住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

出発します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ出発です。

元気に行ってきます。

出発式

画像1 画像1
委員長を中心として進めてくれいます。

8時です

画像1 画像1
集合時間になりました。
座って待てる状態です。
、人数確認まで終わりました。

一番乗り

画像1 画像1
テニスコートに集まりはじめています。

いよいよ林間です。

おはようございます。
晴れてよかったですね。

楽しい林間にしましょう。


修学旅行に向けて〜拡大班長会とレク係が行われました〜

修学旅行まであと2週間になりました。みんなの頭の中にも、ようやく修学旅行のイメージがみえてきたようです。

今日の放課後は、拡大班長会それに並行してレクレーョン係も行われました。
拡大班長会では、旅行に持って行く物の検討、そして今年度新たに行われる民泊体験でのルール決めをしました。各クラスしっかりと話し合いができていました。

レクレーション係は、バスの中でするレクレーションの内容を決定しました。4つのゲームをしますが、詳しい内容はまた後日発表になります。とても楽しみですね。
写真は左から2枚・・・拡大班長会。右の1枚がレク係です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ林間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ林間学舎です。
 本日の6限目は最終確認を行いました。
放課後は最後の拡大班長会も開催されました。

 学年目標「いつでも時間守って一致団結」。
 ルールを守って楽しい林間にしましょう。

新着図書展示会

 図書室では「新着図書展示会」が行われています。昨日は100人を超す生徒が図書室を訪れました。今日も大賑わい?です。
たくさんの貸出がありますが、図書委員が手際よくバーコードで手続きをしてくれています。
 4・5月の貸出冊数は1111冊。去年の倍以上のペースです。どんどん整備されている住中の図書室。利用生徒も増えています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テスト以降、2年生の英語の授業では分割授業が始まりました。

 クラスを2つに分けて授業を進めています。

 授業を受ける人数が半分になるぶん会話のチャンスが増えているようです。

 特にAshley先生が指導してくださる授業では積極的に話しかけて、会話や発音を学んでいきましょう。

林間学舎に向けて(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5限目は林間のしおりの読み合わせを行いました。

 委員長を中心として自分たちで活動することができてきています。
今日もチャイムが鳴る前に全員集合できていました。
 この調子で、林間学舎も自分たちで行動していきましょう。

 今日の話でもありましたが、しおりを見れば何をするのか全てわかります。
「先生。次何するの?」
 とか言わないでくださいね。

 天気予報では今のところ週末は晴れのようです。
自分たちで決めたルールを守り、自分たちで行動して、楽しい林間にしましょう。

沖縄事前学習「そうだ、民泊先にお手紙を書こう!」

 5つのエリアで行っている、沖縄事前学習(沖縄アドバンス・スタディーズ)。すでに後半に入っています。
 「伊江島を知ろう」のエリアでは、前回は伊江島について地図やクイズで学びました。沖縄戦の伊江島での状況も少し知りました。今でもビーチに火薬の粒が混じることがあるんですね。
 今回はお世話になるお家にお手紙を書いて挨拶をしています。今日は2組。みんな自分のアピールをしたり、楽しみにしている体験や、伊江島で行ってみたいところなど、丁寧に挨拶状が書けていました。
 全クラス書き終えたら、写真を添えて送りたいと思います。伊江島での出会い、楽しみですね☆
画像1 画像1

教育実習生も頑張ります

 今週から3週間にわたって、教育実習期間。本校の卒業生を中心に、教員をめざしている大学生が学校現場で実習を行います。今日の朝礼であいさつがありました。
今年は国語・英語・美術の3名の実習生です。
生徒の皆さんにとっても、年齢の近い先生から授業やクラブ活動で身近にいろいろなことを教わることができますね。

画像1 画像1

3年生の日常

 3年生、修学旅行の取り組みばかりが目立ってしまいますが、普段の学校生活の様子もご紹介します。今日は3年4組です。
 清掃後に行われる終学習。3年生の今日の課題は社会の歴史でした。大阪にゆかりのある「大塩平八郎」などが出題されていました。(写真左)
 終礼では、休んでいる班員に連絡封筒を準備してあげています。「休んだ日には、班のみんなからのメッセージが楽しみなんだ。」という声も聞いています。しんどい身体と心に、仲間のあったかい思いが染みますね。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 冊子表紙コンテスト 〜表紙が決まりました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の冊子表紙コンテストが行われました。エントリーされた20作品の中から皆さんの投票で、表紙が決定しました。
表紙デザインに選ばれたのは、5組山内さんと1組吉住さんの共同作品。裏表紙は、3組の花村さんの作品でした。

班別タクシープラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の一時間目の特活の時間は、修学旅行3日目に行われるタクシープランのコース決定をしました。

およそ6時間という限られた時間の中でどう沖縄を楽しむか、みんなで頭を悩ませながら決めていました。今日だけでは決まらない班は、お昼の時間などに話し合っていきます。沖縄を思い切り満喫できるプランを考えましょう!

写真は一組、三組、そしてプラン決めの時に使用している地図などです。

林間学舎のしおりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1限目は林間学舎のしおりを作りました。

みんな熱心に読み、内容の確認をしていました。

林間学舎がいよいよ迫ってきました。

楽しみですね。

ドッジボールが大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たち、特に男子に人気なのがドッジボール!!!

 本日の体育の授業では、ドッジボールのゲームを行いました。
 チャイムが鳴る前に体操を終わらそうと生徒間で声かけをしながら早め早めの行動。
まさに一致団結して、いきいきと取り組んでいます。

 写真は1組VS2組です。

英語科 少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は全学年の英語科で少人数指導、またはティーム・ティーチング(複数教員による指導)を行っています。
写真は3年生の様子です。班活動も取り入れながら「現在完了」を学習しています。
4人班でそれぞれよく活動できていました。
少人数の授業は、生徒も発言や質問をしやすいようですね。
本日:count up99  | 昨日:287
今年度:11704
総数:1328146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより