住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

暑さに負けず(体育館編)

体育館では卓球部が練習中でした。直射日光はないものの、窓を閉め切っているため、なかなかの暑さです。
そんな中、黙々と熱心に練習を続けている生徒の姿が印象に残りました。
この夏休みできっと上達することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず(グランド編)

 グランドでは野球部が練習試合をしています。好打、好走塁あり、そしてナイスピッチングで今日は優勢です。新チーム初勝利が近づいてきました。
そしてテニスコートでは男子テニス部が試合形式で練習をしていました。
熱中症に気をつけて、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス委員 頑張っています

 体育大会に向けて、3年生女子のダンス委員の取り組みが始まっています。
みんなでアイデアを出し合って、楽しく練習を重ねています。
夏休み明けの練習、そして本番が楽しみですね。感動の演技を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国大会出場

第50回全国中学校水泳競技大会(広島・8/21〜23)に本校の後藤さんが出場します。
昨年度に続いての全国大会出場です。そのお祝いと健闘を祈り、校舎北側に垂れ幕を掲げました。大舞台で実力を発揮してください。応援しています。

画像1 画像1

引退試合 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に大東中学校で大東市大会の決勝戦が行われました。

 3年生だけで臨んだ決勝戦で、諸福中学校に見事勝利し
引退試合を優勝で飾ることができました。

 多くの応援団に支えられ、歓声が飛び交い、
すごく盛り上がった試合になりました。
 たくさんの応援のおかげで、
3年生は思い出に残る試合になったと思います。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。
クラブ活動で学んだことを今後に生かしていってください。

 
 月曜日からは1,2年生の新チームの試合が続きます。
土曜日までの6連戦です。元気よく頑張っていきましょう。

サッカー 三市大会準決勝・決勝

 30日の金曜日にサッカーの三市大会の準決勝と決勝が行われました。

 準決勝は予選リーグで惜敗した交野二中でした。
 前半は0−1と苦戦しましたが、
優勝を目標にしてきた3年生の活躍もあり、
後半に2点を取って逆転しました。

 決勝の相手は関西創価中でした。
前半は1−0とリードして折り返しましたが、
後半は体力の消耗が激しく、3点を取られて負けてしまいました。

 準優勝に終わってしまいましたが、
足がつったりしながらも、最後まであきらめずに全力を尽くしました。
 
 応援に来て下さった方々にもその気持ちは伝わったと思います。

 日曜日には3年生の引退試合となる
大東市大会の準決勝と決勝が大東中学校で行われます。
 3年間の集大成となる試合をしてくれると思いますので、
炎天下の中ですが、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、バドミントン部は
引退式を行いました。

先日行われた、大阪府大会も無事に終了し、
8人の3年生から一言ずつ1年生にメッセージを贈りました。

2名は8月末に行われる北河内の団体戦に引き続き参加しますが

明日から新しい部長・副部長を中心に
頑張っていきます。

写真左:府大会団体戦後8人での記念写真
写真右:バドミントン部集合写真

先生たちも勉強です

本日は校内教員研修会が全日行われています。午前中は道徳教育に関しての研修です。
堺市教育委員会の指導主事の先生をお招きして勉強しました。
夏休みも研修会、クラブ指導、学習会、地域巡視など学校はフル回転です。

画像1 画像1

体育大会、もう始まっています

 10月3日(日)に行われる第62回体育大会に向けて、夏休み中から多くの生徒が活躍しています。写真は看板作製の様子です。暑い中、時間をかけて美術部の人たちが作ってくれています。
ダンス委員や組体委員も取り組みを始めてくれており、今年の体育大会も「熱く」なりそうです。
画像1 画像1

「夢追う大切さ伝えたい」

画像1 画像1
世界最高峰の舞台「NBA」に日本人で初めて挑戦された森下雄一郎さんが本校を訪問してくださいました。森下さんは9月20日になみはやドームで開催される「未来づくりアジア子どもサミット」実行委員会代表として活躍しておられ、今日はその紹介や参加依頼で来校されました。
11年間、夢とともに挑戦を続けられた森下さん。やはりオーラを感じました。

あすなろ学級 登校日

 今日はあすなろ学級の登校日。暑中お見舞いのはがきを書いた後は協力し合って調理実習。みんなで楽しく作っておいしい昼食ができました。
校長の私も、そして教頭先生も具だくさんの豪華な素麺をごちそうになりました。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部  コンクールに向けて気合い!

