住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

沖縄に到着

画像1 画像1
今、那覇空港に着きました!!
沖縄とても暑いです!
現在の気温は28度です。

修学旅行 大阪空港到着

画像1 画像1
大阪空港到着です。一度集合します。このあと搭乗手続きです。

伊丹空港に着きました

画像1 画像1
みんな元気です

伊丹空港へ出発

画像1 画像1
雨の中、たくさんの方のお見送り、ありがとうございました。

いってきます!!     (4号車より)

修学旅行 出発します

画像1 画像1
雨のため少し出発が遅れましたが、無事出発しました。

もうすぐ出発です

画像1 画像1
今バスの中で点呼をとってる最中です。もうすぐ出発します!
大阪はあいにくの雨ですが、沖縄は晴れていますように!

修学旅行 出発の会

画像1 画像1
予定通り修学旅行の出発の会が始まりました。残念ながら欠席もありますが、184名元気に集いました。

修学旅行 集まって来ています

画像1 画像1
小雨の降る中、集まって来ています。

修学旅行当日です。

画像1 画像1
いよいよ当日ですね。
もう門を開けて待っています。
みんな遅れないように来てくださいね。

修学旅行 前日集会

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った修学旅行。6時間目は前日集会を開きました。集合隊形の練習の後、各学級委員長さんからは修学旅行にかける意気込みを発表しました。

教育実習最終日

 美術科の教育実習生が1年5組で研究授業を行いました。
みんなフェルト制作に意欲的に取り組めていました。
今日で教育実習期間が終了します。生徒とのお別れはさびしいでしょうが、本校で経験したことを生かして、今後も頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習もあと1日

 1年1組で国語科の実習生による研究授業がありました。
4人班を活用したり、掲示物を使ったり、落ち着いて授業が進められていました。
わずか3週間の実習期間ですが、住中でよい経験をし、また住中生にも多くのことを教えてくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験の取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、木曜日の放課後にも職業体験先へ電話をかけました。

 決まっていくグループも出てきていますが、
半数以上のグループが保留であったり、まだまだこれからです。

 お願いして貴重な学習・体験をさせていただくのですから、当然ながら簡単に決まるものではありません。これも良い経験です。
 自分の力で見つけて、自分の力で体験先を決める。
あきらめずに体験したい仕事を探しましょう。

一年生 英和辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、一年生の全クラスが図書室で英和辞典の使い方を学びました。最初は思うようには単語が見つかりません。そのページにあるのになかなか探せなかったりします。でも授業も後半になると少し早く引けるようになっていました。授業中に全部できなかった分は宿題になりましたが、昼休みに来て調べていたグループもありました。

図書室はいろいろ調べることもできる場所です。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の英語を担当している中山先生の研究授業がありました。

 1組が授業を受けましたがどうでしたか?
多くの先生に見られながらの授業は緊張しますよね。

 
 5月31日から来ている中山先生とも明日でお別れです。
話し足りていないことはありませんか?
 年齢もみんなと近いですし、
大学生活や進路のことなども聞いてみましょう。


3年生の体育

 3年生4・5組の体育をのぞきに行きました。日頃から元気がいいと言われる62期生。本当に楽しそうな笑顔を見ることができました。
 男子はマット運動です。いろんな技を練習したり、テストを受けたりしています。空中で器用にくるっと回転したりしていて格好良かったです!
 女子はドッジボールをしていました。素早くボールをかわしたり、思い切り投げたり全力でやっていましたね!自分たちでチーム編成を考えたりもしていました。
 修学旅行目前ですが、普段の授業も大切にしてくれているようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習の取組みが始まっています(2年)

画像1 画像1
 火曜日の1限目は「大人ってすごい」という
職業体験のビデオを見ました。

 自分たちも職業体験に行くという意識が高まっているのか
40分近くあったビデオでしたが、真剣に見ていました。

 
 木曜日、金曜日には体験先に電話をかけます。
上手に気持ちを伝えられるように電話対応の練習をしておきましょう。

堺市教育委員会の先生方 ありがとうございました

 本日、堺市教育委員会と大阪府教育委員会の先生方が「放課後まなび舎」「すみスタ」の視察のため本校を訪問されました。
「みんな熱心に学習していますね」とお褒めの言葉をいただきました。
学校は外部の方にご覧いただくことで磨かれていきますし、住中にとっても今日はよい勉強の機会になりました。
何より住中生の頑張っている姿をご覧いただけてうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会 新企画も始まりました

本日、生徒会主催の生徒集会が行われました。
委員会報告、美術部イラストコンクール表彰の後、新企画の「クラス自慢」の発表があり、3年3組が元気よく学級の良いところをアピールしてくれました(写真左)。
最後に3年委員長会より、折り鶴協力のお礼と修学旅行に向けて「第62期生平和の誓い」が読み上げられました(写真右)。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒評議会、3年生頑張っています!

 今日は生徒評議会がありました。生徒会と、学年委員長・副委員長、各委員会の委員長が集まって、それぞれ報告したり協議しています。
 今年度の前期生徒会メンバーは経験者も多く、司会進行や質疑応答などが活発に行えていて、他の出席者もどんどん手が上がっています。1年委員長会、2年委員長会の人たちも質問や意見を出してくれるので嬉しいですね。堅苦しい重い雰囲気ではなく、明るく前向きな意見交流ができています。特に今日は、満面の笑みを浮かべた生徒会書記の姿をとらえることができました☆
 3年生として、後輩たちのためにもより良い住中の姿を目指していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up133  | 昨日:287
今年度:11738
総数:1328180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより