住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

花は嘆かず

画像1 画像1
入学式に合わせるかのように、校庭西側の桜も満開に近づいてきました。
坂村真民さんの「花は嘆かず」という詩が思い浮かびます。
「わたしは今を生きる姿を花に見る 〜中略〜 咲くもよし散るもよし花は嘆かず今を生きる」

明日は入学式の準備で新2・3年生(全員ではありませんが)が手伝ってくれます。久しぶりの生徒の登校です。

すべては光る

画像1 画像1
普段は日曜日でも校内はクラブ活動でにぎやかですが、年度初めとあってこの間クラブは小休止です。
校舎内を歩いていると、新学期スタートに備えて掲示物が少しずつ準備されています。
坂村真民さんの詩に、
「花は一瞬にして咲くのではない。大地から芽から出て葉をつくり、葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、実をつくっていく。花は一瞬にして咲くのではない。花は一筋に咲くのだ。」というのがあります。
3年間で一筋に咲く花を。もうすぐ入学式です。


準備は着々

土曜日ですが、朝から会議や環境整備など学校は動いています。
職員室内も机の移動、大掃除を行いました。
入学式、始業式に向けて万全の準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

「頑張れば感動」は永遠

春は出会いと別れの季節。
職員室のある連絡黒板に、転出された先生が書き残されたコメントがありました。
本校から転出された先生方の新天地でのご活躍を祈ります。
そして、住中に対する熱い思いをしっかり継承しながら「住中丸」は今年度も進んでいきます。
画像1 画像1

新年度がスタートしました

画像1 画像1
4月1日、新年度のスタートです。
教職員一同、気持ちも新たに住中の子どもたちのために今年度も全力を尽くしたいと思います。

桜の開花は去年よりやや遅いようですが、今後は春らしい陽気の日が多くなるため、花芽の生長が進むということです。
入学式・始業式の頃、満開になればいいですね。
本日:count up2  | 昨日:186
今年度:121572
総数:1316194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/6 第63回入学式
4/8 始業式・対面式