住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1週間のスタート

午前7時30分、グランドの温度計は−3度を指しています。今日も寒い朝です。
しかし、学校は少しずつ動き始めています。
グランドでは体育科の先生が授業の準備を、教室では担任の先生が整美を。
そして、野球部が学校周辺のボランティア清掃に出かけるところです。気をつけて行ってらっしゃい。

画像1 画像1

科学工作部 発表会(その2)

今回の発表会に参加しているのは府下の中学校2校・高校6校です。
住道中学校科学工作部の発表テーマは「わが町大東市の水環境を探る〜身近な水辺を取り戻せ、流れを失った水路の再生〜」です。
6年間の水質調査データをもとにした、たいへんレベルの高い発表でした。
部員の皆さんと顧問の先生に拍手を贈りたいと思います。
レポートの最後に「私たちができることをやっていきたい。その一つが水質調査を続けることだ。郷土の川にホタルの舞う日が近いことを願いながら。」とありました。
(写真下はレポートの一部です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学工作部 発表会(その1)

画像1 画像1
本日、本校科学工作部が、大阪府教育センター「大阪の河川環境指標の創造発表会」において日頃の調査・研究の成果を発表しました。
写真は開始20分前の控え室の様子です。
昼食をとりながらも、原稿の最終チェックをしている生徒も。
発表がトップバッターということもあってか、やや緊張気味です。

画像2 画像2

最後まで基本が大事「終礼時学習」

3年生は私立高校入試まであと2週間足らず。出願も終え、いよいよ!です。
しかし、焦りは禁物。最後まで基本が大事です。
昨年度から毎日行っている終礼時学習。積み重ねが大きな力になっているはずです。
入試当日、住中生はこれも自信のもとになるはずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ情報

本日、インフルエンザによる欠席生徒は5名です。週明けには元気な顔を見せてくれると思います。
新たに発症した生徒はいません。減少傾向にあります。
土・日曜日、人混みは避けるなど、引き続き予防に努めましょう。

《大阪府公衆衛生研究所HPより》
「1/17〜23 インフルエンザは141%増の4,703例で、全ブロックで注意報レベルの10を超 えた。大阪市西部27.2、南河内・北河内18.8と続く。小学校の集団発生が増加しており さらなる流行の拡大が懸念される。」
 


いざ!出願です

3年生は卒業テスト終了後、私立学校出願です。
体育館で最終の願書点検、進路指導主事の村田先生から説明・諸注意があり、その後受験高校別に出かけました。
気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ情報

本日、インフルエンザ罹患による欠席生徒は【1年:5名・2年:2名・3年:なし】です。やや減少傾向にあります。学級閉鎖はありません。が、まだまだ流行期が続きます。
市内でも小学校数校で学級・学年閉鎖が出ています。
今後とも予防に努めるよう生徒に注意喚起をしていきます。
(保健委員会からも「ほけんだより」で注意を促しています。)
画像1 画像1

「生命の尊さ」について学習しました(1年生)

1年生は大東中学校元養護教諭の中易先生をお招きして、「生命の尊さ」について学習をしました(あと3クラスは金曜日に行います)。
私たち一人一人は「命のリレー」によって受け継がれてきたかけがえのない存在であることを知り、その生命の重さと大切さを考えました。
また、赤ちゃん人形を使って抱っこをしたり、妊婦さん体験をしたり、貴重な1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!大阪第二人権擁護委員協議会長賞

法務局・大阪府人権擁護委員連合会主催の「中学生人権作文コンテスト」において、本校3年生の神野さんが大阪第二人権擁護委員協議会長賞を受賞しました。
協議会長さんが表彰状を持ってきてくださいましたので、さっそく校長室で伝達表彰をしました。
2万編を超える応募作品から13編の入賞に本校生徒2名が選ばれましたが、会長さんのお話によれば神野さんの作文「長生きするということ」もその最終選考にまで残ったほどの優秀作品だったということです。
おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業テスト(2日目)

画像1 画像1
卒業テスト2日目です。
「Do your best!」かける言葉はやはりこれしかありません。
あわせて校内掲示物を紹介しておきます。飛躍の年にするために今を頑張りましょう。


