住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

期末テストが始まりました

 今日から3日間にわたって、9教科の期末テストが行われます。
今日も暑い1日ですが、市内小中学校の教室は空調が整っており、集中してテストを受けることができます。
1時間目、2年生の様子です。緊張感をもってテストに臨んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト前日の放課後学習会

 各学年、「まなび舎」と「すみスタ」が行われています。
テスト前日ということもあり、集中して学習できているようです。
頑張った分だけ必ず成果がでますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト1日前

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目の学活はテスト前学習を行いました。

 自学自習ノートを使ったり、
クラスメイトが作成したテストの予想問題を解いたりしながら、
学習に励んでいました。

 明日からはいよいよ期末テストです。

 ワールドカップも気になるところですが…。
準備・体調管理を優先してテストに臨みましょう。

「進路だより」

画像1 画像1
 先週の金曜日に発行された「進路だより」。修学旅行の気分を切り替えて期末テストに向けて準備をしましょう、とありました。3年生の皆さん、勉強は進んでいるでしょうか。
「進路だより」には高校のオープンスクール、体験入学の案内が続々と掲載されるようになりました。また、本校卒業生が「先輩から皆さんへ」のコーナーで高校の紹介をしてくれるのも参考になりますね。
期末テストに向けて、健闘を祈ります。

芝刈り

 梅雨の時期、中庭の芝も急速に成長するようです。濱本先生が2時間かけて芝刈り。
afterの写真がこれです。おかげで美しくなりました。
昨年の夏休みに芝を敷き詰めてもうすぐ1年。大事に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

PTA社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6/26)、PTA社会見学で奈良方面に行ってきました。
あいにくの梅雨空でしたが、赤膚焼の絵付け体験や遷都1300年祭見学などでPTA会員相互の親睦を深めることができました。
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

テスト直前の「土曜チャレンジ」

本日も土曜日にもかかわらずおよそ80名の生徒が「土曜チャレンジ」に参加して、学習に取り組みました。
ローラン教育学院の先生方や大学生のアドバイザーが熱心に教えてくださるので、中身の濃いテスト勉強になったことと思います。
(写真は上から3年生・2年生・1年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト5日前

 1年生は初めて受ける3日間、9教科のテストです。
1時間1時間の授業が何より大切だとみんなわかっているようです。
(写真は左から1年・2年・3年の様子です。)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級ボール

 昼休みに生徒が遊ぶ学級ボール(サッカー・バレー)を廊下に置いて3年目。
生徒たち自身でよく管理できており、今までに1球の紛失もありません。
「たかがボール」かもしれませんが、この状態にはいろいろな要素が詰まっていると思います。続けてほしいですね。
画像1 画像1

集中力アップ!

 1年生が株式会社シンパシィ・ユニオンのトレーナーの方をお招きして、集中力を高めるためのメンタルトレーニングを行っています。
オーリングやカード、計算問題などに取り組み、集中力によってずいぶん結果が異なってくることを実感しました。
集中力アップのためのトレーニング方法も教わったので、毎日の学習やクラブ活動に大いに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、火曜日の1限目は班替えを行いました。

 班長が放課後に残って班のメンバーや座席を決めてくれました。

 林間学舎も終わり、いよいよ期末テスト1週間前です。
 より授業に集中し、学び合いのできる班にしていきましょう。

 前回の班長は林間学舎で活躍してくれました。
 今回の班長の活躍にも期待しています。

早くも「合唱コンクール」

 すべての宿泊行事が終了したところですが、今週の玄関黒板には早くも「合唱コンクール」取り組み予定が掲示されました。
合唱は住中の伝統行事。特に3年生の「モルダウの流れ」は圧巻です。
今年は10月28日にコンクールが実施されます。
時間をかけて取り組んでいく値打ちが十分にある行事です。今年も教室から聞こえてくる歌声が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

履歴書の作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 職業体験に向けて、2年生は履歴書作りに取り組んでいます。

 月曜日の5限目は写真撮影と履歴書の下書き・清書を行いました。

 履歴書の作成は初めてなので、悪戦苦闘しているようですね。
志望動機を考えることも難しいですが、ボールペンを使って、
間違えずに文章を書くのも大変です。その分、よい勉強になっています。

 この経験が将来に、近い将来では高校入試の願書作成に役立ちます。
最高の履歴書に仕上げましょう。

修学旅行 到着の会

画像1 画像1
10分遅れで到着です。到着の会を行っています。
もうすぐ家に帰ります。

修学旅行 間もなく到着です。

画像1 画像1
中野出口です。間もなく到着です。

修学旅行 松原ジャンクション通過

画像1 画像1
バスは順調ですが、まだ松原ジャンクションをすぎたばかりです。東大阪ジャンクションまで10分です。
バスは帝産バス、白にオレンジラインです

修学旅行 バスは阪和自動車道

画像1 画像1
バスは阪和道に入りました。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
関西空港から学校に向かうバスに乗車しました。

修学旅行 関西空港到着

画像1 画像1
関西空港に定刻到着しました

修学旅行 搭乗です。

画像1 画像1
搭乗しています。もうすぐ関西空港に向かって飛び立ちます。

本日:count up202  | 昨日:366
今年度:7825
総数:1324267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住中だより

授業だより

進路指導だより