住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝食

画像1 画像1
部屋ごとに別れて朝食タイムです。今日はバイキングスタイルの朝食です。フルーツは沖縄ならではのパッションフルーツがあります。

修学旅行 朝食です

画像1 画像1
おはようございます!みんな元気です。
朝食はバイキングです。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄二日目の朝です。
もうすぐみんな起床時間です。6時より早く起きてる部屋もありました!
沖縄、今日も天気は良好。青空がとてもきれいです!

修学旅行 もうすぐ起床時間です

画像1 画像1
おはようございます。もうすぐ起床時間です。みんなよく寝ています。
沖縄に今日も晴れです。写真は泊まっているホテルです。

明日に備えて

画像1 画像1
今日は盛り沢山の内容でした。明日元気な顔を民泊先の方に見せれるように、ゆっくり寝てください!

クラスミーティングいよいよ始まります

画像1 画像1
班長会、そして学活の時間などを使ってクラスみんなで考えてきた、クラスミーティングがいよいよ始まろうとしています。最後のミーティング。終わったあとのみんなの顔が楽しみです。

平和講演会始まりました

画像1 画像1
講師の長田勝男先生より、貴重なお話があります。先生の熱意が伝わってきます!

夕飯です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕飯はみんなで仲良くBBQです。
班でそろっていただきます!

修学旅行 ホテル到着

画像1 画像1
宿泊先のハマバルリゾートに到着しました。現在2組3組が到着しています。

バスの中では

画像1 画像1
ガマ見学も終了し、今は今日泊まるホテルに向かうバスの中です。
1組は、レク係が考えた『沖縄ビンゴ』をしています。一番最初にビンゴになる子は誰かな?

轟濠へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 傾斜の急なところ、狭い穴のようなところ、ゴツゴツした岩肌のところ、滑りやすいところ、天井の低いところ、高いところ。
 本当にこんなところで生活していたのかと思わせるガマの内部。

 ガイドさんが最後におっしゃった「ここで無念な思いをした人たちのことを忘れないことが大切。今日みなさんがここに来て当時の人々の体験に思いをはせたことを、亡くなった方々は嬉しく思っていると思いますよ。」という言葉が印象的でした。

修学旅行 壕(がま)体験

画像1 画像1
2組はこれからクラシンジョウ壕に入ります。

ガマ

画像1 画像1
1組は轟です。
今から入ります!

轟濠について

画像1 画像1
ガイドさんの説明を聞いています。
ガマに入れなかった人もたくさんおられました。
その人たちのことにも思いをはせながら・・・。

入濠体験スタート

画像1 画像1
これから入濠体験です。
自然の鍾乳洞を利用した防空壕を“ガマ”と呼びます。
こちらは1・4組の轟濠です。

千羽鶴

画像1 画像1
住道中学校のみなさんで協力して作ってくれた千羽鶴を奉納しました!
ありがとうございました。

平和式典

画像1 画像1
平和祈念式典が行われています。
今は平和への誓いがよまれています。

平和の礎

画像1 画像1 画像2 画像2
この前映画鑑賞の時にでてきた、礎をみんなみています。平和式典が始まります

平和祈念公園に到着

画像1 画像1
青空がとてもきれいです。海もすぐそばに見えます

今から向かいます

画像1 画像1
那覇空港を出て、クラスごとに別れ、バスに乗りこんでいます。
平和祈念公園へ、いざ出発

本日:count up80  | 昨日:287
今年度:11685
総数:1328127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより