住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

芝生の成長を楽しみに

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、多くのボランティアによって中庭に敷きつめられた芝生。
今日は朝からたっぷりと水がまかれています。
クラブなどで登校する生徒の皆さんも、成長する芝の様子を楽しみに見て下さい。

郷土:大東市の水環境を探れ!(全国水生生物調査)

 本校科学工作部が大東市役所から委託された全国水生生物調査を始めて今年で5年目。すっかり恒例になった夏の水質調査が始まりました。1枚目の写真は深北緑地近くの寝屋川、2枚目は野崎観音のさらに上にある野崎新池での調査の風景です。(3枚目はCODという化学的な水質調査です。)水生生物を調べることで、4段階に水質を分けることが出来ます。これまでの調査で、外来魚が侵入すると水環境が大きく変化することを突き止めました。市内にもいると言われていたメダカも、実はすべて別の外来魚であることを突き止めました。結果をまとめて、今年2月に大阪府の発表会に参加しました。今年の文化祭でも発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ芝生が

地道な作業を終え、いよいよ芝生が中庭に張られます。
みんなで計算しながら、そして協力しながら45分ほどで中庭東側一面に芝生が敷きつめられました。
芝生の間に砂をまいて本日の作業は終了です。ボランティアの皆さん、3時間半にわたってご苦労さまでした。
明日からは養生が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画「中庭芝生化大作戦」2日目です

今日は午後1時から作業が始まりました。
ボランティアとして、サッカー部・ラグビー部・科学工作部・男子テニス部・野球部、その他有志が90名ほど参加してくれました。
まずは、1時間かけて石ころを拾ってくれました。(写真上です)
次に堆肥をまき(写真中です)、そして土とまぜて平らにしています。(写真下です)
地道だけれども大切な作業がまだまだ続きます。
大勢の生徒が参加してくれて、大助かりです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中庭芝生化大作戦」がスタートしました

 生徒会が企画してくれた中庭の芝生化に向けて、作業がスタートしました。
今日は綱島先生の指揮のもと、ラグビー部が土を掘り起こす作業をしてくれました。
猛暑の中、スコップを使っての人海戦術。本当にご苦労さまでした。
中庭東側に芝生が敷きつめられる第一歩を今日踏み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 快勝!

 本校グランドにて大東市大会予選リーグ戦が行われました。
住中サッカー部は実力を存分に発揮し、32−0、5−1と連勝して決勝トーナメントへの進出を決めました。
キャプテンを中心に、集中力を切らさない戦いぶりが見事でした。
優勝めざして頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上防水工事終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月上旬から始まった南館屋上の防水工事が終了しました。
施工にあたっては教育活動への支障がないように、市教育委員会には格段のご配慮をいただきました。
また一つ教育環境が整備されました。ありがとうございました。

ONE FOR ALL  ALL FOR ONE

 昨夜来の雨で泥んこのグランド状態ですが、ラブビー部が練習試合をしています。
相手は私立上宮中学校。お互いの気合いがぶつかり、悪天候を吹き飛ばすほどの熱気です。一生懸命ボールを追う姿は輝いています。
 テニスコートや体育館でも練習が行われており、どのクラブも本当に熱心に活動しています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習会は今日も行われています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の学習会前期分は先週で終了しましたが、3年生は今日と明日も行われます。英語・数学、各教科3分割。授業形式でみっちり学習です。
教室によっては他教科の先生方の応援もあり、新鮮な気持ちで学習できたのではないでしょうか。
頑張れ3年生!
(写真は数学の学習会風景です。)

おつかれさま!

 ベスト64入りした住中野球部。今日は風もあり、太陽もちょっと手加減気味で、涼しい一日でした。お互い0点続きの試合展開で、ずっと緊張感を持った状態。後半、惜しいところで相手に2点取られてしまいました。最終回、住中ナインもねばったものの、残念ながら得点を入れることができず、ゲームセットとなりました。
 学校に戻り、引退式。3年生が一人ひとり、後輩にメッセージを送りました。「おれらのベスト64を超えられるよう、頑張ってな」という言葉が、先生は印象的でした。この3年間、クラブを辞めようと悩んだ人もいました。スランプに陥り、悩んだ人もいました。なかなか勝てないこともありました。でも、このメンバーで野球をやってきたことは大きなこと。今の思いを忘れないで。涙を忘れないで。そして、岸野先生や松下コーチの厳しさや優しさ、支えてくれた保護者の方の応援も覚えておいてね。最後に、後輩に大きな目標をプレゼントしてくれて、ありがとう!
 最後まで応援して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。子どもたちの頑張りを誇りに思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 府大会中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日より、大阪府大会が行われています。

今日は個人ダブルス2ペアと
個人シングルスの5回戦が行われました。

個人シングルスではベスト32となり大健闘を見せてくれました。


個人戦は27日まで続きますが、
3年生にとって
個人戦の最後の試合になります。

悔いの残らない試合を
送ってほしいです。

これもクラブ活動の一場面

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期はクラブの公式戦が目白押しです。3年生にとっては最後になるかもしれない試合。どのクラブも全力を尽くし、「快進撃」が続いています。
今日はサッカー部、男子バスケットボール部、バドミントン部、野球部が試合にのぞんでいます。
 そんな中、ラグビー部がピロティー(体育館下)を驚くほどきれいに掃除してくれました。砂埃が一掃され、歩くのもためらわれるほどです。
グランドも練習をかねて整地してくれています。
これもクラブの一場面です。ご苦労さま。

あすなろ学級のひまわり こんなに成長しました

あすなろ学級花壇(中庭)のひまわりが日に日に背丈を伸ばしています。
今日はあすなろ学級の登校日。調理実習でおいしいお昼ご飯を作った後は、宿題を頑張ります。
この暑さと蝉の声、そしてひまわり。夏の風景ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

逆転さよなら→ ベスト64入り!

 今、野球部の試合から帰ってきました。今まで苦戦を強いられてきた61期生野球部ナイン。今日でなんとベスト64入りです♪おめでとう!本当におめでとう!!
 しかも内容も劇的!逆転サヨナラ勝ちです。この最後の大会のために力を残していたのでは?と思えるような展開です。本当にラッキーなこのメンバー。最後、相手校のキャッチが、ホームベース上でぽろっとボールを落とした時には、奥野先生は泣きそうになりました。
 2時から二次抽選会。岸野先生、いってらっしゃい!いいくじ引いてきて下さいね☆ そして、野球部保護者の方から「HP楽しみです」「写真、保存してます」と嬉しいご報告も頂いています。励みになります。
 最後に、野球部の先輩たちへ。「先輩抜きましたよ☆ by長樂君」ですって(笑)応援メールは奥野先生の携帯までよろしく(^^)v

早くも「モルダウ」の歌声が

校舎内を歩いていると、「モルダウの流れ」が聞こえてきました。
多目的室で、音楽科藤本先生の指導のもと、3年2組の伴奏者とパートリーダーの皆さんが練習をしていました。
10月29日の合唱コンクールに向けて早くも始動です。
住中の伝統はこのようにして受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会 冷房完備です

2年生の学習会をのぞいてみました。
英語の基本文をみっちり学習していました。
夏休みの学習会は、じっくり復習できるところがいいですね。
頑張って下さい。
画像1 画像1

世紀の天文ショー

科学工作部が皆既日食を観察しています。
校内研修会を終えた先生方も空を見上げています。
めったに見ることのできない天文ショー。皆さんもご覧になりましたか。
(写真下は科学工作部員の撮影です。上手く撮れています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員も「学び合い」です

 本日(7/21)、本校にて「大東市小中学校教育連携推進事業」研修会が行われました。校区小学校をはじめ市内の先生方がたくさん参加されました。
「よりわかりやすい授業づくり」をめざして、本校の和阪教諭の実践発表、グループ討議、大阪大谷大学小田先生のご講演と内容の濃い研修となりました。
 そして午後からは学習会やクラブ活動。夏休みも学校は動いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よっしゃ♪の2勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週もお天気が心配された野球部の試合。やや風が強いものの、割と涼しい中での第2戦目。今日も住中生がやってくれました☆結果は6対1。快勝です!今日はなんと校長先生も見に来てくれました。保護者の方の黄色い声援も受け、大盛り上がりの試合でした。いい意味で、調子にのってきたね。いいぞ!野球部。次も勝てば、ベスト64!先輩のためにも自分のためにもリベンジだ!
 関係ないのですが、会場校の体育館扉には「ルビンのつぼ」の絵。足ふきマットには「五中」の文字が…おしゃれな学校でした。

すみねっと子育て支援広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(7/20)、住道南小学校体育館で「すみねっと(住道中学校区地域教育協議会)子育て支援広場」が開催されました。
地域の各団体、PTAの皆様等のご協力のもと、手作りおもちゃ・アスレチック・スーパーボールすくい・バルーンアート・お絵かきコーナー・ジュースやたこせん販売などで多くの子どもたちが楽しみ、にぎわっていました。
本日:count up257  | 昨日:369
今年度:9891
総数:1326333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式