住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2学期の土曜チャレンジがスタート

 2学期の土曜チャレンジがスタートしました。
 引き続き、ローラン教育学院の講師の先生方や学習支援アドバイザーの先生方にお世話になります。
 初日の今日は、どの学年のどの教室でも、とても熱心に学習に取り組んでいました。この調子で、今学期も頑張ってほしいと思います。
 土曜チャレンジは、来週25日にも予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全体練習(その2)

 6限目は開会式の練習をしています。生徒役員先頭に行進。礼もだんだんそろってきました。
最後は全員で石ころ拾い。
今日は2時間通しの練習でしたが、みんなの頑張りでなかなか充実したものとなりました。生徒会の人たちの進行、指示も堂々としていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全体練習

 5限目、全体練習が行われています。今日も生徒会役員・実行委員が進行を務めてくれています。
ラジオ体操(写真上)は前回よりずいぶん上手になってきました。「演技」の一つにまで高めていきましょう。
校歌斉唱(写真下)は藤本先生の指導のもと、歌うたびに声が響いてきました。
みんなで、よりよいものを創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス練習 まとまりを感じます

 3年生のダンス練習。練習をする中で課題が見つかれば、ダンス委員が中心となってその都度確認が行われています。
全員の「やる気」と「つながり」を感じることのできる練習となっています。本番が大いに楽しみです。
また、ダンス委員長の指示の出し方には感心しました。お見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習が始まりました

画像1 画像1
 10月3日に開催される第62回体育大会に向けて、今日から全体練習が始まりました。昨年度より生徒会や実行委員会が中心となって練習を進めています。
練習開始時に生徒会役員から「3年生は最後の体育大会なので、よい体育大会にするために1・2年生も協力してください。」と話がありました。
画像2 画像2

「すみスタ」&「まなび舎」

 今日は放課後、「すみスタ」と「まなび舎」が行われています。
教室に入ってみてピリッとした雰囲気に驚いたのが、2年生のまなび舎。
これだけ集中して取り組めば身につくものも多いはずですね。
2年生の成長が伺えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の一コマ

 今朝のあいさつ運動は先生方が通学路に出て生徒を迎えました。校門でも生徒会が中心になってあいさつ運動を展開してくれています。
また、今日の朝礼では陸上部・卓球部・水泳同好会の表彰を行いました。どのクラブも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し緊張?!(土曜参観・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の参観では、緊張した顔や頑張る態度が見られ、良かったです。お家の方に「頑張っているよ!」という姿を見てもらえたようで、何よりです。
 保護者アンケートでは、授業態度に課題を抱えた人の様子も見られましたが、ほとんどの人が前向きに授業に取り組んでいたと知り、嬉しく思いました。
 お忙しい中、参観いただいてありがとうございました。

 写真は、3組の理科(教室)、5組の英語分割(教室)、4組の音楽(音楽室)の様子です。ペア学習、グループ学習も取り組めるようになってきました。仲間と一緒に「学び合い」ですね!



大盛況 PTAバザー

 開始1時間半前から開場待ちの列ができはじめました。本当に多くの皆様にご来場いただきました。
売上金はPTA役員会・実行委員会で検討の上、子どもたちの教育活動のため有効に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブも大活躍

 PTAバザーでは科学工作部が恒例のべっ甲飴販売。クラブ一丸となった「セールス」が功を奏したのか、すぐに完売しました。
また、バザー終了後はバスケットボール部(男女とも)が本当にテキパキと後片付けを手伝ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

まなび合いの学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの授業で取り入れられた4人班による班机。まなび合いに最も適していることを研修で学んでの実践。クラスの生徒、全員が顔を上げ、意欲的に学習していました。今後とも『分かりやすい授業』を職員全員で一致団結して取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。暑い中、ご来校頂き、本当にありがとうございました。

学習参観 実施中です

 多くの保護者のみなさんに来校していただいています。ありがとうございます。
土曜日ということもあり、ご家族そろっていらっしゃった方も多いようです。
お子さんの学習ぶり、クラス・学年の様子はいかがでしたか。
少人数授業や班を活用した授業など、さまざまな学習形態をご覧いただけたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日学習参観 午後1時30分からです

 暑い中ですが、本日の学習参観、どうぞご来校ください。
3年の廊下には修学旅行の壁新聞が掲示されています。授業とあわせてぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はPTAバザー

画像1 画像1
 11日(土)学習参観の後、14:30からPTAバザーが行われます。
物品の提供などご協力ありがとうございました。
前日の今日はPTAの役員さん・実行委員さん・学年委員さんが準備をしてくださいました。暑い中、ありがとうございました。
明日は目玉商品もあります。ご来場(体育館)をお待ちしております。
画像2 画像2

前向きに学習!

まだまだ暑い日が続きますが、それでも朝夕は少し秋の気配を感じることができるようになりました。
行事に燃える2学期ではあると同時に、学びの2学期でもあります。
1時間1時間の授業が何より大切ですね。明日の学習参観、保護者の皆様の来校をお待ちしております。
写真は1年:美術・2年:英語・3年:理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メイキング 組体・ダンス

 1・2限、3年生の学年練習が行われています。
演技の完成には練習の積み重ねしかありません。少しずつ仕上がっていく練習風景を見ていると、心を合わせて技を磨いていく過程に大きな意味があると実感します。
中学校での最後の体育大会。「感心」ではなく「感動」の演技を期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜二者懇談&200単〜

 3年生、今日の5限目から二者懇談がスタートしました。第3回進路希望調査と第2回実力テストの結果を受け、担任と話を進めました。2学期は志望校を絞っていく時期です。どこが自分に合った学校なんだろう、とまだまだ悩む時期ですね。志望校が決まった人も次の課題が見えてきており、一安心している暇はありません。次の実力テストまでもう1ヵ月を切りました!!
 そんな中、200単語テストの返却も行われました。今回はこれまでの100単の倍!!しかも381語の中からどれが出題されるか分からないという・・・。でも、みんなは頑張りました。合格者はなんと100人☆半分以上もの人が合格し、しかも満点が10人もいます。赤丸が200個並ぶ姿、なんて素敵な答案用紙なんでしょう!
 体育大会に向けて忙しい中、3年生は日々の学習も忘れていません。これからも学習と行事、両立して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業が始まっています

 大雨洪水警報が解除となったため、2限目より授業が始まっています。
今朝は少し慌ただしかったですが、平常どおり落ち着いて授業に集中していきましょう。
(写真は3年生英語科・少人数授業の様子です)
画像1 画像1

緊急 警報が解除されました

 8時45分、大雨洪水警報が解除されましたので10時に登校してください。
持ち物は2〜5限目の用意です。昼食も必要です。クラブ活動もあります。
気をつけて登校しましょう。

緊急 自宅待機してください

 8日7時51分、東部大阪に大雨洪水警報が発令されました。
昨日配付したプリントのとおり、自宅待機してください。

《9時までに解除》  → 午前10時始業
《10時までに解除》 → 午後1時始業
《10時時点で発令中》→ 臨時休校 
本日:count up156  | 昨日:357
今年度:9421
総数:1325863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第63回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより