住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年技術 木工作品

画像1 画像1
今週の玄関黒板の掲示は1年生の技術科作品です。
さっそく登校した生徒が集まって、自分や友達の作品を探している光景が見られました。

トイレ改修工事が進んでいます

本校のすべてのトイレを改修するため、連日、夜間まで工事をしていただいています。
新学期の始業式には東館とピロティの新トイレを使用できるようになります。
なお、3学期からは南館のトイレ改修工事に入ります。

画像1 画像1

男子バスケットボール部 めざすは北河内制覇!

今日はかなり冷え込んでいますが、男バスの練習は寒さを吹き飛ばす熱気です。
その気合いや一体感を見て、チームが完全に「伸びるモード」に入っていると感じました。
少し遅くなってしまいましたが先日行われた大東市民大会での優勝を祝して記念撮影をしました。
次の目標は、という質問に「北河内大会優勝!」と力強く答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科 少人数授業

1年生の英語科の少人数授業の様子です。ペアになってのリーディングも楽しそうですね(写真中)。1年生の場合、2分割すると17、8名ずつのクラスになります。
内容が次第に難しくなっていくこの時期、よりきめ細やかな指導で生徒の理解も進むのではないでしょうか。
ちなみに、2年・3年も少人数授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『リアル系のススメ=チャレンジ☆ビンゴ』コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文学以外の本も読んでみよう、という取り組みで、分類0〜8の本を通信で『リアル系』と称して順に紹介しています。それぞれの分野の本を一冊ずつ読んで記録し、9冊そろうとビンゴ! 現在二人が達成し、特製しおりをプレゼントしました。 はじめて読む分野の本はかなり新鮮だったようです。この取り組みは1月末まで行いますので、冬休みにチャレンジしてみませんか。 紹介した本は展示しています。 来週月曜から6冊貸し出しになります。

昼休みの新着図書展示会

画像1 画像1 画像2 画像2
日常生活のおかしな瞬間を絶妙のタイミングでとらえた、梅佳代さんの写真集で盛り上がっているのではないでしょうか。今日も図書室はたくさんの男子でにぎわっていました。昼休みの利用者の約9割が男子です。そして、なぜか放課後の利用者はほとんどが女子です。

2年 チャイム着席コンテスト

画像1 画像1
2年生(委員長会主催)が学期の締めくくりとして「チャイコン」を実施しています。
チャイムが鳴ると同時に廊下で撮影した写真が上です。みんな意識できているようです。
当たり前のこととは言え、チャイム着席は授業を大切にする第一歩ですね。
昨日は3組が違反ゼロを達成。どのクラスも声をかけ合って、クラスの常識のレベルを高めていきましょう。

3年 「STOP THE 就職差別」の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では「差別を自分たちの問題として考え、自らの生き方を考えよう」をテーマに、今日の6時間目は『STOP THE 就職差別』という学習をしました。

『さぁ、ここは就職試験の会場です。』という担任の先生の言葉から始まり、配られた社用紙にまずは各自で記入をしました。実際に昔使われていた社用紙を見ながら、『こんなに細かい事まで書かないといけないんや』と頭を悩ませながら書いていきました。
そして、個人の不必要な情報や差別的な質問などが含まれていることに気づくことができました。

明日は、今日学んだ就職差別など人間が抱えている様々な問題をあげながら、「未来を担う君たちへ」というテーマで、2年時に来ていただいた北条人権文化センターの梅本正直さんよりお話を聞きます。

班長会が開かれています

画像1 画像1
今日の放課後は全学級で班長会が開かれています。
クラスがよりよい方向に進むように委員長と班長が話し合いを進めています。
(写真は上:2年2組・下:3年3組の様子です)
画像2 画像2

12月の図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1. 永田先生作のウエルカムボードです。とある人気キャラクターが右下のほうにいますのでぜひ見つけにきてください。
2. カウンターの上も少しだけクリスマス仕様になっています。
3. 新着図書の展示をしています。約90冊のリストは通信の裏にあります。もうすでに借りられていた場合は予約ができます。
4. 12月13日から冬休み前の6冊貸し出しになります。懇談中、17日は2時まで、16,20,21日は4時まで開館しています。

「仲間を見つけようゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が特活の授業で学級活動をしています。
なかなか楽しそうに、和やかな雰囲気でゲームが進められているようです。
よりよい人間関係の構築のために様々な取り組みがなされています。
(写真は1年4組の様子です。)

クラス自慢

本日の生徒集会は内容盛りだくさんでした。
生徒会会長さんからの「仲間づくり」についての話、図書委員・美化委員からの報告、テニス部のクラブ表彰もありました。
シリーズもののクラス自慢は2年5組・1年1組・1年6組。仲がよい、掃除が早く終わる、注意し合えるなど、それぞれのクラスの良いところを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 よく声が出ていました

バレーボール部の練習風景です。やはり声が出ていると体も動きます。
冬休みには三洋電機女子バレーボールチーム「レッドソア」(V・チャレンジリーグ)の皆さんに指導をしていただく予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今日も生徒会役員と校風委員(1年)があいさつ運動をしてくれています。
師走に入り寒さも厳しさを増してきますが、「家を出るのが5分遅くなった」が3日続けば、元に戻すのは至難の業ですね。
これから益々『習慣の力』が問われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

疾走!市民マラソン

穏やかな日和の中、大東市民マラソンが深北緑地で行われました。
本校陸上部の長距離メンバーも中学生の部に出場。全員力を出し切り、完走しました。
これからもいろいろな大会を経験して自己ベストを更新していってください。
【写真は上:「いよいよスタート!(住中生は中央)」・中「女子 もうすぐゴール」・下「記録確認証を手に記念写真」です。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ 今年の最終回

今年最終の土チャレが行われています。
3年生は入試問題を中心に学習をしています。ローラン教育学院の先生方、毎回「熱い」指導ありがとうございます。
2年生も学習支援アドバイザー3名(大阪教育大学の学生さん)がわかりにくい所を丁寧に教えてくださっています。
1年生は英語を授業形式で中西先生が指導。期末テスト後でもみんな熱心に学習ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化について英語で説明しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日各クラスの英語の時間に、英語での日本文化紹介にチャレンジしてみました。
いつもは教室や分割教室での授業ですが、図書室に場所を変えていつもとはちょっと違った雰囲気の中での学習でした。

和英辞書を片手に、『何について紹介しよう』や『日本語だとスラスラ書けるのに英語となると難しい』などと各自奮闘していました。
各テーブルで班ごとに座っていたので、他のメンバーと相談し合いながら文を仕上げてる場面が多くみられました。
約40分間という短い時間でしたが、集中して時間内に仕上げている子もいます。
英文と一緒にかわいいイラストもつけているのが微笑ましかったです。

二学期最後の授業でスピーチコンテストをする予定です。

雨の日も安心

通用門入り口の地面の状態が悪く、雨の日などは水たまりができるほどでしたが、今日きれいに舗装をしていただきました。
行事や懇談でご来校の際も、これでスムーズに通行していただけるものと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイト!持久走

体育の授業で2年生女子が持久走をしています。
自己ベスト記録をめざして頑張ってください。
規則正しい生活と体力づくりで冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

さて結果は?

さっそく期末テストが返却されています。
さて、結果はどうだったでしょう。
テストは終わってからが大事ですね。点数だけにこだわることなく、間違えたところ、できなかったところをしっかり理解していきましょう。
(写真は1年数学の返却です。)
画像1 画像1
本日:count up71  | 昨日:297
今年度:10353
総数:1326795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 新入生クラス分けテスト(9:00〜11:40)
3/24 修了式  公立高校後期発表

住中だより

授業だより

進路指導だより