 吹奏楽部が29日の府吹奏楽コンクール地区大会に向けて、仕上げの練習をしています。藤本先生の指導のもと、心を一つにしての演奏。本番が楽しみですね。健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏本番!大輪のひまわり

画像1 画像1
 本校グランド北側の空間に大輪のひまわりが咲き誇っています。技術家庭科の実習園として村田先生が世話をしてくださっているもので、本当に見事に育っています。
 学校北側を通行される際にはぜひご覧ください。
画像2 画像2

三市大会(サッカー部)

 23日の金曜日に住道中学校では
大東・四條畷・交野三市サッカー大会の準々決勝が行われました。

 住中は第4試合で田原中学校と対戦しました。

 前半は1−0、後半は2−1の3−1で勝つことができました。
炎天下の中、3年生のスーパーシュートが2発も決まり、
最後の夏に賭ける3年生の気持ちが伝わりました。

 準決勝・決勝は7月30日(金)に大東中学校であります。
準決勝の相手は予選リーグで負けている交野2中ですが、
次こそはは勝ってくれることでしょう。

 本日は暑い中、多くの応援ありがとうございました。
生徒の力になるので、準決勝・決勝もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学習会

3年生の夏の学習会の様子です。
さすが3年生!勉強している様子に活気が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の学習会(1年生編)

夏休みの学習会が行われています。
1−1では英語と数学の学習会が行われました。
1−2は自習室として開放しましたが、
十名ほどの生徒が夏休みの宿題をしていました。
左が学習会の写真で、右が自習室の写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 保護者対象進路説明会

画像1 画像1
 本日(7/22)午後4時から、2年生の保護者の方対象に進路説明会が行われました。お忙しい中、およそ70名の保護者の皆さんが出席してくださいました。
ローラン教育学院の木村先生に「2年生の今、共に考えたいこと」というテーマで講演していただきました。保護者の方同士でお話をしていただく機会も持てました。
進路指導主事の村田教諭からは進路についての説明がありました。お子さんとの会話の材料にしていただけたらと思います。疑問点等につきましてはご遠慮なく学校にお問い合わせください。
ご出席ありがとうございました。
画像2 画像2

学習会が始まりました

 夏休み初日。午前中からさっそく各学年で学習会が行われています。
写真は左から1年・2年・3年の様子です。参加生徒はよく頑張っています。
学習とクラブの両立で有意義な36日間にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の1学期終了!

 3年生は、終業式の特活や学活でこの1学期間を振り返ったり、夏休みや2学期に向けて考える1日でした。
 体育館で行った学年集会では、各クラスの反省や学年のふりかえりをした後、お楽しみの修学旅行のビデオを見ました。みんなお互いのいろんな表情や様子が見られて盛り上がりましたね。
 さぁ、勝負の夏です!!先日懇談でもらった成績と、今日もらった通知票を大切に心にとめ、2学期までに自分のするべき事をしましょう!!
 では、また登校日、8月20日に☆
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ表彰 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(土)に大東市民体育館にて
大東・四條畷・門真三市バドミントン大会が行われました。

この大会で
個人1部シングルス(3年生対象)で3年生の吉住さんが準優勝を飾り、
個人2部シングルス(1・2年生対象)で1年生の児玉さんが優勝を飾りました。


三市の個人1部での入賞は4年ぶりの快挙です。


いよいよ明日からは、
大阪府大会が始まります。

気を引き締めて頑張ってきます。
本日:count up134  | 昨日:322
今年度:14669
総数:1331111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立高校前期入試発表 3年進路懇談(〜3日)
3/5 土曜チャレンジ

住中だより

授業だより

進路指導だより