住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体験入部(その3)

クラブ活動は技術面だけではなく、努力することの意味や人と協調することなど、たくさんのことが学べます。
写真は英語部、剣道部、野球部です。
(今日はすべてのクラブの写真を撮ることができませんでした。体験入部期間中に様子をできるだけ紹介したいと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部(その2)

画像1 画像1
写真はバレーボール部と美術部の様子です。
1年生の皆さん、楽しく参加できましたか?
正式入部は27日です。
画像2 画像2

体験入部(その1)

画像1 画像1
今日から体験入部が始まりました。
1年生が上級生から優しく教えてもらっています。
3年間頑張り抜けるクラブを選びましょう。
写真は男子テニス部と吹奏楽部です。
画像2 画像2

授業が大事

授業開きで授業ルール、学習方法、評価の基準などの説明があり、いよいよ教科内容に入ります。
写真は本日4限目の様子です(上から1年:英語・2年:社会・3年:国語)。
最初が肝心。これから先も「わかった!」という喜び、達成感をたくさん味わっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございます」 生徒会あいさつ運動

今年度も生徒会が毎朝、あいさつ運動を行っています。
1年生も緊張がほぐれてきたのか、あいさつをして校門を通る人が増えてきたように思います。
あいさつは心を開き、結ぶ合い言葉ですね。
元気にあいさつをして、よい1日のスタートを切りましょう。
画像1 画像1

自覚がうかがえます

清掃時間終了のチャイムと同時に、3年生の終礼時学習の様子をのぞいてみました。
写真は5組の様子です。すでに班学習が始まっていて、漢字プリントに取り組んでいました。
さすが、3年生の自覚がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

和やかな昼食時間(その2)

1年4・5・6組の昼食風景です。
給食からお弁当になりましたがどうですか?
少しずつ中学校生活にも慣れてきているようです。
まだまだわからないことが多いと思いますが、最初はみんなそうです。遠慮なく先生に聞いたり、相談したりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「進路通信」発行

本日、村田進路指導主事より「進路通信」第1号・2号が発行されました。
進路予定をはじめ、学習計画の立て方、進路希望調査についてなど大事な記事が満載です。
1日も早く進路を自分のこととして考えることが、選択の幅を広げることにつながります。
進路通信は3年生に配布しますが、ホームページにも掲載しますのでご覧ください。

画像1 画像1

和やかな昼食時間です

1年生は初めてのことが多く、当分は緊張の連続でしょう。
そんな中、昼食時間はさすがにホッとできる時間です。みんなおいしそうに食べていますね。班の人たちとの会話も弾みます。
今日は1組・2組・3組の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き

年度初めは、学級・学年特活や発育測定・検診など多くありますが、2・3年生は昨日からさっそく授業開きです。
写真は3年生の様子です。1時間1時間の授業が何より大切ですね。
3年生の「当たり前のレベル」が上がってきているようです。頑張りに期待しています。


画像1 画像1

65期生☆ウルトラ住中横断クイズ

 4月11日の学年特活は「ウルトラ住中横断クイズ」と題して、住中のルールや、階段の段数まで、様々なことを知りました。みんなで相談したり、カンを働かせたり・・・。楽しそうに答えを考えていました。
 校内見学のときにしっかり説明を聞けていた人には、簡単な問題だったかもしれませんね!豪華商品(えんぴつ)がもらえた人、おめでとう!!
 まだまだ慣れたとは言えないかもしれませんが、しっかり住中生になってきていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ先輩

始業式の日(8日)の午後は、本当にたくさんの卒業生が近況報告をしに来校してくれました。あまりに来校者が多すぎて写真を撮ることができませんでしたが、今日は放課後3名の卒業生が訪ねてきました。
卒業生の明るい表情を見ていると、よい高校生活のスタートを切れたことがわかり、うれしく思います。
画像1 画像1

1年生 校内見学

2限目、1年生がクラスごとに校内を見学しています。
特別教室、図書室、保健室、職員室などを回って担任や担当の先生から説明を受けました。
最初の内は迷子にならないよう、クラスの友達といっしょに、そして早いめに行動するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝の読書」スタート

今日から「朝読」が始まりました。
わずか10分間ですが、毎朝自分と向き合い、自分を耕し、心を落ち着かせる貴重な時間です。
写真は2年生の様子です。
画像1 画像1

初心を忘れず

1年生の教室がある4階には、さっそく入学式の様子が掲示されています。
また、クラブ紹介のポスターもあります。もうすぐ始まる体験入部が楽しみですね。
65期生の皆さん、初心を忘れず頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ大東市大会3位

 4月9日、女子ソフトテニス部の、大東市春季大会が行われました。2年生の部と3年生の部で分けて行われました。
 結果は、3年生の森・宮崎ペアが3位入賞という成績でした!強豪校との接戦を勝ち抜き見事な結果です。おめでとう☆
 春は大会がまだまだ続きます。みんな頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

地道に

雨でグランド状態が悪く、野球部が基礎練をしています。
走ったり大きく動いたりはできませんので、顧問の先生とともにその場でできる腕立てや背筋などをしています。
今は9名。新入部員が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

清明

画像1 画像1
二十四節気の一つである「清明」、3日ほど過ぎてしまいましたがすべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃です。草木の花も咲き始めます。

村田先生撮影の写真が美しく、まさに「清明」ですので紹介します。


画像2 画像2

対面式「どうぞよろしく」

画像1 画像1
始業式の後、生徒会主催の対面式が行われました。
生徒会長から新入生に対して歓迎、励ましの言葉が、そして新入生代表生徒から中学生活を頑張る決意、「よろしくお願いします」とあいさつがありました。
また、生徒会の取り組みの説明もありました。
63・64・65期生みんなで力を合わせて、よりよい住中にしていきましょう。
画像2 画像2

始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて全校生徒598名が集まり、1学期始業式が行われました。
校歌斉唱・式辞の後、新しく本校に赴任された先生方の紹介を行いました。
1年生もしっかり聞けていますね。
本日:count up46  | 昨日:215
今年度:121430
総数:1316052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 クラブ体験入部(〜26日)
1年アルトリコーダー販売
4/15 離任式
4/19 創立記念日(登校日)