住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日は府学力テスト(3年生)

 先週金曜日(28日)に実力テストが行われた3年生。今日は府の学力テストが実施されています。
進路指導主事の村田先生よりタイムリーに「進路通信」が出されていますが、今日発行の第15号にこうあります。
「夏休みの頑張りの結果は3ヶ月くらいの時間差であらわれると言われています。あるアンケートでも9月末までに成果を感じた人は40%に過ぎません。あせることなく、地道にコツコツ勉強を進めていきましょう。」
これからも毎日、コツコツですよ。
画像1 画像1

2学期開始

 2学期が始まりました。例年より少し早めに始まりましたが、元気な顔をたくさん見ることができました。ちょっぴり伸びた背や日焼けした顔を見ると、夏休みにどんな経験をしたのかなぁと興味があります。休憩時間や班ノートなどでぜひ聞きたいですね。
 クラブでは、引退試合にかける3年生の気迫を感じたり、2年生から技術を教えてもらったりできたのでは?!それが1年生の成長につながっていると信じています。
 合唱コンの講習会(練習)にも、たくさんの1年生が来ていました。藤本先生からのアドバイスをもらい、これからの音楽の授業で生かしていってほしいです。ぜひクラスを引っ張っていってほしいですね。
 始業式や金曜日の校風点検、その後の話を聞く態度は、とてもよかったです。学年で集まった時は、暑い体育館の中でも、よく頑張っているなぁと思います。

来週に向けて!

 9/5(土)の北河内秋季大会に向けて、今日は住中で練習試合。1試合目は0対2で負けましたが、2試合目は2対0で勝ちました。もったいないミスなどがあり、勝っても、ちょっぴり納得いっていない感ありかなぁ…?!
 まだ1週間あるからね。しっかり課題を克服して、来週勝負だっ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生実力テスト 緊張感いっぱいです

画像1 画像1
 3年生では1限目より実力テストが行われています。
夏休みの学習の成果を発揮すべく、開始のチャイム前から緊張感が漂います。
健闘を祈ります。全力を尽くしてください。 

朝日新聞社の取材がありました

 学力向上の一環として本校が取り組んでいる終礼時学習の取り組みについて、朝日新聞社の取材がありました。本校では基礎・基本の定着をねらいとして、毎日10分間、5教科の反復学習をしています。
今日は3年5組で100マス計算に取り組んでいる様子を撮影、そして生徒へのインタビューがありました。
明日(28日)の朝刊に掲載されるそうです。お楽しみに。
画像1 画像1

読書で心を耕します

 2学期2日目、今日から平常どおり6時間授業です。
「朝の読書」も始まりました。8時35分からの10分間。自分と静かに向き合う貴重な時間です。
1学期の終わりは蝉の声だけが聞こえましたが、それもほとんど聞こえなくなり、校内が静寂に包まれています。
 今学期も自分を耕していきましょう。
画像1 画像1

生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、南郷中学校で生徒会サミットがありました。
生徒会サミットとは大東市内10中学校が集まり、各校の生徒会の取り組みの報告などをする会議です。
各校の代表の話し合いはとても迫力があり、住中の生徒会役員も立派に意見を発表し、活発に意見交流していました。
始業式後にも関わらず、遅くまで熱心に討論する姿はとても頼もしかったです。

さっそく授業です

画像1 画像1
 始業式の今日、学級特活だけではなく、教科の授業がさっそく始まりました。
まだ少し眠そう? それとも目が覚めましたか?
写真は2限目、1年生社会科の授業の様子です。みんな頑張っていますね。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定どおり8時35分ちょうどに始業式が始まりました。
全校生徒が久しぶりに集まり、元気な顔、落ち着いた様子を見ることができ、安心しました。
 式辞の中で、今学期は学習面はもちろん、大きな行事(体育大会・合唱コンクール・文化祭)を通して、高め合い・支えあえる住中生、学級、学年であってほしいという期待を込めて「1+1+1=10」の話をしました。
 今学期も学校がさらに「向上」するよう、教職員一同引き続き全力で頑張っていきたいと思います。
 

バドミントン部お疲れ様。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より三日間
バドミントン部は北河内大会です。

昨年度の時点で日程が決まっていたため、
明日の始業式も試合のメンバーもいます。


さて、本日は3年生の引退試合でもある
団体戦が行われました。

この夏休みでは思うように練習も出来ない
レギュラーメンバーではありましたが
精一杯試合をしてくれました。

この学年は
一つ上の学年が1人しかおらず、
1年生の時から三市や北河内など
他の学校は2年生のなか
よく頑張ってきたこともあり、

学校に戻ってきてから
バドミントン部いて本当に良かったと
涙ながら、みんな語ってくれました。

最後は笑顔で締めて
引退となりました。

これからも、バドミントン部で培った
努力を無駄にせずに
頑張って欲しいとおもいます。

明日はいよいよ始業式です

 明日8月26日(水)は始業式。忘れ物、遅刻のないように元気に登校してください。さっそく、3時間授業がありますよ。
 中庭では生徒会役員が芝の手入れをしてくれています。生徒会がよい企画をし、その思いに多くの人たちが協力をし、そしてこんなにすばらしい空間ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地道な練習があってこそ

 吹奏楽部が練習に励んでいます。
この夏、府コンクール北地区「銀賞」に輝いた、本校の吹奏楽部。
文化祭や市中研に向けて、さらなるレベルアップを図っています。
次の発表を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全学年で学習会、頑張っています

画像1 画像1
 今日は全学年、学習会が開催されています。
3年生は、教科や単元を考えて自ら参加して学習に取り組んでいます。
理科の教室をのぞくと、「電流と磁界」について授業が進められていました。
3年生は今週金曜日(28日)が実力テストですね。しっかり準備をして臨んでください。

「学校整美デー」ありがとうございました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館舞台や体育倉庫は男子バスケットボール部のみなさんが担当してくれました。ずいぶんきれいになりました。
 ピロティーとピロティートイレは陸上部のみなさんが清掃してくれました。ありがとう。
 保護者の皆様方も、暑い中、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 生徒と保護者の皆さん、そして教職員の前向きなパワーを実感した半日となりました。

「学校整美デー」ありがとうございました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランド西側、八尾枚方線沿いのケナフ畑には残念ながら通行途中に投げ捨てられたゴミが目立ちます。そのゴミ拾いと草むしりを、科学工作部と卓球部の皆さんが引き受けてくれました。ありがとう。
 校舎内トイレ清掃や廊下窓ふきなどは、女子テニス部のみなさんが丁寧にしてくれました。ご苦労さまでした。

「学校整美デー」ありがとうございました(その1)

 保護者の方、教職員、そして8クラブの生徒、総勢およそ220名で校内美化に取り組みました。おかげさまで、美しい状態で気持ちよく2学期のスタートをきることができます。ありがとうございました。
 グランド側溝の泥さらいは重労働。泥だらけ、汗まみれの作業となりました。
たいへんお疲れさまでした。
サッカー部、野球部、男子テニス部の皆さん、黙々と取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公式戦 奮戦中です

 今日(8/21)はグランド、体育館とも公式戦が行われています。
サッカー部は3年生が市大会・三市大会優勝で有終の美を飾りましたが、新チームも連日の練習で顔が真っ黒。今日のサマーリーグ大会も奮戦しています。
体育館では男子バスケットボール部が北河内大会で連勝し、2回戦を突破したといううれしいニュースが入ってきました。
どのクラブもよく頑張っていますね。
画像1 画像1

感嘆符 明日は「学校整美デー」です

 8月22日(土)午前中、PTAの皆様方にもご協力いただき、恒例の「学校整美デー」が行われます。
生徒たちもクラブ単位でたくさん参加してくれる予定です。もちろん教職員もいっしょに汗を流します。
グランド溝、トイレ掃除や窓ふきなどをして、校内が美しい状態で新学期を迎えたいと思います。
保護者の皆様方もお時間がございましたらぜひご参加下さい。よろしくお願いします。

☆集 合:9時 本校中庭付近
☆時 間:9:00〜11:00
☆服 装:汚れてもよい服装でお越し下さい
☆持ち物:水筒・タオルなど(清掃用具は学校で用意します)
☆雨天時:8:30の時点で雨が降っている場合は中止します

学習会(後半の部)が始まりました

2年生・3年生では、今日から学習会(後半の部)が始まっています。
多くの生徒が朝早くから登校し、一生懸命課題に取り組んでいます。
忘れずに登校することができ、立派ですね。きっと今後に生きてきます。
また、自習用に割り当てられた教室で黙々と学習している生徒もいました。
(写真は2年生の教室。英語の学習です。)
なお、1年生は来週月・火曜日に学習会があります。 
画像1 画像1

夏休みもあと1週間

画像1 画像1
 中庭の芝生の上を、数匹のトンボが気持ちよさそうに飛び回っています。
夏休みも、いよいよあと1週間となりました。
8月26日(水)の始業式に向けて、生活リズムを整えていきましょう。
宿題も順調に仕上がっていますか。
2学期開始早々、
 ○8月29日(金) 3年生実力テスト
 ○8月31日(月) 3年生府学力テスト
 ○9月 4日(金) 1・2年生宿題テスト  
があります。
心と体のスイッチをそろそろONに。

本日:count up207  | 昨日:421
今年度:7072
総数:1323514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式