住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後学習会 頑張っています(3年生)

やりたいこととやるべきことが一致していると、何ともよい雰囲気になるものですね。
今の気持ちを持ち続ければ、自ずと63期生の進路が拓けてくるものと思います。
中間テストでの健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会 頑張っています(2年生)

「まなび舎」でも「すみスタ」でも、これだけ集中して取り組めば達成感が味わえるでしょう。先生方の指導にも熱が入ります。
「まなび舎」では土チャレでお世話になっている学習支援アドバイザーの梶谷さんも住中生のために教えにきてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会 頑張っています(1年生)

先生に聞いたり、友達に教えてもらったりしてどんどんプリントをこなしていきます。
テスト勉強がはかどりますね。
熱心に取り組める生徒が多く、先生方も教えがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

やる気十分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト前という理由だけではないと思います。
 授業中、よく頑張っていると思います。
 写真は4組の英語中です。
 黙々と課題に取り組んでいます。
 この後、わからないところを近くの人や先生に質問していました。
 テストも期待しています☆

 学年職員室にいると、大きな掛け声が聞こえました。
 何かと思って見てみると、2,3組男子の体育の体操中でした。
 しばらく見ていると、体育委員を中心にしっかりと授業を受けていました。
 心も体もしっかり「3年生」に近づいてきたようですね♪


全力疾走

画像1 画像1
3年生男子が50m走のタイムを計測しています。
全員が全力で走る姿は、見ていてたいへん気持ちがいいですね。
「全力」というのは意外とむずかしいものです。
また、走る順番を待っている間、お互いに「座れよ」の声かけができているところに、3年生の成長を感じます。
画像2 画像2

生徒集会がありました

本日、生徒集会が行われました。朝礼とは異なり、生徒会が企画・進行をします。
生徒会役員からは取り組みのアピール。先日行われたリーダー研修の報告もありました。
また、校風・美化・3年委員長会からの報告がありました。
いつもながら感心するのは、原稿を見ずに発表をする生徒の姿です。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

やる気のある時が伸びる時です

放課後の教室で自主的に勉強をしている3年生がいました。中間テスト直前の光景です。
明日は「放課後まなび舎」と「すみスタ」があります。
高め合っていきましょう。


画像1 画像1

クラスボールに込められた思い

本校では3年前からクラスボールを職員室前廊下に置き、体育委員が中心となって生徒自身が管理をしています。わざわざ先生が管理しなくても紛失しない、いたずらされないという信頼・安心があってこそのことです。
たかがボールではなく、いわば「信頼と平和のシンボル」。この状態を維持できる住中でありたいと思います。


画像1 画像1

クラブも勉強も

中間テスト前でクラブ活動停止期間中ですが、サッカー部が21日に公式戦を控えているため、時間設定をして活動をしています。
練習を見に行くと、元気な声で気持ちのいいあいさつをしてくれました。クラブとしての一体感、前向きさがよく表れています。
練習後はテスト勉強も頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

林間に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(木)委員長会・13日(金)拡大班長会が行われました。
委員長会で話し合ったことを拡大班長会で報告・検討し、さらにさまざまな場面でのルールをクラスごとに集まって、話し合いました。写真はその時の様子です。委員長会・拡大班長会ともに、熱心な話し合いが行われ、委員長・班長の「やる気」が感じられます。この話し合われた内容は来週報告予定です。この「やる気」が64期生みんなの「やる気」につながると確信しています!

「土曜チャレンジ」頑張っています(1年生)

1年生は初めての「土チャレ」です。38名の生徒が2クラスに分かれて学習をしています。1年生の真剣で前向きな頑張りには感心しました。
英語は榎本先生と戸野谷先生が、数学は2名の学習支援アドバイザー(大学生)の方が教えてくださいました。今日は大東市教育委員会からも指導主事の先生が来校してくださり、いっしょに指導をしてくださいました。
参加した1年生の皆さんにはたいへん有意義なテスト勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(2年生)

2年生は2名の学習支援アドバイザー(大学生)の方が英語と数学を丁寧に指導してくださっています。中村先生、森先生、西村先生も入ってテスト勉強のお手伝いです。
テスト直前とあって参加生徒は集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」頑張っています(3年生)

3年生は4クラス分割、少人数で学習をしています。
32名の生徒が英語と数学を頑張っています。
学校が休みの日にまで頑張って勉強をしている生徒たち。そのやる気をたいへん頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」スタート

今年度の「土曜チャレンジ」が始まりました。
3年生はローラン教育学院の先生方に指導をしていただきます。
まずはじめに塾長さんからのお話、講師の方の紹介がありました。
今年も熱い思いで63期生を教えていただきます。
画像1 画像1

掲示物(音楽編です)

音楽室前廊下に「2年生 林間で聞きたい曲」が掲示されています。
2日間の活動や近江八幡・琵琶湖の風景をイメージしながら、それぞれお好みの曲を選んでいます。選んだ理由を読むと「なるほど」です。
「住中の校歌」を選んだ人もいました。
思い出に残る林間学舎にしたいものですね。

画像1 画像1

ご来校ありがとうございます

1年生宿泊学習・教育課程説明会が開催されています。
多くの保護者の皆様にご来校いただいております。ありがとうございます。
宿泊学習は27日から1泊(府立少年自然の家)で集団訓練・仲間づくりを目的に行われます。
安全で有意義な宿泊行事にしたいと考えています。
ご質問やご相談がございましたら、遠慮なく担任・学年にお伝えください。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週行われました「PTAあいさつ運動」には本当に多くの保護者の皆様にご参加をいただきました。温かいあいさつの声かけで生徒を迎えていただき、ありがとうございました。
写真は最終日である今日の様子です。
生徒、保護者の皆さん、教員の一体感を感じることができるうれしい一コマです。
今後ともよろしくお願いします。

実習を行っています(技術)

2年生が技術の授業でキーホルダーを作製しています(金工室)。
自分で図案を考え、作業に入っています。真剣な表情です。
世界に一つしかないお気に入りのキーホルダーが完成することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1週間前

画像1 画像1
写真は2限目、3年生の授業風景です。さすが「集中している」という雰囲気です。
5月に入って、毎日のように何校もの高校の先生方が来校されています。
進路用掲示板にも高校のポスターが徐々に増えてきました。

中間テストまで1週間、1年生・2年生も多くの人が集中して授業を受けることができています。
それぞれの頑張りがテスト結果につながることを期待しています。


画像2 画像2

感嘆符 宿泊行事説明会 よろしくお願いします

1年宿泊学習・2年林間学舎・3年修学旅行を控えて、保護者の皆様対象に説明会を実施します。
1年:5月13日(金)16:00〜 体育館
2年:5月19日(木)16:00〜 体育館
3年:5月19日(木)16:00〜 多目的室(東館3階)

各学年、教育課程(カリキュラム・評価など)についての説明も合わせて行います。
(3年生は進路説明会も)
お忙しい中ですが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

※昨年度の宿泊行事の様子については、このページ左側の
   ○過去の記事 2010年度 
 → ○カテゴリー 62期生修学旅行・63期生林間学舎・64期生宿泊行事 
 をクリックしてご覧いただけます。
 
本日:count up12  | 昨日:192
今年度:12002
総数:1328444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 「すみスタ」・「放課後まなび舎」開始
5/19 中間テスト
2年保護者対象「林間学舎・教育課程説明会」
3年保護者対象「修学旅行・進路説明会」
5/20 中間テスト