼では講話に加えてクラブ表彰(バドミントン部)、そして1年生委員長会
から釜石東中学校への募金活動について全校生徒へお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習「高校の先生に聞く」

2年生は本日5・6限、高校の先生に来校していただき、進路学習を行いました。
大阪府立城東工科高等学校、大阪府立門真なみはや高等学校、大阪府立枚方津田高等学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
それぞれの高校の特長だけではなく、高校生活について、そして「今頑張っておかなくてはならないこと」など貴重なお話をうかがうことができました。
2年生のこの時期、自身の進路選択について真剣に考えるよい契機になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釜石東中の3年生に手紙を書こう!

1年生は先週、カウンセラー・本多利子先生の講演を聞いて多くのことを学び、考えることができました。
(本多先生はスクールカウンセラーとして東日本大震災の被災地である釜石東中学校を訪問され、その後も交流を続けておられます。住中も十数年前スクールカウンセラーとしてお世話になった先生です。)
学年委員長会で「自分たちに何かできることはないか」相談した結果、釜石東中学校の3年生に手紙を書こうということになり先週さっそく取り組みが始まりました。
また、メッセージを彫ったシャープペンシルも送ろうと、募金活動も始まっています。
委員長会のアイデア、すばらしいですね。それに応える学年全体の動きにも感心します。

(本多先生が被災地を訪問された際の写真が4階廊下に掲示されていました。)
画像1 画像1

北河内プレミアリーグ第4節 (サッカー部)

 18日(土)寝屋川5中で守口4中と対戦しました。
 2対0で勝つことができましたが、決定的なチャンスを外したり、
ミスからピンチを招くなど課題が残る試合でした。

 消極的なプレーからミスがうまれているので、
どうせミスをするなら思い切ったプレーをしてもらいたいと思います。

 第4節までを終えて、住中は2勝2分の勝ち点8で2位につけています。
次節が最終節なので、優勝は難しいかもしれませんが、
しっかり勝って終わりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝、感謝です

1・2年生は今日が今年度の「土チャレ」最終回でしたので、1年間お世話になった学習支援アドバイザーの皆さんにみんなでお礼をしました。
写真は1年生の様子です。
毎回懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
本校の「土チャレ」で指導していただいて4年目という方もいらっしゃいます。
本当にありがたいことです。
来年度もぜひよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年)

3年生は今日も4クラスに分かれての「土チャレ」です。
私立高校入試は終わりましたが、公立高校入試に向けて集中して学習ができています。
私立高校専願合格者で引き続き参加している生徒もいて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年)

3年生の「土チャレ」は3月3日が最終回となります。
最後まで頑張りましょう。
ローラン教育学院の先生方、毎回熱心な指導ありがとうございます。
隔週とはいえ、おかげさまで毎回40名以上の住中生が土曜日の午前中に登校をして、有意義な時間を過ごすことができています。


画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(1・2年)

画像1 画像1
1・2年生は今日が今年度最終の「土チャレ」になります。
再来週から始まる学年末テストに向けて有意義な学習会になっています。

2年生は学年の先生方に大学生や地域の方も加わって指導してくださっています。
1年生は2クラスに分かれて学習。写真は英語クラスの様子です。
みんな前向きに取り組んでいますね。

多くの皆さんに支援をいただいて、生徒たちも土曜日にまで登校をして学習に取り組むことができ、自信もついたと思います。
本当にありがとうございました。


画像2 画像2

1年生最後の学習参観

 17日、1年生としては最後になる学習参観でした。朝から少しそわそわするみんなの様子がほほえましかったです。それだけ緊張感を持って授業を受けれていましたね。
 実習のクラスあり、班で意見交換するクラスあり、と様々な授業形態でした。1・2組は体育で、グラウンドや体育館という寒い場所にもかかわらず、多くの保護者の方が見に来てくださり、ありがとうございました。

 また、階段を上がったところには、先日の本多先生の東日本大震災に関する写真や資料も展示してありましたので、保護者の方も興味深そうに見てくだっさっていました。1年生は“シャーペンプロジェクト”といって、メッセージを刻んだシャーペンに手紙を添えて釜石東中学校の生徒さんに贈ろうと、いま募金活動をしています。(20日までの予定です。)

 様々な学びを通して成長してきている65期性。1年生として残りわずかな期間となった今、どれだけ成長して2年生を迎えられるか楽しみです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 ありがとうございました

画像1 画像1
学習参観後、PTA総会が開催されました。
今年度の事業報告、会計報告などについてご審議の上、承認していただきました。
また、来年度役員の皆様も選任され、紹介がありました(写真上)。
勇新会長様から力強いご挨拶を頂戴しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年度の木口会長様をはじめ役員、実行委員、各委員の皆様方、本当にありがとうございました(写真下)。
大きなご支援をいただきましたこと、心からお礼申し上げます。
画像2 画像2

授業参観(3年)

写真は上から数学・英語(少人数授業)・技術の授業風景です。
さすがにこの時期、どの授業もあ・うんの呼吸で学習が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:375
今年度:6470
総数:1322912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 学年末テスト(〜3/2)

住中だより

授業だより

進路指導だより