画像2 画像2

「2年生の集い」クラス代表選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 2月11日の2年生の集いで発表するクラス代表をどの文章にするのか、誰にするのか、選考会が行われています。
 火曜日は、実力テストが終わった6限の特活でも、選考会が行われました。
 ほとんどのクラスが最終選考会となりました。
 各クラス2〜3名が選ばれ、後は、先生たちで内容やバランスを考えながら、学年5人を決めます。
 どんな文章が発表されるのか、今からとても楽しみです♪
 写真は、3組の様子です。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テスト終了後の6限目、1年生が体育館で百人一首大会を行っています。
読み手は各クラスの委員長さんたち(テープに吹き込んでくれています)です。
勝負は30分間。各クラス練習の成果を発揮してください。
全体的には控えめに、黙々と札を取っている感じがしました(静かな熱戦というところでしょうか)が、さて優秀班・総合優勝クラスはどこでしょう。

全学年 テスト実施中です

今日から3年生は卒業テスト(〜27日)。中学校生活最後のテストにのぞんでいます。
1・2年生は実力テストが行われています。今の自分の実力を知り、次年度につなげるためのテストです。
それぞれに大事なテスト、集中した真剣な生徒の表情を見ていると「緊張しすぎて不注意なミスのないように」と声をかけたくなるほどです。
(写真は上:1年生・中:2年生・下:今日はテストのためトイレ改修工事もお休みです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焦らず、今を大切に

写真はいつもどおりの朝の風景です。生徒たちは静かに読書をし、担任の先生方も教室で、副担任の先生方は廊下で読書です。この「いつもどおり」が大事です。
3年生は明日から卒業テスト、そして私立高校入試まであと2週間少しとなっていますが、焦らずに今やるべきことを丁寧にしていきましょう。
※インフルエンザや発熱による欠席者が今日は先週より減っています。
 土日を挟んで少し落ち着いたようです。とにかく手洗いとうがいですね。
画像1 画像1

1年生大会(野球部)

 日曜日には、野球部の1年生大会がありました。
 住中野球部は、2年生6人&1年生3人なのですが、顧問会で2年生の出場を認めてもらい、参加することができました。
 寒い中でしたが、子ども達は元気にプレイしていました。
 今回勝つことができたので、来週日曜日に続きをします。
 高1の先輩4人と中3の先輩2人が来てくれて、試合のお手伝いをしてくれました。
 ありがとう!
 あれ?!確か今週には3年卒業テストがあるのでは…?!
 気にしないでおきましょか…(^^;)頑張ってくださいね。1・2年生も応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の目も輝いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大阪産業大学バスケットボール部瀬戸総監督さんと立野選手が来校され、本校バスケットボールを指導してくださいました。
基本プレーについて見本も示していただきながら丁寧に指導していただき、生徒たちの意欲も大いに高まったものと思います。
それにしても練習も工夫次第でたくさんのメニューがあるものですね。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

土曜チャレンジ頑張っています(1・2年)

画像1 画像1
1・2年生の土曜チャレンジ、参加した生徒はたいへん熱心に取り組めていました。
来週の実力テストに向けて、よい準備ができたのではないでしょうか。
土曜日にも登校して学習する生徒の意欲に感心します。
今年も「土チャレ」頑張りましょう。
画像2 画像2

土曜チャレンジ頑張っています(3年生)

3年生は4クラスに分割しての土曜チャレンジ。
卒業テスト対策を中心に英語と数学を頑張りました。
ローラン教育学院の先生方の熱心な指導、毎回ありがたいです。
3年生の努力が必ず報われると思います。いよいよ大詰めです。62期生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ(体験授業編)

住北小14名がアットホームな雰囲気で英語の授業を体験しました。
英語であいさつを交わし、ゲームでも大いに盛り上がりました。あっという間の40分間でしたね。
明るく前向きに取り組める姿が印象的でした。4月が楽しみです。
住道北小・住道南小・泉小の6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ住中へ

来年度の入学を控え、住道北小学校6年生の皆さんが中学校の授業を体験しました。
まずは図書室で、本校3年生(住北小の先輩です)から中学校生活についてのお話がありました。次にクラブ活動や行事などについてビデオで紹介がありました。
あいさつができ、聞く態度もよく感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up168  | 昨日:238
今年度:121337
総数:1315959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより