住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

心の準備はできているようです

3年生は卒業式の練習が昨日から始まっています。
座り方や礼、歌などの練習を見ていて、61期生の意識の高さが随所に出ているように思います。
周りの人に感謝し、3年間やってきたことに自信を持ち、4月からの希望・目標を胸に巣立っていくことが真の卒業であると、以前朝礼で話をしました。
厳粛さの中に感動がある、そんな卒業式になるだろうと確信しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「春遠からじ」です

グランドの温度計は20度を指しています。今日は1・2年生が学年末テスト2日目、3年生は進路懇談(公立向け)のため、午後は寂しいグランドです。
 3年生は今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。登校日数もあと11日ですね。有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスで最後のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期試験の面接が午前中で終わり、やっと全員がそろった3年生。
午後は、最後のクラスレクリエーションでホッとしたひとときを過ごしました。
3年生としては、試験の谷間の一休みです。春の陽気と共にホンノリした時間を楽しんでいました。

1・2年生、学年末テスト開始

画像1 画像1
 3年生は、昨日、今日と公立前期入試に臨んでいますが、1・2年生は、今日から学年末テストが始まりました。1年間を締めくくる大切な定期テストということで、真剣にテストに取り組んでいます。
 明日、明後日とテストは続きます。最後まで気を抜かず、できる限りの準備をして頑張ってほしいと思います。

公立前期試験2日目

画像1 画像1
 面接や実技のある高校は、2日目の入試です。
住中の61期生も、整然と入試会場の高校へ向かいました。

公立高校前期入試 健闘を祈ります

画像1 画像1
 本日、公立前期入試が行われます。本校からは81名が受検。
住道駅で先生方のチェックと励ましを受け、電車やバスでいざ出発です。
どの生徒の表情も程よい緊張感と落ち着きが伺われ、安心しました。
自分の力を発揮してくれることを期待しています。

直前の面接練習

 明日は公立高校前期入試。総合学科と普通科総合選択制を受検する生徒は、明後日面接が行われます。
やれるだけのことは全てやって当日を迎えるために、直前の面接練習をしました。
「自己申告書」に基づいて、どの生徒もしっかりと答えることができており、態度も言うことなし。本番も自信をもって面接に臨んでください。
画像1 画像1

土曜チャレンジ 実施中です

 本日の土曜チャレンジもローラン教育学院の先生方や学習指導アドバイザー(大学生)の方々、そして本校教員の指導のもと、多くの生徒が頑張っています。
3年生は公立入試問題の演習、1・2年生は学年末テスト対策プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級新聞」表彰式

 本日、大阪市立旭東中学校にて「大阪府新聞発表会」の表彰式がありました。
本校から代表として3年生3名・1年生1名が出席し、特選・入選・佳作・努力賞、そして「朝日新聞社賞」をいただきました。
これを励みにして来年度以降も学級新聞づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観 ありがとうございました

 今年度最後の学習参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
全学級に参観資料を用意し、また「授業アンケート」にもご協力いただきました。
お子さんの授業態度、学年・学校の雰囲気はいかがでしたでしょうか。
(写真は1年:パソコン教室での技術の授業・2年:英語少人数授業の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の「学級新聞」 明日表彰式です

本校の学級新聞が「大阪府新聞発表会」で特選(府で1校)をはじめ、入選・佳作・努力賞など計9つの賞をいただいたことは以前にもお伝えしていましたが、その取り組みを認めていただき、この度「朝日新聞社賞」を頂戴することとなりました。
表彰式は明日行われます。栄えある表彰式には新聞委員の代表生徒が出席する予定です。
画像1 画像1

いじめNO宣言

画像1 画像1
 本校正面玄関に「いじめNO宣言」が掲げられています。これは59期生(2年前の卒業生)がみんなで真剣に考えてくれた宣言文です。
最後はこう締めくくられています。『私たちは「いじめ」を絶対に許さない。お互いを思いやり、信頼できたらきっと「いじめ」もなくなるはず。人の気持ちをちゃんと考えられる人がいちばんかっこいい人間だ』。
先輩の財産を受け継ぎ、「いじめNO」と言える「かっこいい住中」にしていきましょう。
画像2 画像2

公立前期、出願

 本日午後、3年生は公立前期入試の出願です。体育館に集合し、諸注意やそれぞれの願書の最終点検を行った後、受験校ごとに出発しました。諸注意の中で「準備万端」という言葉の意味を改めて生徒たちに示した岸野先生の思いをしっかりと受け止め、引き締まった表情で各高校に向かいました。
 入試日は、2月23日。ぜひ、最後までできることは全てやり、体調にも気をつけてその日を迎えてほしいと思います。前期入試に挑戦する3年生は81名です。
画像1 画像1

貸出目標4,000冊

 図書委員会の貸出目標冊数は4,000冊だそうです。現在、およそ3,300冊。
1万ページを読破した生徒が12人、内2万ページ読破した生徒が2人います。すごいですね。
図書委員によるお薦め図書が玄関黒板に掲示されています。
昼休みや放課後、図書室を大いに利用して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生の集い」〜迫力ある太鼓演奏〜

 2年生の集いの第二部は太鼓集団「魁」さんの講演と演奏を聴きました。
迫力ある太鼓の音に圧倒され、感動しました。
一人一人の心に、太鼓に込められた魂のメッセージが伝わってきました。
体験もさせていただき、有意義な時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生の集い」立派な発表でした

 本日(2/13)、午前中授業の後、午後から30ホールにて「2年生の集い」が開かれました。「2年生の集い」は自覚・立志・健康をテーマに昭和40年度から実施されている行事で、当時の生徒の提案で始まった住中の伝統行事の一つです。44年間、脈々と受け継がれています。
各クラスの代表5名が、14歳の自分を見つめ、将来のことや友達のことなどを考えた立派な発表を披露してくれました。
画像1 画像1

1・2年生全員 「漢字検定」受検

 1限目、漢字検定が始まっています。本校が府の研究指定校になっていることから、検定料無料で、全員受検です。
原則1年生は5級、2年生は4級に挑戦していますが、その級をすでに取得している生徒は上級(3級・準2級)を受検しています。
授業や毎日宿題で過去問題に取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。
(写真は1年生の様子)
画像1 画像1

3年生 今日は面接です

画像1 画像1
 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。3年生にとっては本当の春はまだ少し先になりますね。今日建国記念の日、3年生の多くは私立高校入試「面接」に臨んでいます。
 昨日はインフルエンザ等による欠席者もなく、遅刻者もなく、無事入試が終わりました。駅での様子を見ていても、「時間を守る3年生」の面目躍如でした。
今日も油断せず、緊張せず、自分の良さをアピールしてきてください。

1・2年生は府学力テスト

 本日、1・2年生は府学力テスト(国語・数学・英語)を行っています。
実力テスト同様、後日結果が個票として返ってきます。
現時点での到達度を知る機会となるよう、全力でテストに臨みましょう。
(写真は2年生の様子です。)
画像1 画像1

私立高校入試 健闘を祈ります

 早い生徒は6時に住道駅を通過しました。先生方のチェック、励ましを受けて、いざ入試会場に出発です。
どのグループも早めに集合できています。緊張感の中にも明るい表情が見られ、それぞれの力を存分に発揮してくれると期待しています。
落ち着いて、自分を信じて頑張ってきて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:215
今年度:121399
総数:1316021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式