Warning: getimagesize(/var/www/html/weblog/system/swas_sys/data/schools/sumi_jhs/files/8/y/417600.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564
大東市立住道中学校
住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

職業体験

画像1 画像1
 月曜日の5限目は職業体験についての取り組みを行いました。
体験先にどのように電話をかければ良いかのロールプレイングです。
 
 そして、さっそく、本日の放課後から体験先に電話をしています。
緊張しながらも、しっかりと話せていました。

 これから、順番に電話をしていきます。
 マナーを守り、O.K.をもらえるようトライしましょう。
画像2 画像2

とてもきれいな折り鶴が仕上がりました。

画像1 画像1
各学年のみなさんのご協力によって、千羽鶴完成しました!ありがとうございました!

この鶴は三年生が責任持って沖縄へ届けます。
みなさんの平和への願いがとどきますように!!

美術部 イラストコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部がイラストコンクールを開催しています。
出展作品は東館3階廊下(美術室前)に掲示してあります。
ユニークなイラスト、精緻なイラスト、いろいろですね。
生徒がお気に入りの作品に投票し、「優秀作品」は集会で表彰される予定です。

生徒会&美化委員で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水仙郷」の手入れをしました!

昨日、美化委員さんと生徒会が学校西側(八尾枚方線沿い)にある、「水仙郷」の周りの雑草を抜き、手入れをしてくれました。

軍手をはめ、ビニールを持ち、暑い中、頑張ってくれました★


暑さに負けず

 土曜日・日曜日もクラブ活動が盛んに行われています。
本日、午前中のグランドではラグビー部・野球部・テニス部が活動をしています。
気温もかなり上がってきていますが、暑さに負けずどのクラブもきびきびと練習をしていますね。
地域の方や卒業生も指導に加わっていただいています。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜チャレンジ」頑張っています

 3年生は4つのコースに分かれて、今日もローラン教育学院の講師の方が指導してくださっています(写真上)。
2年生は2分割。学習支援アドバイザー(大学生)の方が個別に教えてくださいます(写真中)。
1年生は教育実習生も応援で指導に参加してくれました(写真下)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「熱中症対策」講習会を行いました

 夏到来を控え、本日6限目に大塚製薬から指導員の方をお招きして「熱中症対策講習会」を実施しました。特にこれからの部活動時、体調管理や適度な休憩、早めの水分補給が大切です。
学校としても、7月以降、熱中症指数の掲示・乾湿計の設置(グランド・体育館)・飲料タンクの設置などできる限りの対策を講じていきます。
画像1 画像1

アルトリコーダー 上達しています

画像1 画像1
 音楽の授業で1年生がアルトリコーダーの練習をしています。
藤本先生のピアノ伴奏に合わせて「よろこびの歌」。
廊下で聞いていても、だんだんよい音色になってくるのがわかります。
やはり集中して練習することが上達への近道ですね。

ポスター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の5時間目は林間のポスター作りをしました。

 タウンラリーで撮った写真を使って
班の良かったことやこれから活かしたいことなどをまとめていました。

 デジカメではなく、インスタントカメラで撮ったので、
できあがりの写真を見たのは今日が初めてです。

 少しうまく撮れなかった写真もありましたが、
写真を見ながら、タウンラリーの思い出話で盛り上がっていました。

 全ての班のポスターを貼り出すと思います。
楽しみにしておいてください。

折り鶴完成に近づいています。

画像1 画像1
各学年のみなさんの協力のおかげでたくさんの折り鶴が並んでいます。
どの鶴もとてもきれいですね!

1年「学級対抗ドッジボール大会」

 1年生では宿泊学習の成功を受け、さらに学級の絆を深めようとドッジボール大会が行われています。男女混合の1試合4分の総当たり。歓声がグランドにこだましています。円陣あり、作戦タイムありで全員が楽しめているのがいいですね。
参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

拡大班長会そして班長会をしました!

画像1 画像1
修学旅行に向けての拡大班長会、そろそろ大詰めです!今日は修学旅行1日目の夜に行われるクラスミーティングについての話合いでした。まずは拡班で、クラスミーティングって何なのか、そして去年を振り返って今年はそれよりも成功させたいという思いの確認をし、教室へ戻りクラスの班長会をしました。
明日の5時間目は、みんなどんな思いでクラスに話をしてくれるのでしょうか。

しおりの作成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は修学旅行には欠かせない、しおりの作成をしました。各係や委員などで協力して書いてくれたしおり原稿を一緒に確認するため、最初の方はひたすら紙を折って綴じる作業にみんな必死になっていました。
それが終わると、それぞれが気になっているページに夢中でした。(修学旅行の行程やタクシープランの予定、持ち物など)クラス全体での読み合わせもあり、修学旅行への気持ちもずいぶん高まってきたことでしょう。当日までしっかりとしおりの中身を読んでおいて下さい。

平和のメッセージ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(6月7日)放課後、学年委員長会の有志4名が平和のメッセージを考えてくれました。3年生一人一人が考えたメッセージの中から良い部分を選び、それを上手につなげてくれています。
修学旅行一日目、みんながビデオで見たあの摩文仁の丘で読まれるメッセージです。
遅くまで残って考えてくれた、小嶺さん・迫田さん・花村さん・石黒さんありがとう。

火曜日は「放課後まなび舎」

 今日は班長会議と「まなび舎」が行われています。
どの学年も参加生徒は前向きに学習に取り組めていました。
(写真は左から3年生・2年生・1年生です)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の美術

 3年生の美術の授業は、いま点描画を作成しています。各自お気に入りの写真を持ってきて、コツコツと点を打って絵を描いています。
 先週から教育実習生も指導に入っています。みんなの好きなもの、完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学舎の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の1限目は林間学舎についての作文を書きました。

 1日目の冒険筏づくりが楽しかった、
 山登りが楽しかった、
 寝るときが楽しかった
など、いろいろな声を聞いています。

みなさんは何が一番印象に残りましたか?

 
林間学舎を通じて、学年として大きく成長できたと思います。

どのような作文ができあがるのか楽しみにしています。

英語部が玄関黒板をリニューアル!!

画像1 画像1
「 Alice in Wonderland 」不思議の国のアリス

英語部1年の3名がアシュリー先生と一緒に玄関黒板をリニューアルしてくれました。

頑張って一生懸命書いてくれたので是非立ち止まって見て下さいね!

「おはようございます」(PTAあいさつ運動)

画像1 画像1
 今週はPTAあいさつ運動週間。保護者の皆さんが早朝から参加してくださっています。
ありがとうございます。
(2年生が林間学舎代休日のため、少しさびしい登校風景ですが。)

*林間学舎中、本当にたくさんの方にホームページをご覧いただきました。
 2日間のアクセス数は800を超えました。ありがとうございました。

到着しました。

画像1 画像1
解散式も終わりました。
2年生の成長が伺えた、有意義な2日間でした。
一人ひとりの自覚と学級の絆で、すばらしい林間学舎になりました。

委員長、班長、室長のみなさん、ご苦労さまでした。

達成感と自信を今後の学校生活に生かしていきましょう。

本日:count up86  | 昨日:287
今年度:11691
総数:1328133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより