住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

草津P.A.

画像1 画像1
草津P.A.を出ました。
予定より早まっています。

2年林間学舎 予定より早く帰校しそうです

 2日間、晴天にも恵まれ、2年生たちは林間学舎のプログラムをすべて終了しました。生徒たちがよく協力してがんばった結果、予定よりかなり早く進み、30分以上早く、先ほどすでに近江八幡をバスで出発し、帰路につきました。
 従いまして、学校到着予定も早ければ3時30分頃になる見通しです。
 バスが学校に近づいてまいりましたら、この画面でまた連絡をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 

早く近江八幡を出ます

画像1 画像1
皆がてきぱき動いてくれたおかげで、タウンラリーがスムーズに行えました。

クラス写真を撮ったらバスに乗ります。

少し予定より早いですが、出発します。

みんな元気に昼食を食べました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食も食べ終わり、
休憩時間を楽しんでいます。

順調過ぎるほど順調で、
予定より早く食べ終わりました。

ゴール第一号

画像1 画像1
三組二班さん

タウンラリー終了おめでとう☆

ご飯までもう少し待ってね。

他の班はどこにいるかな?

チェックポイントE

画像1 画像1
チェックポイントEはすべての班が通過しました。

これから八幡山を登ります。

八幡山へGO!

画像1 画像1
今タウンラリー中です。

ここは八幡公園チェックポイントです。

いくつかの班が早々に登山に向かっています。

気をつけて登山いってらっしゃい☆

順調です

画像1 画像1
半分ほどの班がチェックポイントを通過しました。

順調に来ています。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが5分前行動を意識し、
時間通りに食べはじめられました。

エコキャップ

画像1 画像1
生徒会のエコキャップ活動に協力するため、各部屋を回り
キャップを回収してくれました。

エコキャップ運動

画像1 画像1
今、部屋の掃除中です。

昨日もらったスポーツ飲料の分別をしながら、「あ!エコキャップや!」と回収してくれています。

自主的に集めてくれて助かっています♪

まとめてくれた後、先生が責任をを持って生徒会に渡します☆

集めてくれた人ありがとう!

まもなく起床

画像1 画像1
おはようございます。
まもなく起床時間になります。

部屋から眺める琵琶湖の景色です。

消灯です。

画像1 画像1
消灯・就寝時間になりました。
みんな布団の中に入っています。

今日はみんな本当によくがんばっていました。
テキパキと行動して
盛りだくさんのプログラムをスムーズに消化できました。

明日も今日のように
声かけができるといいですね。

明日の打ち合わせ

画像1 画像1
委員長と各部屋の室長とで
明日の予定を確認しています。

会議に出ている生徒以外は就寝準備をしています。

クラスミーティング開始☆

画像1 画像1
三組は唯一、館外のロッジ内でのクラミーです。

クラスを信じて「自分」を語ることができるかな?そんな「仲間」を聴くことができるかな?

いつもは元気&ほんわか三組がどこまで真剣に語れるか楽しみです。段々いい表情になってきました。

クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスミーティングが始まりました。

勉強のことや友達のことなどを話し合っています。

紙しばい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有志によるレクで紙しばいをしてくれました。
みんな真剣に見ています。

全体レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有志による出し物です。

学年委員長会がありました

本日放課後、分割A教室で修学旅行に向けての学年委員長会が行われました。
今日の議題は、持ち物についての再確認、旅行先で行われる式の役割分担、クラスミーティングの持ち方はどうするか、そして平和へのメッセージ作りについてでした。
役割分担は、すすんで自分の希望を言ってくれた生徒が多くいました。
最後にクラスミーティングについての話がありましたが、どの委員長も去年よりもいものにしたい!という思いが強いのか、真剣に考えていました。
去年を超える、いいクラスミーティングになるように頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年生に折り鶴作成のお願いに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限目の総合の時間に、各クラスの委員長や生徒会役員で1年生に折り鶴作成のお願いに行きました。1年生のみなさんは一生懸命になって、三年生の説明を聞いていました。折り鶴を折ったことが無い生徒も多かったようで、丁寧に説明している姿が印象的でした。
1年生のみなさん、ご協力ありがとうございます。みなさんの折り鶴はしっかり、私たち3年生が届けてきます!
本日:count up99  | 昨日:287
今年度:11704
総数:1328146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより