住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女テニ大東市大会3位

 4月9日、女子ソフトテニス部の、大東市春季大会が行われました。2年生の部と3年生の部で分けて行われました。
 結果は、3年生の森・宮崎ペアが3位入賞という成績でした!強豪校との接戦を勝ち抜き見事な結果です。おめでとう☆
 春は大会がまだまだ続きます。みんな頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

地道に

雨でグランド状態が悪く、野球部が基礎練をしています。
走ったり大きく動いたりはできませんので、顧問の先生とともにその場でできる腕立てや背筋などをしています。
今は9名。新入部員が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

清明

画像1 画像1
二十四節気の一つである「清明」、3日ほど過ぎてしまいましたがすべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃です。草木の花も咲き始めます。

村田先生撮影の写真が美しく、まさに「清明」ですので紹介します。


画像2 画像2

対面式「どうぞよろしく」

画像1 画像1
始業式の後、生徒会主催の対面式が行われました。
生徒会長から新入生に対して歓迎、励ましの言葉が、そして新入生代表生徒から中学生活を頑張る決意、「よろしくお願いします」とあいさつがありました。
また、生徒会の取り組みの説明もありました。
63・64・65期生みんなで力を合わせて、よりよい住中にしていきましょう。
画像2 画像2

始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて全校生徒598名が集まり、1学期始業式が行われました。
校歌斉唱・式辞の後、新しく本校に赴任された先生方の紹介を行いました。
1年生もしっかり聞けていますね。

クラス発表!

2・3年生のクラス分け発表掲示が8時から行われました。
「一期一会」何かのご縁で集まったクラスの仲間。力を合わせて学級づくりをしていきましょう。
今日がそのスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は始業式です

明日の始業式に向けて、2・3年生の教室整備も着々と進められています。
2・3年生の皆さんはクラス発表に今からドキドキしているでしょう。
明日は8時から掲示です。早すぎず、遅すぎず登校しましょう。

※地域の方が相田みつをさんの詩を校内に掲示してくださいました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式点描(その4)

画像1 画像1
式後、各教室で担任の先生からお話です。
教科書の配布もありました。来週から授業が始まります。
4月8日、元気に登校してください。
画像2 画像2

入学式点描(その3)

いよいよ入場です。
ご来賓・保護者の皆様ご臨席のもと、「新入生紹介」で担任が一人一人の大切な名前を呼びました。凛とした返事からは中学校生活への期待、やる気が伺えました。
式が終了して退場の場面は少しほっとしたような表情が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式点描(その2)

入学式前に、まずは教室に入りました。
少し緊張気味です。各教室から返事をする声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式点描(その1)

クラス分け発表は9時からでしたが、早めに登校した生徒も多かったようです。
ドキドキのクラス発表、自分の名前がどこにあるかな?
さあ、新しいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式日和です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第63回入学式が行われます。65期生の皆さん、入学おめでとうございます。
207名の新入生を迎える準備は整いました。
※クラス分け発表は9:00〜
※新入生整列は9:10
※入学式は10:00〜(新入生入場は9:55)です。

新入生の門出を祝福する1日にしたいと思います。

体育館も準備中です

体育館では3年生(旧3・4組)が式場準備をしてくれています。
徐々にできあがってきました。
下の写真は体育館下ピロティの清掃風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

細かな所まで気を配ってきれいにしてくれています。
まさに「思いは見えないけれど思いやりは見える…」ですね。
明日はいい入学式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが上級生

窓やトイレも丁寧に清掃。新入生にもこの気持ちが伝わることでしょう。
上級生の自覚が伺えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生のために

明日の入学式に備えて、新2・3年生が準備をしてくれています。
自分たちの1年前・2年前を思い出しながら、新入生が気持ちよく入学できるように気持ちを込めて掃除をしてくれています。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花は嘆かず

画像1 画像1
入学式に合わせるかのように、校庭西側の桜も満開に近づいてきました。
坂村真民さんの「花は嘆かず」という詩が思い浮かびます。
「わたしは今を生きる姿を花に見る 〜中略〜 咲くもよし散るもよし花は嘆かず今を生きる」

明日は入学式の準備で新2・3年生(全員ではありませんが)が手伝ってくれます。久しぶりの生徒の登校です。

すべては光る

画像1 画像1
普段は日曜日でも校内はクラブ活動でにぎやかですが、年度初めとあってこの間クラブは小休止です。
校舎内を歩いていると、新学期スタートに備えて掲示物が少しずつ準備されています。
坂村真民さんの詩に、
「花は一瞬にして咲くのではない。大地から芽から出て葉をつくり、葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、実をつくっていく。花は一瞬にして咲くのではない。花は一筋に咲くのだ。」というのがあります。
3年間で一筋に咲く花を。もうすぐ入学式です。


準備は着々

土曜日ですが、朝から会議や環境整備など学校は動いています。
職員室内も机の移動、大掃除を行いました。
入学式、始業式に向けて万全の準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

「頑張れば感動」は永遠

春は出会いと別れの季節。
職員室のある連絡黒板に、転出された先生が書き残されたコメントがありました。
本校から転出された先生方の新天地でのご活躍を祈ります。
そして、住中に対する熱い思いをしっかり継承しながら「住中丸」は今年度も進んでいきます。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:215
今年度:121390
総数:1316012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 クラス写真(1年)
4/12 クラス写真(2年)・発育測定・視力検査
4/13 クラス写真(3年)・検尿
4/14 クラブ体験入部(〜26日)
1年アルトリコーダー販売
4/15 離任式